ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2008年12月

父親尊敬してますか?


 一応年末という事で実家で父親と話してたんですが会話の内容が酷い。


 父「最近どうだ?」


 俺「まぁボチボチ」


 父・俺「……」


 終始こんな感じで数時間。


 なんでしょう、親子仲が不仲、というわけではないのですが非常にドライというか。


 よく『父親を尊敬していますか?』とか『育てて貰ったのだから尊敬すべきだ』みたいな論調がありますが自分まったく尊敬してないんですよね(苦笑)


 父は元公務員で年収も八桁いっていたようなのでまぁそこそこ、ごく平凡の中の上の家庭で育ったと思います。公務員だったので定時にも帰ってきてたし暴力振るうわけでもないしまぁ普通の親父でした。


 それで尊敬しろって言われてもなぁ……


 子供を育てる事で尊敬しなきゃいけないんだったらお隣の田中さんちのお父さんだって尊敬しなきゃいけないし逆となりの佐藤さんちのお父さんも尊敬しなきゃいけない。尊敬の敷居が低すぎる。


 よくテレビで『父親が子供に暴力』とか『家族捨てて橋の下でホームレス』とか特集やってるけど絶対そんな父親はマイノリティなわけで。大半の父親は普通に働いて子供育ててると思うんですよね。


 別に世に多大な貢献をしたわけでもなくふつーに仕事して子供育てただけで尊敬しろ、っておかしくないかなと。なんでそんな空気になってるのかと考えると答えはいたって簡単で世の父親は尊敬されてなくて尊敬されたいんですよね、きっと。


 尊敬してない、と言ってますけど別に嫌いなわけじゃないんですよ。


 


 で、「尊敬はしてないけど感謝はしてる」って言う人もチラホラいるけどそれもなんだか。オトンとオカンが性交して自分が生まれた、それだけじゃないか。感謝?それもなんか違うような気がするんです。言葉じゃ上手く言えないけど親子の関係って尊敬・感謝の関係じゃないだろと、そんな気がします。


 しつこいようですが別に親子仲が悪いわけじゃないんです(笑)


 ただTVドラマでやってるみたいに父親が不治の病で病床に臥せってる時に「死ぬなー父さんっ!」って泣きつく事は絶対にないと思います。きっと、








 俺「じゃぁな」


 父「おう」





 ってあっさりした別れになるんだろうな、と思ってます。ていうか絶対そうなるwww




最近の高校生はヲタクライフのために寿司屋でバイトかいっ!


 最近のテレビゲームは買っても3日で飽きる。


 まぁ買ってもなかなかプレイするまとまった時間が取れないというのもあるんだろうが。


 そんな中風来のシレンDS2は購入して一ヶ月半、プレイ時間は60時間。自分の中ではかなり持った方だ。さすがシレン。神ゲーである。しかし今年も終わる、さすがにそろそろクロノトリガーぐらい開けないと、と思い始めた次第である。(ディシディアも開けたけど全然やってねー)


 以下、シレンの成果を挙げる。ちなみに奈落99Fは未攻略である(えー)


f:id:netami:20070610025616j:imagef:id:netami:20070610025642j:image


ズルなしで奇跡の12位www


f:id:netami:20070611001042j:image


f:id:netami:20070611001051j:image


f:id:netami:20070611001100j:image


剣に一つ目殺し入れたいけど出ない。レアすぎだろあれwww


盾が超硬なので回復は無視。腕輪に通過でフリーダムプレイ。


とりあえずシレンについてはこれにてひと段落。








 さて、前の職場の同僚と飲んでいたのですが(男二人、女四人ですけどみんな30以上のババアなのでw)その中の一人、事務の43歳の人妻子持ち(←でも20代後半~30代前半に見えるよ!)との会話。


netami「つかなんでこの時期にこんな飲み会に顔出してんの?家庭崩壊コース?」


43「いや、旦那は仕事だし子供は二人ともバイト行ってるし」


n「高校生だっけ?何してんの?」


43「寿司屋。か○ぱ」


n「ふーん。俺は高校生の時バイトなんかしてなかったなぁ。何?なんか欲しいもんでもあるの?」


43「うん。なんかよく秋葉原とかに行ってアニメグッズとか買ってきてるよ」


ブフォッ!!


さ……さいですか……


43「で、ちゅるやさんって知ってる?」


n「あぁ。なんかスモークチーズがどうのこうのってヤツでしょ?」


43「息子が見せてきたけどあれ面白いねー。あとはらき☆すただっけ?この前家族で鷲宮神社行ってきちゃった♪」








ダメだこの家族……はやく何とかしないと……








43「でも電車賃もバカになんないみたいでねー。なんか今度は自転車で秋葉原まで行こうとしてるみたいだけど」


n「出してやれ電車賃


 とまぁこんなやり取りが合ったわけですが自分は高校時代まだヲタクに覚醒してなかったのでマネーにはそんなに困ってなかったのですがオタク趣味ってお金かかりますからね。早めに目覚めるとやはり大変のでしょうか。それよりも43の息子の将来が大変だと思います、ホントに。








43「で息子はそのうつらうららかさんとゴルゴ31っていうのが好きなんだって」




「ねたミシュランの十戒」


 西尾維新の「クリエイターの十戒」





 ksnの「ねたミシュランの十戒」


一、アクセス数を気にしてはならない(というか気にならなくなった)


ニ、ネタ被りを恐れてはならない


三、更新に時間をかけてはならない(時間をかけるべきなのは巡回。タイトルどうしようかなーとかウダウダ考えない。勢い)


四、ネガティブな事を書いてはならない(今日は忙しいので更新できません、とか多忙につき縮小更新です、とか。)


五、批判を受け止めていてはならない


六、ネタは油が乗っているうちに放出せねばならない


七、絵師さんには最上級の敬意を持って接しなければならない


八、自分が分からないネタは取り上げてはならない


九、他人の意見に流されてはならない


十、サイト更新を生活のメインにしてはならない




俺の幼馴染がこんなに可愛いわけがない


ライトノベルが亡びるとき


これ不思議と『ライトノベル』を『出版業界』にしても文が成り立つ不思議www


>感じるのは、急激な希薄化と、蛸壺化(内輪化)。


>ネタに詰まると内輪ネタを書いて内輪で面白がるという悪習が文壇にはある。


 最近『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』だっけ?読みました。


 アキバblogさんとか製麺SPさんとかがすげープッシュしてるようで、それについてゴチャゴチャ言ってる人も多数いるようですがまぁそんな事はどうでもいいんですわ(えー)。内輪で面白がる、というよりは出版社側としてはとにかく売らないといけないわけで。


 ただでさえ死に体の業界と言われてる出版業界ですから面白い作品を世に出す、なんて二の次なんじゃないでしょうか。まずは目の前の小銭!


 ライトノベルのボーダーがどの程度のものかは知りませんけどまさか100万部売らないとヒット作とは呼べない、そこまで開けたマーケットでもないでしょう。数万部売れればヒットと呼んでいい、そんな世界ではないかと私は思ってます。


 そこで個人サイト、一日何万とか何十万してるサイトと組む、そういった内輪ネタはアリなんじゃないか、と私は思うわけです。見てる人も大きいお友達がほとんどだと思うんでえらいプッシュしてる様を見たらワンコインぐらいはサクッと出してくれそうな気がします。


 もちろんその作品がとても面白いもので万人に受け入れられる、それに越した事はないと思いますがンなモンこの世のどこ探したってありゃしないわけで。


 使えるものは使う、そういった姿勢は資本主義の世の中として当然だと思います。もちろん参考エントリにも書いてあるように購買に直接結びつかない内輪ネタなんてクソ喰らえですけれども。








以下俺の妹が(以下略)感想


 みんな可愛い可愛い言ってたけど可愛いかぁ~アレ?自分が近親属性ないからだからかもしれないけどあんな妹いたらトリプルパンチ食らわすぞ(笑)


 一番可愛いのは幼馴染の眼鏡。異論は認めない。 










分かる人には分かると思うんだ。


 時間を見つけてはDSのシレン2をやっているのだが今日、電車の中でそれは起きた。


 本編(奈落30F)はなんなくクリアしマムルのほら穴に挑んでいた。地下21階、装備・アイテムともに申し分ない状態(復活草5個ぐらい持ってたかんね!)。どう考えても死ぬわけない、この状態でシレンが死ぬわけない!と。


 そう、シレンは死なない。しかし!お供のボーグマムルがいた。そして階段降りた瞬間お供を挟んで横にいたのはにぎり変化だった。


 俺は迷った。シレンの装備(カタナ+30)なら間違いなくパツイチで殺れる。しかし攻撃を受けて腕輪が壊れるのは困る(ハラヘラ・よく見え・透視)。ここはイッパツ混乱の巻物でも読んでおくべきか?いや、それでも攻撃される可能性は捨てきれない。まずは腕輪を外すべきだ!





この判断がマズかった





 次の瞬間ポワンっという音とともにお供のボーグマムルはおにぎりにされそこで終わった。何もかもが終わった。 


 電車の中にもかかわらず俺は「あっ!」と声を上げた。周りの乗客がい一斉にこっちに視線を向けた。しかしそれどころではなかった。カタナ+30(ド・貫・竜・空)、装甲カブラサライ+35(腹・地・力・竜・メッキ)、よくみえの腕輪(悟・見)、俺の20時間が一瞬で灰燼と化した瞬間だった


 ……もう何もやる気が起きない……






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま