ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2009年02月

ついにプレミアム!


 やっと、と言うかようやく、と言うか。ついにニコニコ動画プレミアム会員になりました(笑)


 率直な感想を述べますと積極的に動画を投稿するつもりなら一刻も早くプレミアム会員になるべき、見る専ならお金を払うまでもないと思います(あくまで自分のニコ動使用頻度から考えて、です)


 まずはプレミアム会員の特権から。(あくまでid:netamiの主観です)





×プレミアム専用回線


 画質が悪かろうと見れれば文句はありません。





×画質


上記同





×マイリス数


 ニコ厨具合にもよると思いますが100もあれば満足です





×時報オフ、自動再生、自己紹介、コメント色、マイメモリー、コメント過去ログ


 どうでもいい





△生放送


 非常に面白いがもっと使い勝手のいいP2Pサービスがたくさんあります





◎優先してアップロード


 昼間うp出来る人はいいが基本夜うpする人にこれはデカイ(基本200~300人待ち。Pは多くて20人ぐらい)





○保存容量


 多いに越した事はないですが2GBでも使い切るのはなかなか。





◎ビットレート上限


 デカイ。





◎動画サイズ


 h264を100Mまであげられるのはデカイ





×動画説明文


 いつも一言で終わるのであんまり意味ナシ(笑)


 


はっきり言いますが自分のニコ動の使用頻度から考えてビットレートと動画サイズのためにプレミアムになったといっても過言ではありません。ぶっちゃけコミュニティとかどうでもいいんだわ。





ニワンゴ杉本氏「進化し続けるニコニコ動画、今後の展開について」


 この記事を読むとニコニコ動画はコミュニティ関係のサービスに力を入れてるのが伺えるのですがまったく興味なし。


 動画配信サービスだけ追及していくとYoutubeというどえらい先駆者がいる、それは理解できるんです。


 でもニコ動でコミュニケーションをとろう、って気にはどうしてもなれないんですよね。個人的には動画配信サービスの向上を追及して欲しかった。





 それともう一つ、無料会員が約1000万、有料会員が約20万。


 上記の理由等から有料会員の大半は積極的に動画を投稿している人間だと思うんですけどその人達がお金を払ってるってどーよ。


 コンテンツに一般ユーザーがお金を払う、っていうのがあるべきビジネスモデルの形じゃないのかな?これじゃクリエイター(そんなにイイモンじゃないけど)がショバ代払ってる、って感じがします。





 権利的に真っ黒黒スケなニコ動では難しいかもしれないけど『1万回視聴で100円』とか『ランキング入ったらニコニコポイント(的な何か)を進呈』とか何かしらクリエイターにバックする仕組みがないとその内破綻しそう。(今ただでコメ流しできるP2P生放送サービスとかいっぱい出て来てるし)




たぶんまだ言われてない


個人ニュースサイトの印象まとめ


なんか予想以上に流行ってるみたいだけどお前ニュースサイトじゃねーだろって誰かツッコんでくれるの待ってるんですけど。。


でも大手サイトの人達はニュースサイト論とかこういうネタほんとに嫌いなんだな。扱うのは好きみたいだけどw




個人ニュースサイトの印象(パクリ)


1 カトゆー家断絶 電子の妖精さん


○2 かーずSP 世界最強の製麺業


○3 ゴルゴ31 知り合いの息子がゴルゴさんのファン


4 楽画喜堂 うちはあんまり貼られないけど(笑)楽画喜堂さんにリンクが貼られるとえらいパワーらしくて個人法人問わずありがたがれてるみたいです。


○5 everything is gone オタとか時事とか芸能とか偏りがないのが便利


6 アキバBlog 『世界のアキバブログ』


7 Hjk/変人窟 長崎&着ぐるみ


8 HK-DMZ PLUS.COM 友達がたくさんいてバイクぶんぶん乗り回してるイメージ。良い意味でリア充な印象。


9 BRAINSTORM 小唄叩きリレーの時に俺にバトンぶん投げてきた人(その頃自分は別のサイトやってた)


10 RinRin王国 セキュリティ、ってよりは心理学とか物理とか知的なニュースを拾ってくるイメージ。アンドコスプレ写真。


11 Tentative Name オナホール


12 MOON PHASE 最近はフライング情報で有名みたいだけど昔から見てる身としてはゲーム(エロ)なイメージ


13 痕跡症候群 ほぼ毎日うちを補足してくれるお得意様。あとヘビースモーカーなイメージ。


○14 まなめはうす カリスマ


16 白い戯言 愛されてるなぁ、って。


17 さざなみ壊変 グラディウス&痛定期


○18 ぁゃιぃ(*゜ー゜)NEWS 最近2ndも荒れてきましたね


19 痛いニュース あのアクセス数ならもっと企業が食いついてもよさそうなもんだけど断ってるのかな? それともマジにライブドア?


20 MOON CHRONICLE コミケ出たり4コマあったり営業多角化に成功、継続してる印象。サイト自体はニュースサイトやってた頃の自分のサイトによく似てます


21 好き好き大好きっ ノーコメ


22 朝目新聞 朝目砲のぱぅわーは異常。


△23 にゅーあきばどっとこむ web担当は2,3人だと思うけど裏も合わせてよくやるよなぁ、って感じ。まぁ雑誌よりもweb広告の方が順調だって言ってたし


○24 酔拳の王だんげの方 ニュースサイト、ってよりはマンガ大好きなイメージが強いです。


25 アルファルファモザイク 昔はすごいクリーンなイメージがあったけど最近はコピペブログらしいというか


26 読みゲー ノーコメ


27 ugNews.net ノーコメ


28 情報屋さん。 この人はいくつもサイトやってるんだろうなぁっていうのを感じる


29 無駄な領域リサイクル けっこう毒を吐く印象。そういうのは好きです


30 GIGAZINE 自分はRSS使ってないし周りが言うほど広告は気にならない。日々お世話になってるけど見始めたのはここ1、2年。





※.○印はヒキコモリの自分にしては珍しく対面で会話したことのある管理人さんです




なんとなく過去の★★★を探してみた


2003


★★★ゆめりあ開発陣は真性だということを再確認しますた


★★★イザーク「おい!!!それは俺のおいなりさんだぞ!!!」


アスラン「あ…あぁ。そうか。。悪かったな。」


ディアッカ「まったく。部活で疲れてるんだからメシぐらい落ち着いて食えっての。」


二コル「・・・・・・・・・・・・・(モグモグモグモグモグモグモグモグ)」


★★★ほんとは星10個ぐらい付けたいんじゃー!!!(←たしか宇宙のステルヴィア)





2004


★★★47氏タイーホ


★★★OS娘大ブレイク


★★★デスノコラ人気大爆発





2005


ナシ


2006


ナシ


2007


ナシ


2008


★★★雛苺壁紙


★★★らき☆すた壁紙特集


★★★コードギアス壁紙集


★★★R.R.


2009


★★★あぁ幻想郷!!





趣味丸出しですね……(特に明確な基準はなくその時の気分ですw)








あと拍手、ではないですが最近メールやツイッターや二コ動で投げかけられたコメントにお答えします。








>クオリティ高いイラストサイトはどうやって補足しているのですか?


WWWCとCG定点観測さんです。あとは自分のお気に入りから。





>第一回のラジオからずっと見てます!


ありがとうございます!





>実況プレイ面白いです。これからも続けてください


ありがとうございます!ホントオナニープレイなのでそう言って頂けるのはとても嬉しいです。





>ねたミシュランなんて画像のコピペブログだろ


その通りだと思います。





>○○の画像ください!ってどうですか?


それについてはノーコメントで(笑)


ただ○○(←絵師さんの名前)の画像ください!ってそれはないだろって思います。





>pixivやってます?


やってます。





>声がきめぇwwwwwwww


自分の声はもっとカッコいい、そう思っていた時期が俺にもありました……


(学生時代録音した自分のバンド活動の音声聞いて愕然としました)





>最近つまんねぇぞ


『何が?』『だから?』





>h.264ってどうすればいいですか?


すいません、質問の意味が分かりません





>またはかいマンやってください


酔ってないとおそろしくつまんないよwwwwwwwww





>Amazonいくらぐらい?


過去のラジオ聞いてね。






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま