ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2008年11月

イライラ動画(重)


YouTubeを1280×720のHDで鑑賞するキーワード「&fmt=22」


 これは凄い!兆候画質!!


マシンパワーはかなり喰うけどそれでもこの画質は異常。もはやテレビ並。


ニコ動にアップする時なんて大抵320×240FLVだしなぁ……


 でも自分が動画投稿サイトに一番求めているのは画質なのか、と聞かれると実はそうでもない。一番はやはり『快適さ』だ。(無論状況に応じて『画質も含むが』)


 最近のニコニコ動画は見てて(そもそもあまり見ていないが)あまりにも重い。特に21時~や土日・休日は酷い。シークバーがなかなか進まないし、3つ窓を開ければ大抵一つは『応答がありません』or『ERROR 技術的な問題が発生しました』がでる始末。





ネットでドワンゴの赤字が話題!


 この開発者ブログを読むまで自分はニコ動の赤字は全部回線費用から来ているのだと思っていた。しかし、それは違った。現時点でのネックは人件費だと言うのだ。


 ニコ割ゲーム、ニコ動メッセ、大百科、ニコ動コミュニティ。確かに多種多様なサービスが展開されていて、それを開発、管理する人件費がかかるのは分かるが、はたしてそのサービスは本当に必要なのか。


 自分は上記のサービスを(大百科を時々覗くくらいで)殆ど使用したことがない。ていうか、せっかく『動画にコメントを付けられる』っていうのがウリのニコ動にメッセとかコミュは必要があるのか?自分はそうは思わない。


 ここは『ただ動画を見に来ている』という自分の価値観と『SNSにしてさらに大きなビジネスチャンスを狙う』という企業側の温度差だとは思うのだが自分の考えは少数派ではないと信じたい。


 VerUPVerUPというが余計なサービスはどうでもいいので回線をどうにかするVerUPをお願いしたい。それで資金が足りないというのなら広告枠をもうちょっと増やしてもらっても自分は一向に構わない。


 金の話になるとニコ動側はお決まりのように「ニコ動宣言が(なんたらかんたら)……」とワケの分からないトークを始めるがもうそんな次元の話ではないのではないか。日本は資本主義、ドワンゴはれっきとした会社である。「赤字なのでみなさんプレミアムに入ってください!広告大募集中です!!」と声高に叫べばいいではないか。


 ニコ動宣言って最初はただのひろゆき氏のパフォーマンスだと思ってたんですけど今じゃ「アニメ動画とかCDとか著作権物が色々アップされてますけどニコニコ動画はお金儲けを目指してるwebサービスではないんですよー」って事の言い訳に使われてるんじゃないのか、と最近思ってる。








なんか長くなった上に酔ってるから自分でも何言ってるかよくわからんけど最近ニコ動クソ重くねぇ?って事ですわ。。




よくある事だけど


f:id:netami:20081112172525j:image


microadホントにおもしれーな。こんな状況が数日続いてるのに何のアナウンスも無しとか。


クリック保証型広告とか言って保証されてないし。




トライエース……


 DSのヴァルキリープロファイル買って3時間弱プレイしてつまらなかったので2800円で売ってきた。初作をやりこんだ身としては非常に残念な出来だった。


 まず一番いただけなかったのが戦闘が非常にもっさりしていたという事。スピーディ、かつ爽快感溢れる戦闘がヴァルキリーの醍醐味だったはずなのにもはやそれは見る影もなかった(シルメリアの時すでにやばかったが)


 しかしこれはシミュレーションだ、と割り切ってプレイする。システムは斬新、スキルも豊富。さも戦略的でクリエイティブなプレイを要求されるのかと期待するがなんて事はない。羽を使って(羽を使うと全ステータスが10倍になる)一人敵陣に突っ込ませて無双させる、それだけのゲームだった。というか2章の時点でそういったプレイを行なわなければ99%詰まる、そんなゲームバランスだった(少なくとも一週目は)


 その上敵が強いのでレベル上げをしようと思えばシューティングの強制スクロールよろしく敵と戦えない、勝手にストーリーが進んで強い敵が出てくる始末。


 もうどうでもいいと思ったのでwikiでネタバレを見てしまったがエンディングが3つあり、全てのエンディングを見ないと隠しダンジョンにいけないというのだ。つまり製作側は周回プレイを前提に製作したということだがそれであのもっさり戦闘。一マップ敵が5,6人しかいないのに30分以上かかるとか冗談は主人公の自己中な性格だけにしてほしい。あれを何回も繰り返しプレイしないといけないとは拷問もいいとこである。


SO、ヴァルキリーというシリーズを瞬間確立させた昔のトライエースはどこにいったのか。もうトライエースのゲームを買うつもりはない。




DO☆GE☆ZA


東京・日野市自動車教習所閉鎖 債権者説明会開くも怒りの声が飛び交う事態


「おい、てめぇ、土下座しろよ!」 倒産した八王子の自動車学校の債権者説明会で怒りの声が飛び交う


 土下座で済むなら安いものでしょうw


 ていうかスレで「たかだか30万程度の金でw」とか言ってるのはリアルゆとりか親の金で教習所通った人なんでしょうな。まぁ自動車教習所に通うのなんて半分は高校生か大学生ですけど。。


 30万って大金ですよ。家賃除けば普通に半年以上暮らせる額だから。詐欺だよ、これは。詐欺。。自分だったらちょっとこれは許せないかな。





 「(職員が)泣いて『おれたちが無償でもやるよ』って言っててくれたんで、そこだけですね、感動したのは。ほかはもう何も」とか言ってるけど無償で訓練とか別にいらねーからwww車の運転習いに行ってるわけじゃなくて免許取るために車の運転を習ってるわけだからwwwただ習うだけなら親でも友達でもいいんだよ。ギアとアクセルとブレーキとハンドルがわかったらあとはグランツーリスモでもやってろってこったwww


 騙されるなよ、そんな言葉に(笑)


 でも結局なんで破産したんでしょう?他業種に手出して業績が悪化したとか?


















小室哲哉プロデューサー逮捕へ、著作権巡り5億円詐取容疑


 数年前から大物プロデューサーKが金払わず逮捕間近!とか言われてたけどついに。小室の作る曲は凄い好きで、一時代を築いたのも紛れもない事実だと思うけどテレビで小室の私生活公開みたいなことやっててそこで小室のとてつもない偏食っぷりをみた時にドン引きしたのは懐かしい思い出。


 やっぱ天才ってどっかオカシイんだな。






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま