ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2009年01月

コピペブログ管理人をなんとも思わない理由


ぼくがコピペブログ管理人がきらいなよっつの理由


 釣り記事なのかもしれないけどあーなるほどなー、と思ったりいやいやいや、と思ったりしたのでメモ。








 >自分では何も生み出すことが出来ません


 これはたまに自分も悩まされる問題です。イラストサイトやSS創作サイト、ブログに比べてニュースサイト(特に羅列)、画像・動画系のブログ、コピペブログはそういった【生産性】という意味では間違いなく劣っていると思います。


 でもそれで需要がないか、価値がないかと聞かれるとそうではないと思います。


 自分が学生の頃は恥ずかしながら2chのダウソ板に張り付いていたような時期もありますが今は時間的な理由でそれが許されません。そこで2chブログは面白い記事だけ纏めてくれているので便利だし楽しめます。


 たしかに生み出してはいないかもしれないけどイコール嫌いとは思いません。








>彼らはそうやって他人から盗んだもので自分を膨張させた後、増長して振る舞います


 そういう人もいるかもしれないけどかーずさんみたいにリアルで何かやるところまでは絶対にいけないと思う。せいぜいmixiでブログ連合とか作ってたまに酒でも飲みながら情報交換するのが関の山だと思うので別に何とも。








>コピペブログは自身を一種のマスメディアのように見せかけていること


 見せかけてるんじゃなくて見てる人がそう見てるんじゃないかと。





>大概にしてコピペブログは誤った情報を流し続けます


 これも見てそう認識してしまう閲覧者の問題ではないかと。2chは便所の落書きでそのコピペブログが正しいニュースソースだなんてそんなバカな話。





>痛いニュースなどがニュースサイトとして機能しているのです


 してるの?あれをニュースソースとして見てる人いるの?あれは2chのネガコメと痛ニュ自体のコメを楽しむコピペブログだと思います。





>そもそも国籍法改正のとき、連中のなかでどれだけの人数が自分で国籍法改正について調べたんだろうね


 これはまったくもって同感。アンチ河野スレだらけのなかでどっかの2chブログが真面目な討論スレを上げてたのはカッコいいなと思いました。








 十戒エントリでも書いたような記憶があるけど【まわりに流されない】事はとても大事。それはとても簡単で楽な事だけどやっぱり自分で気になる情報があったらテレビみるなり本読むなりwebで調べるなり情報を多角的に分析すべき。


 一日ニュースサイトを200サイト巡回する人がいたとしてもテレビも見ない、新聞も見ない、本も読まない人は立派な情報弱者だと思います。





 ……何の話だっけ。あぁコピペブログ。


 面白いから見てる(んだと思う)のでブログ自体は好きなんだと思います。


 やってる人に関しては正直何とも思っていません


 管理人の名前知ってるのはVIPPERな俺さんぐらいなんで。


 見てる人もページ開いて「ハハッwwワロスwww」ぐらいの受け取り方でいいんだと思います。





 ねたミシュランだって管理人の名前しらない人けっこういるもん……(つд`)




ニコ動用(実況)プレイ動画作成方法


インターネット、「ニコニコムービーメーカー」有料版を発売


率直な感想として『金かけなくても作れる』。(良し悪しは別にして)


何度か「プレイ動画ってどうやって作るの?」的な連絡を受けたので需要があるかどうかは分かりませんがあくまで一例として、自分が動画を作っている環境を記します。(ググったほうが丁寧なものが出てくると思いますがww)


※.動画職人というわけではないので細かいところはツッコまないでください


※.作業時間はあくまで当方マシンスペックでの例です(CPU:Athlon 64 X2 6000+ メモリ:4G 回線速度:24)





用意するもの


[録画用]


カハマルカの瞳(日本語で分かりやすいので今回はこれを例に使います)


CamStudio


超録(ラジオ等音声のみだったらこれでいきます)


[編集用]


aviutl


[変換用]


DVDVideoSoft


[マイク]


380円のバッファロー製マイク


780円のヘッドフォン用マイク


あとは別途動画用にh264やVP6、音声用にLamemp3などを用意してください。流れに沿ってインストールしたりディレクトリにブチ込むだけです。


1.カハマルカの瞳&録画したいwindowを起動します


f:id:netami:20090125001509j:image


フレームレート→この数字が大きいほどいわゆる『ぬるぬる動く動画』になります。シューティングやよほど描写の厳しい動画を作りたいのでなければ10もあれば充分です。東方とか撮りたいなら30~60はいります。(キャプ中、変換中の重さは尋常ではありませんが)


サイズ→320×240でフツーに見れるレベルです。


ビット→デフォでok


時間→自分は手動で止めるので99にしてあります。勝手に止められるのもアレなので


あとはサウンドアイコンをクリックして音量を調整しておいてください。





2.録画したいターゲットとその範囲を指定します


f:id:netami:20090125001559j:image


めんどかったら『full』を選択すればそのwindowを丸ごと録画してくれます。


[ここまでで1分]





3.録画します





右下の目ン玉RECボタンをクリックすると録画が始まります。


保存名は適当で構いません。


実況したかったら勝手に喋るなりなんなりしてください。








4.停止します


タスクトレイに目ン玉アイコンがあるはずなのでそれを左クリックして『停止』を選択すると勝手に停止してaviファイルを作成してくれます。スペック足りないと少し時間を食うかもしれません。





[ここまでで1分+プレイ時間]


これでaviファイルの完成です。しかしこのままでは10分動画で1GB程度の激重なのでこれを変換します





5.aviutlを起動します


f:id:netami:20090125001653j:image


[ファイル]→[開く]で編集したいaviファイルを選択します。


(必要があれば[フィルタ]等で音声の調整をしてください)


[ファイル]→[AVI出力]を選択し[ビデオ圧縮]でVP6なりh264なりを選択し[オーディオ圧縮]でMP3などを選択してください。


保存名を入力して[保存]すると圧縮が始まります。


ここもスペックが足りないと時間を食います。


[ここまでで1分+プレイ時間+2分(10分動画で)]


これで完成した動画は1GBが10M~ぐらいの重さになっているはずです。そしてこれをflvに変換します。





6.flvに変換


f:id:netami:20090125001902j:image


f:id:netami:20090125001901j:image


DVDVideoSoftを起動しConvert video to SWFを選択します(どっちでもいいです。作ったflvを確認したいなら左)


[入力元]に変換したいファイルを選択します。


あとは選択したい種類を選択し変換するだけです。


5分~10分の動画ならこの選択で40M以内に収まります(ニコのエコノミー限界)


15分~20分あるなら横の『>』を選択して自分でサイズ、ビットレート、フレームレートをいじれば何とかなります。それ以上はとっととプレミアムになってください。


音声のみのラジオなら40~50分まででもエコノミーでいけます。





7.ニコ動にあげます


※.土日祝日の19時~24時は地獄です。エンコード待ちが2~3時間待ちがザラなのでタイミングを考えましょう。








終了です。


[ここまでで1分+プレイ時間+2分+5分~(下手したら2時間・笑)]





 自分で動画作ってupしてる人はそんなにいないとは思うのですが実は思ったより簡単です。10分動画なら20分もあれば充分です(この文章も実況で動画で作った方が断然早い)


 もちろん台本とか凝った編集をするのなら話は別ですが自分はそういうの一切しないので。


 自分のプレイ動画やラジオはこの手法で作っています。一銭も使ってませんマイクやPCは使ってますけど


 動画作成ソフト買うのもいいですけど画質のクオリティとか考えるならまずプレミアムにはいるのが第一だと思います。金かけてソフト使う人はそれ以上(凝った編集とかを望む人)だと思います。


 こんな事言って戀塚さんに怒られないか少々不安ではありますが(笑)とっても簡単なのでヒマな人は動画でも作ってみたらどうでしょうか。


 絵描きさんだったら絵描きながら、サイトやってる人は実況しながら巡回したり更新したりするのも面白いかもしれませんね。俺はやりませんけど。。





(やるんだったらLivetubeとかたくさん出てきてる生放送サービス使うわ)




ブロガーと呼ばないで


 沢尻さんの旦那の肩書き『ハイパーメディアクリエイター』。なんのこっちゃ。


 wikipediaで経歴を見たけど『クリエイター』『会社社長』『実業家』らへんが妥当ではないか。


 このHMCというワケの分からない肩書きはマスコミが勝手に付けたもののようだがあまりのセンスのなさに呆れる(お前が言うな)。


 バレーボールしかり、もう少しセンス溢れる肩書きを期待したい。自分だったらこう付ける、『タコ足ジーニアス』と。





 さて、以前出たオフ会でねたミシュランを見てくださってる人に「アルファブロガー」と呼ばれてしまった。


 どう考えてもアルファではない、いやブロガーですらないと思う。


 ブログスペース借りてるんだからブロガーだろ、と言われてしまえばそれまでなのだがニュースサイト、イラストサイト、画像、動画系のサイトやってる人は『ブロガー』って呼ばれて嬉しいのか?





 自分はむしろそれに拒否感を覚えてしまう。





 理由としては


・そもそもブログ(ガー)が正確に何を定義しているのかわからない


・昔からHTML手打ちでやってきた、というノスタルジーな精神


・コメント、トラバ機能も端折ってるのにそれでブロガーと名乗っていてはブロガー名乗って頑張ってる人達に対して失礼ではないか


・お金のニオイがします


・なんかチャラい


 などです。


 


 べつにブロガーと呼ばれても「ふざけんなテメーコンチクショー!ねたミシュランはブログじゃねーんだよ!」と激怒するまでの嫌悪感はさすがに抱きませんがどうしても『webサイト』や『ホームページ』(←正確にはちょっとおかしいが)って単語の方がしっくりきてしまうのです。


 ステータス的には「アルファブロガーのksnさんですよね」って言われた方が断然良いんだろうけど個人的には「ねたミシュランのksnさんですよね」って言われた方が気分がいいです。





 あ、なんか「オメガブロガー」とかいう肩書きもあるんですね。カッケー(笑)




神様とか信じてないけどケッコーフンパツしてきたよ


f:id:netami:20070629162445j:image


おととい?ぐらいに都内に行く用事があったので明治神宮でお参り(おせぇwww)


自分人ごみが大の苦手(殺意が沸く)ので大抵こういったことはずらして行くのですがそれでも結構な人がいて驚きました(外人さんがすごい多かったですね)





f:id:netami:20090116222629j:image


大学合格実績-埼玉編-


実はこの中に母校があります(笑)


進学校とは名ばかりの進学校でした(爆笑)




でもこの世からパチンコがなくなったら日本経済回んないよなぁ


パチンコについて語るときに僕の語ること/パチンコ依存からの脱出


僕の語る事としては一つだけ。それは


「絶対に勝てない」


 という事だけ。自分も少しやるので(笑)やるなとは言いませんがあくまで時間潰し、娯楽として楽しんでほしい。絶対にお金を儲けよう、パチンコで生活しようという考えだけは持ってはいけない。だって(悪い事をしない限りは)絶対無理だモン。


(ちなみにパチプロ、スロプロって言ってる人達はそれに関する雑誌の寄稿やスカパーのそれ専門の番組に出て生活してる人達の事を指すんだと自分の中で定義しています)


 なんで無理なのか、と解説は長くなるので疑問に思う人はパチンコ業界、もしくはそれに関わる業界に就職してみれば分かると思います。


 例えば「1000はまったから次は連荘する!」なんて信じられないような発言をする人間が世の中には実際に居るんですよ。パチスロ雑誌とか読んでもらえれば分かると思うんですけど機械割、収支データをはじき出すためのシミュレーションって大抵100万回試行とか書かれてると思うんですよね。うん、それがサンプル的に最低ラインだから(笑)


 それでやっと確率が収束しだすような精密機械がたった何百回、何千回の試行で確率が収束するわけないだろ、と。「今日この台は設定6だから絶対勝てる!」とか勢いづいてる若者見るともうね、苦笑が止まらない。苦笑が。。


 やるのは構わないんですよ、やるのは。ギャンブルなんてどこの国にもあることだし。ただよく考えて節度を持って楽しめと。


 パチンコに入り浸って多重債務の後破産なんてニュースがたまにありますがそういったことについて「それはギャンブル依存症ってれっきとした病気だから」と述べる専門家もいますが医学的な知識のない自分からから言わせてもらえばただ意志が弱くて他にやる事がないヒマジンだろとしか思えません。








 ここで話は変わるけどホントかウソかちょっと面白い話。。





 とあるパチンコ屋。規模はパチ・スロ合わせて500台弱の中規模店。


稼動は80%前後と言っていたので店内には400人前後の人間がいた計算になります。


 そのホールに突然火災報知器の放送が鳴り響いたらしいんです。この報知器の放送はとある理由からの誤作動だったらしいのですが当然その店の主任だか店長だかがスピーカーもって避難誘導。


 ……しかしその誘導にしたがった客は数えるほどしかいなかったそうです。ほとんどの客はハンドルを握り締めたまま座りっぱなし。


 あとで店員が客に聞いたところ逃げなかった理由は「みんな逃げなかったから」「イイところだったから」「火が来てから逃げても間に合うから」「聞こえなかったから」等の理由だったそうです。ちなみに緊急時には有線や自動放送(何番台大当たり~♪)ってやつは自動でOFFになる仕組みだったようです。





これを聞いた時に「あぁ、この人達はどっかオカシイんだな」とそう思いました。パチンコ屋ってとてつもなく五月蝿いじゃないですか。だから当然窓も開けれない(開けたら公害レベルだからねw)から換気も出来ないわ、誤作動だからよかったものの本当に火事が起きたらどうするんでしょうか。


こわいこわい。。






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま