ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2009年04月

オヤジ


 


 父親(元航空自衛官、すでに退職済み)が同期の宴会でいろいろもらったらしい。


 「俺いらねーからやるよ」と言われて航空自衛隊の携帯ストラップが贈られてきた。


f:id:netami:20071006235038j:image


ごめん、俺もいらねぇ。




動機なんてそんなもんじゃね?


けいおん!見てギター買った奴多いんだなwwww


もちろん『気持ち悪い』って言う人の気持ちも理解できるけど個人的には"誰も困らないし別にいいじゃん"と思います。


 自分だって使いもしないおっぱいマウスパッドとかオタグッズ買ったりするしそれがギターになっただけじゃないですか。


 これは単にオタク趣味にン万円も出せるほど金持ってる奴に対する僻みでしょ。








 ギター買う動機が不純、って書かれてたけど自分の場合はバイオリンは親にやらされただけだし、ピアノは姉がやってたからだし、ベースとドラムは学生時代同級生に誘われて女の子にもてそうだからやってみよう、って思ったぐらい。


 きっかけなんてそんなもんなんじゃないかなぁ、と思います。








 ただグッズ収集、という事ではなくてけいおん見てガチで音楽やりたい人は通販はやめておいたほうがいい


 ギターだったら原作でも書かれてたけど重さや長さ、周辺機器、アフターケアと色々あります。ギター買ってはい終わりではありません。


 楽器店にいって店員さんと相談するか詳しい友達と一緒にいって色々教えてもらうといいと思います。


 一万円前後の初心者用以前の入門用(お試し用?)なら通販でも構わないと思いますが上記のギターは明らかにそれの値段ではない(ていうか右利きの奴は気をつけろよw)


 長く続かない(笑)可能性もあるのでご注意ください。。





 ……10年後ぐらいにすげーバケモンみてーなベーシストが出てきて「始めたきっかけは?」と聞かれて「若い時に見たけいおん!ってアニメがきっかけです」なんて事もあったらそれはそれで面白いんじゃないかと思うわけですが。











 というわけでギター自体は買いたい奴は勝手に買ってろよ、って感じなのですがちょっと前に「第三話までのティーセットは?」みたいな話題で盛り上がってるのは気持ち悪かった。




働くのがイヤなんじゃなくて人と交わるのがイヤなんだよね


10年ぶりに引きこもり脱却した男性に応援の声多数





 まず率直に頑張ってほしい


 しかし現実を見つめるところは見つめなければ、と思う。





 免許さえあればタクシーの運転手もあるし、大型とって運送業もある。接客業は常に引く手数多だ。


 仕事を選びさえしなければ不況不況言ったって仕事は必ずある。


 しかし30代で職歴・資格(?)・経験なしとなるとスーツ着て普通の商社でデスクワークというのはちと無理があるのは間違いない(ご時世的にも)


 だったら少し我慢して勉強して資格を取って専門職に就くのもアリかなとは思う(それでも今のご時世30代で経験無しは厳しいか)








 話は変わるが一昨日ぐらいにテレビ朝日のニュースで40代の職探ししている男の特集が組まれていた。


 その男は製造業に就いていたらしいが不況の煽りで職を失い毎日ハロワに通う、という内容だった。


 そしてその男はある鉄工場の面接にこぎつけた。


 男が出す条件はこうだ。


 「給料はあまり気にしないのでとにかく住む場所が欲しい」


 というもの。


 会社側が出した条件は月18万円、寮は月5万円。


 それでいい感じで話が進んでいたのだが会社側から一言、「二人部屋になるけどいい?





 なんとその男はその理由でその面接を蹴ってしまったのだ。


 本人が言うに理由は「人付き合いが苦手なので一人部屋がいいんです……」との事。もう新宿駅で暮らせよおまえ。








 自分が社会に出てから気付いたのだが一番必要なのはコネ。それを作るために必要なのがコミュニケーション能力。


 学歴なんて社会に出るときに必要なものであって実際出たら犬の糞同然。コネ持ってる奴のほうが全然パワーがある。


 


 コミュニケーション能力というものは決して遺伝ではない。外に出て人と交わり、話し、遊び、喧嘩し、そうやって培われるものだ。


 10年というブランクは言葉で片付けるにはあまりにも大きいが、恐れず頑張って欲しいものである。




これってエチケット?


 最近意味不明なコンタクトが多いです。


 メールで「つまんね」とか「顔キモイ」とか一行だけ。


 ついった婚の話題をついったーで話してたら知りもしない人から


”結婚おめでとう!!









































なワケねーだろ!!”


みたいなクソつまんねー改行ネタをわざわざメールで送ってくる始末。


 オフでよく会ったりするセミマル君とかセミマル君とか(他に居ねーのかよ)に言われれば「うるせーよタコww」みたいなフレンドリーリアクションも出来るのですが初対面の相手にこんな事を言われても怒る、というより「?」といった感じで戸惑ってしまいます。


 別にメールでなくとも最近はブログのコメントとかtwitterとかでも礼儀というものが少し欠けているように感じます。


 wwwwwwって草生やすぐらいの事は構わない(wが笑いを表現する手段として市民権を得ている)と思うのですがフツーのブログにAA描いたりついったーで初対面の相手によう!とか。





 自分は初対面が相手だったら10コ下でも敬語から入るのでちょっと信じられなくて(知り合ってからは酷いけどw)


 別にwebエチケットが云々の話ではなくてこれって一般モラルの話だよな、と思うのですがどうでしょうか。








 礼儀知らずなコンタクトとってくる人間って言っちゃ悪いですけどやっぱり程度が知れるというか。


 たまにねたミシュランで知的な話題取り扱ったりすると医者や弁護士やら東京大学の人からありがたいツッコミを頂きます(ほんとかどうかはしりませんがドメインはecc.u-tokyo.ac.jpだったりする)


 そういう人達ってやっぱり挨拶から入って本件があってさいごにキチンと締めて署名と連絡先があるんですよね。


 別にビジネスメールじゃないので「いつもお世話になってます」から入れ!とか言うつもりはないですけど名前すらないメール送ってくる奴って何がしたいんだよ、と。


 以前2億PVの時にオフ会をやるという事でメンバーを募集したのですがその時にも「お酒のみたいです!」とか「希望です」とか「オプーナくれ」とか名前も連絡先もない、一行だけのメールがいくつかありました。


 いやいやいや、ちょっと待ってよとw


 なんかいやな予感がしたのでそういったのは見なかったことにしてフツーにメール送ってくれた人から先着で選ばさせてもらったところ大成功でした♪(多分……)


 その場の勢いでやってるのか自己満足でやってるのかはわかりませんが匿名性を傘にした発言したいなら2chかコピペブログでやって欲しいです。


 そこらへんのボーダーが最近あやふやになってきてるような気がしてちょっと怖いなーと思いました。おしまい。。





 ……俺固いかなぁ?




三月分のアクセス解析


久しぶりにアクセス解析見たので三月分でも。


・アクセス数


PV:15,435,780


UA:2,062,099





・リンク元


News人


ゴルゴ31


ニュー速クオリティ


ひろぶろ


ハム速


痕跡症候群


小太郎ぶろぐ


TBN


暇人速報


アルファルファモザイク





・OS


windowsXP 73.5%


windowsvista 19.9%


windows2000 2.9%


macOSX 2.5%





・ブラウザ


IE7.0 39.9%


IE6.0 27.6%


Firefox3.0 27.8%





・都道府県


1位東京都


2位愛知県


3位神奈川県


4位大阪府 


5位埼玉県








46位鳥取県


47位佐賀県





・国


8人に1人は外国人(もうめんどくさくなってきた)






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま