ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2008年08月

募金


募金なんてしたことない。


駅前で手術費のために募金を募ってたってした事ない。


盲導犬増犬のための募金をしてたってした事ない。


最悪なのはアレだ、募金者に女子高生とか使うの。


「募金お願いしまーす!募金・・・ゲホゲホッ」


「ちょっと!ヨーコ頑張りすぎじゃない?」


「ううん、大丈夫。私たちが頑張った分だけ恵まれない人達の命が救われるの。頑張らなくっちゃ!!」


みたいな。もうね、オジサン募金しちゃおうかと、いや、結局しないんだけど。





24hTVも同じだと思う。売れっ子の芸能人、ジャニーズ出して庶民(=低所得者)から金銭かっぱらうの。


そりゃ1円や10円で芸能人にお目にかかれるなら安いものだと思う(あれって入館は当然無料なんだよね?)


ただ豚さん貯金箱に小銭一杯詰め込んで持ってきた幼女とか想像すると泣ける。(つд`)


福祉・慈善活動が悪いって言ってるんじゃない。例えば自分が将来大金持ちになって1億円バンッ!と出してアフリカに学校をドンッ!と建てる、こういった使い方なら全然アリだと思う。ちゃんとお金が形になってるから。でも募金なんて何に使われてるか分かったもんじゃない。コンビニのレジにおいてある募金箱とか恐すぎる。お金が入ってるのを見るたびいったいどんな奴がどんな気持ちでここにお金を入れているんだろう、といつも思う。




煙草を吸う場所がない


本当にない。


喫煙者だけどヘビースモーカーってわけでもないしそんなに困る事はないんだけどふと吸いたくなるときがある。


気兼ねなく吸える場所がもう居酒屋かパチンコ屋ぐらいしかない。


たとえばファミレス。禁煙、喫煙とあるけど喫煙席、というのは煙草を吸ってもいい席の事だ。なのに禁煙者は凄い煙たそうな顔をしているのでやはり戸惑ってしまう。


たしかにあの分煙、換気状況はほぼ効果がないに等しい程度のものだと思うがちゃんと『喫煙席』とあるわけだ、吸っていいわけだ。なのに「うわwww喫煙者うぜぇwww」みたいなテンションでさぁ。


2,3年前まではパチンコ、パチスロ台は左下に灰皿(台に直接ついてる)のがデフォだったけど最近の台はもう付いていないようだ。パチンコ屋は景品でタバコ出してる時点で終わってるけど


本当に煙草を吸う場所がないんです。喫煙者は喫煙者の事しか、嫌煙者は嫌煙者の事しか考えないから。人間は元来利己的な生き物だから(そうであるべきだと自分は考えている)しょうがないっちゃーしょうがないのかもしれませんが。


ただ喫煙者視点から見ても人ごみで歩きタバコしてる奴は最悪。スネーク・バイトで顎の骨外してワーワー喚けなくしたあと金玉蹴り上げて前のめりに悶絶うってるところにガゼル・パンチで鼻骨へし折っていい。許す。




洋酒があまり好きではないので


若い頃はテレビなど見ていて「お酒飲まれるんですか?」「どんなお酒が好きなんですか?」みたいなやり取りのあと絶対「焼酎ですねー」「最近は芋ですねー」などと答える芸能人を見ていてお前ら焼酎しか酒知らんのとちゃうかと思っていましたが自分が20歳越えて飲むようになったお酒はやっぱり焼酎なんですよねグスン。


日本酒(清酒)も好きなんですけど凄い残るんですよね、翌日に。度数的には焼酎の方が倍ぐらいあるんですが何故か。


さて、今かーずさんの製麺本を読んでいるわけです。私もほんの少しお手伝いさせていただきましたので送っていただきました。どうも。


で、こういうのってみんな自分の書いた物読み直すものなんですかね。自分は過去雑誌に寄稿したものとかテレビで自分のサイトが取り扱われたのとか絶対に見ないんですよね。ポリシーっていうかジンクスっていうか。もちろん「あ、載ってる!」ぐらいの確認はしますけどそれ以上は恥ずかしくて。(正直推敲の時点で恥ずかしい)


自分のサイトの更新とかも一回更新してさらに自分でなめ回すように閲覧したりはしない。更新したらけっこうそのまんま。だからリンクミスとかあっても勘弁してください。。




太田


f:id:netami:20070204234952j:image


むき枝豆美味しい。これに炒り塩をふりかけて焼酎とやっつけるのがマイブーム。


仕事を辞めてからというもの少しは世間の話題に付いていこうと思い(歌手とかアイドルとか)テレビをよく見ているのですが太田総理のなんちゃらって番組。あれって当然全部台本だよね?爆笑の太田の頭の悪そうな発言連発が非常に頭にきた。やっぱりテレビはもうダメだなと思った(笑)




殺意の波動


今日食料を買いに近所のスーパーへ行ったときの事。


おそらく夫婦であろう、ツナギ作業服を着たキンパツ眼鏡チョビヒゲの旦那(二十歳前後)と胸元をはだけさせた高校生の制服を着た妻(17~18歳ぐらい)の典型的DQN夫婦。で、子供が二人、2歳と1歳ぐらい。常に号泣。旦那が一人抱え上げ一人は完全放置。妻と見られる女子高生は完全シカト。子供はスーパーの中で大泣き。終いには棚のパンとか投げつけ始めやがった。それでも『泣き止まないなら置いてくよ!』ぐらいのテンションでシカト。もうこいつら一家頃そう、いや皆殺しにしてやろうかと、そう思いました。オチは特になし。本当にイライラしました。






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま