ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2008年06月

スパンが短けぇ


f:id:netami:20061204234608j:image


HDDが心不全を起こされたので蘇生を試みます。


つかなんでいきなりファイルを認識しなくなるの?!


いつもだったらもっとキュラキュラキュラキュラ鳴るじゃん!!前フリがあるじゃん!!


経験上この手の症状からの蘇生は子供の頃の悟空が宇宙の帝王フリーザ様に勝つくらい無謀な話なのであまり期待はしていませんがとりあえず頑張ってみます。


ここ2ヶ月ぐらいミラーリングしてなかったからテンションが下がります。まぁプライベート用の方なのでまだマシですが。(仕事用はもっとこまめにするけど)


 そんなに無理をさせているつもりは・・・(以下略)


 あぁー、実母も熟年離婚するとか言い出してるし何もかもがイヤになる、そんな毎日です。




無断転載についてとか言えた義理じゃないんですけど


 最近pixivまわってるとやたらと東方ネタが目に付きます。


ご当地ルノ!とか一人百鬼夜行とかランキングも半分以上東方ネタだし。んでやっぱりそれについて『東方ウゼー』とか『しばらく東方は描くの控えます。でも東方は好きですよー』みたいな論議が交わされてちょっと楽しいんですよね(笑)


 ま、それはいいとして(いいのかよ)前々から悩んでいる事があるのです。『pixivの画像は転載していいのか』と。やっぱりみんな画が上手いんですよ!画が面白いんですよ!もっと紹介したい画像が一杯あるんです。blogに転載する機能も付いてるわけだしやりたいんです。しかしそこでネックになるのが『ランキング』。


 私は画がかけません。なので見る専です。しかし見ていると絵描きの皆さんはランキングが1上がっただけで一喜一憂しています(だけとかいってすいません)。ランキング一桁にはいろうものなら皆さん狂喜乱舞してらっしゃいます。


 少し不遜な言い回しになりますがもしねたミシュランで取り上げた場合少なからずそれに影響すると思うのです。当人には何の問題もないのかもしれませんが周りが「あーあ、また媚売ってるよー」みたいな空気になるのがイヤなんです(←考えすぎw)


 そんな理由からpixiv出の画像はプロフィールを見てサイトを持ち、その画像がupされていた場合だけ紹介するようにしています。サイトとか持ってなかったら紹介できないのは残念ですがねたミシュラン的にはスルーです(個人的には楽しませてもらってます)。


 たしかに残念ではありますが別に誰が損する訳でもないのでまぁいいか、と。そこらへん絵描きさんにも意見を伺いたいものですが何度も言っているように友達がいないのでそれも出来ません。お気軽にマイピクどぞー!とか言われてもお気軽に出来るわけねー


まぁ酒でも飲みながらpixiv回ってきます。


f:id:netami:20061127034957j:image


ちくしょー!酒がもうねぇ!!!!!!!!!




邪気眼


休みを利用してゲーム等を崩しました。


f:id:netami:20061123173556j:image


終わりました。もっとクソゲーかと思ったら意外と楽しめました(キャラゲーとして)。まぁ後半は援護攻撃でブロック崩して落とさないようにコンボ&熱血ランページの作業ゲーでしたが。でもあれですね。ジャキガンオー!ジャキガンオー!と能登の声を聞くたびに私の右目が疼きます。くそっ、封印したはずなのにっ・・・


ハーケン:ハイロードロウが省エネでヨシ。後半は熱血ランページ係。


アシェン:重い敵相手だとコンボが途切れるのが難。援護攻撃もヒット数が少なくイマイチ。


オッパイ:愛&祈り係。それだけでも前衛に入れる価値あり。奇跡覚えたら攻撃役としても使用可能。チェストー!


ヘソ:援護が使えないので必然的に前衛。精神コマンドは充実しているのでコンボをつなぐタイミングさえ覚えれば問題なし。ちなみに能登。


レイジ:唯一魂を覚えるキャラなので前衛確定。通常技のヒット数が少ないのを除けばほぼパーパキなキャラ。


シャオムゥ:いろいろ動き回るので使い難いかと思えば意外と攻撃範囲が広くけっこうコンボが繋がるキャラ。威力も十分なのだがそれ以上に援護攻撃が使えすぎるため後衛に回ってしまう、そんな不運なキャラ。ちなみに俺の嫁。


邪神:相変わらずの戦闘ヴァカ。鉄壁使ってればボス戦でも死ぬ事はそうそうない。これで熱血か魂覚えればカンペキだったがさすがにそこまでやるとゲームバランスが崩れるか。









f:id:netami:20080610154717j:image


見て分かるように完全な邪気眼系のエロゲ。結論から言ってしまうとつまらなくはなかった。ただそれだけ。やはりこういった伝記物、俗に言う邪気眼もの(←逆だろ?)をプレイするとどうしてもTYPE-MOON作品と比べてしまう自分がいる。


そして改めて月型作品の完成度の高さを思い知ってしまうわけだ。


みる様ファンの俺としてはみる様が良く喋る、それだけで満足だったがそれ以外の人は中古で4980円、その程度なら買って損はしないだろ、そんなレベル。エロは皆無と言っていい。Lassは画風とか塗りは好みなのにエロが薄すぎるのが残念である。


プレイし終わって気付いたがストーリーがこの作品にそっくりだな。世界観変えただけで物語とか主人公の能力とか。うん。















f:id:netami:20061123173712j:image


醜悪祭(上)まで一気読みした。


アニメ見てヒロインが7歳というから、おいおい!それはまずいだろ!時代の流れに逆行してるな!とか思って読み始めたのだがあれ?いつのまに邪気眼バトルモノに(笑)


なんか同作者のスピンオフモノらしいですがライトノベルはほとんど読んだ事ないのでそういう意味で新鮮な気持ちで読めました。えーっと・・・とりあえず何だろう・・・。銀子可愛い。









・・・と最近は邪気眼付けの毎日なのでそろそろ純粋なキャラ萌えなり熱いバトルものなりに関わりたいなと思いました。おしまい。まだ山ほど溜まってんだけどエロゲ




学問とは教えるものでも教えられるものでもなく追求するものである


デスクトップPC時代の終焉は近い?


という記事を読んで。


 技術も進化していることだしいつかはデスクトップPCも無くなる事は間違いないと思いますが私はどうしてもノートのキーボードがいけ好かないタイプの人間でしてUSBのキーボードを使ってしまう男なのです。意味ないよねー・・・


大阪府職員の甘えた考え。手取り34.5万円は薄給


という記事を読んで。


 もう死ね。氏ねじゃなくて死ね。10万ボルトの電圧喰らって心臓止まって開胸マッサージして蘇ってまた電圧喰らってまたマッサージされて何回でも死ね!!(えー)


 いや、私も役所に就職したいですよ。何?国家Ⅲ種とかⅡ種受ければいいの?まさかⅠ種受けるような人がこんなバカな事は言わないでしょう。


 で、橋下さんが節約路線に走ってますけど使うべきところは使わないと!と思うわけですよ。例えば教育、具体的に言うと教員。私の知り合いにも教員が何人かいますが給料の話とか聞くとビックリするほど人並みなんですよね。


 例えば小学校だと学級崩壊問題とか不審者問題とかありますよね。中学校、高校だとイジメとか無駄に思春期で調子付いてきたクソガキ達の相手を一日中するわけですよ。運動部の顧問になろうものなら土・日返上じゃないですか。


 それでこの給料?!みたいな。私には絶対無理だと思いました(笑)。やりがいはあると思うんですよね。教える方からは一生徒だとしても教えられる側は一生モノですからね先生は。今でも小学校、中学校の先生の顔と名前思い出せるし高校時代の先生とは付き合いがあるし。


 それであの額はねーな、と思いました。そういうトコロにはもっとつかっていいべきなのではないか、と。


 とりあえず府職員の給料は削れ。




衝突


ニコニコ動画界で東方厨とニコニコユーザが衝突 通報祭りへ


だそうです。プッwww


ニコ動できる前から流れはあったんですよね。2chスレSSとかイラストレーターとかのオリジナル設定のせいで東方シューターとキャラヲタの軋轢は。


アリス×マリサなんて欠片も公式設定じゃないし五寸釘とか最終鬼畜妹とかも全部ニコ動界隈でしか通じない設定だし。


まぁ私は興味ないので勝手に争ってくれればいいのです。その前に早くフジヤマの上手い取得法をですね・・・


 ただ最近のニコ動のランキングを見るとですね絵師が描いた4コマにBGM乗せただけのそれはもう動画とも呼べない代物がヨユーでン万回見られてランキング乗ってるんです。これってどうなのかな、と。


作者が自身のサイト、作品の宣伝のためにニコ動に投稿したのなら分かりますがうp主は赤の他人なんです。コメント欄に『作者の許可は取ってあります』とか書いてあるけど実際どうなのかな、と。作者は正直どんな気分なのか聞いてみたいです。


 もし私が絵描きだったらNGは出さないだろうけど決して喜んで!というテンションではないと思うので。





 という事でニコ動の東方界隈の動画はほとんど見てません。というかニコ動はアニメのMAD、ゲームのスーパープレイ動画(mugenとか)と製麺ラジオと小山力也ラジオしか見てません。


 昔は良かった・・・(あぁ、また懐古厨・・・)






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま