ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2009年05月

プラシーボ効果


 ここ最近ずーっと頭が痛いnetamiですこんにちわわ。


 偏頭痛持ちというわけではないのでたぶん風邪からくるものだと思うのですが医者にもいかず薬も飲んでいません。


 というのも自分は薬(特に市販薬)というものにあまり期待していないからです。





 むかしむかしそのまたむかし、そういった勉強をしていた時期があったので市販薬がどういったものかは大体分かっています。


 例えば風邪薬、とありますが頭が痛い人もいればお腹が痛い人もいる。喉が痛い人もいれば熱がある人もいる。看てもいないのに薬が効くわけがない。


 もちろんプラシーボ効果だかスパシーバだかはあるかもしれません。ただ効能としてはデタラメと言っていいレベル


 実際の中身はほとんど麻痺薬(睡眠薬)みたいなもんですから。





 人間切らずに済む病気は寝てれば治る!(って医者が言ってたw)





 まぁ目薬とか筋肉冷やすやつとかは常時使っていますが防腐剤が入ってたりようわからん塩化化合物が入ってたり。


 注意書きに「口に入れないように」と書いてありますが口に入れちゃいけないものを目に入れたり鼻に入れたり肌に塗ってるわけですからよく考えると怖いものです(もちろん基準値は満たしていますが)





 そういう方面の勉強した人間なら間違いなく同じ事言うと思いますけど一家に一冊、医薬品が分かる本みたいなのは絶対あった方がいいと思います(できれば病状から逆引できるやつが良い)





 半分はやさしさとかアホな謳い文句に騙されず調子が悪いなら病院いって薬処方してもらうのが一番良いと思います。その薬の成分を本で引いてみるとけっこう面白かったりしますよ?(睡眠薬と栄養剤だったとかねw)





 自分はけっこう乗り物酔いとかするタイプで子供時代の遠足のときとか酔い止め飲んですごい安心してたけど今じゃもう無理だろうなーwww




ランキングとか見ても全然分からんのだわ


 テレビを見なくなって少し困ったことがある。


 街中に出て有線を聞いて「あっいい曲だな」と思っても誰の何の曲かさっぱり分からないのである。


 学生の頃は聞けば誰々の曲だ、って一発で分かったのに。


 どうしようもないのでサビの部分の歌詞を携帯で検索したりwebのオリコンランキングや有線ランキングを一曲ずつしらみつぶしに探したりしている。





 何か良いサービスはないものか(笑)











ニュースサイト管理人が儲ける方


 ほぼ同意。あとはニュースって単語取り払っちゃっても意味通じるよなーと。


 やっぱり感覚としてwebは踏み台、みたいな。それで資金やらコネやら作って会社おったてて色々資金繰りしたり、事業始めたり。儲けるってそういう事だよなぁ。


 もちろん一円でも黒字出せば儲け、なんて言うなら簡単だけどそんなわけはないしね。


 でも業界人と御飯食べると絶対話題に出るのが「もっと儲けてもいいのにね」という事。


 アクセスパワーもあるし知識もある。いちいち上のGOサインが出ないと動けない会社とは違ってフットワークも軽い。ただ数字だけがついてこない。それはなぜか。


 基本的ににwebから金落とす仕組みがまだパーフェクトソルジャーじゃないんじゃないか、という事。


 いまだにweb広告は紙に比べて(個人だから?)舐められてる感があります。実際の数字としてもやはり低めに設定されているように思います。


 それにアフィリエイト・クリック保証型だと「儲けさせたくない」って嫌儲な感情が働いて生理的に嫌な人もいるんじゃないでしょうか。別に誰が損するわけでもないんですけどね。


 まぁ儲けたいんだったらアフィじゃなくて法人(代理店)と組んで月極の広告はるべきですわ。そのためにはマッチング、クリエイティブなど色々条件はありますがまずはアクセスがないとどうしようもないんですよね。(コピペブログなどクリエイティブ的に評価が低くても痛いクラスになればそれはもう……)











 昨年辺りからどこの企業も広告の対費用効果を見直し始めていて広告料が軒並みダウンしています。これを機にwebの広告にも目が向けられてしっかりとお金が落ちてくるような仕組みになればなぁと思ってます。個人的にw








 Pitta!なんかはシステムとして非常に面白いと思っていたのですが中身が完全に破綻してますし・・・








 あとgoogleの広告は(ライ●ドアじゃなくても)コピペブログとかアップローダーにも通るようになったんですね


 羅列はどうかしりませんがこれは規約が変わったんでしょうか、それとも背に腹は変えられないって事なんでしょうか。マイクロソフトやyahooなんかと違ってここコケたらgoogleはどうしようもないからねw




天鳳やってたら咲とのどっちとタコスは目撃した。あと部長とメガネ


 咲は麻雀分からない人でも上手い事盛り上がれる(性的な意味で)作りになってるので上手いなぁと思います。そんな誰でも知ってるような遊びでもないしね<麻雀


 これのせいで麻雀を覚えたい、って人もチラホラいるようで、それはかまいませんがリンシャンカイホーとかそんなポンポン出るものでもないのでw実際にあんなのいたらカイブツですよカイブツ。





 どうでもいいけど清澄軍団よりも鶴賀の加治木さんとかステルスが好きな俺は異端wあと池田さんが出てくるだけでなんか嬉しいwww








ToLoveるの矢吹先生がニコ厨の炎上のとばっちりで離婚暴露されてるっぽい件


まず矢吹先生が結婚してたことに驚いた。


変態スネークは知ってたけど馬は知らなかったので見てきた。すげーなこいつ、何でも出来るんだ(で、やっちゃったわけだ)


本当に離婚済みだったなら単なる男女間の関係だからどうでもいいけど不倫が原因で離婚って事だったらこれ慰謝料請求できるよな。どうすんだろ。


あと未成年喫煙ってのはともかくとして顔見ただけでDQNとか、それはないだろと思います。どんなん想像してたんだよw




いろんな考え方の人がいるんですね


自己満足って言うけれど


この記事に対してブックマークやメールでも色々意見を頂きました。


自己満足じゃ分からない、って言ってるのに自分がやりたいからいいんだよと無限ループになりそうなコメント、なぜか人間性を否定してくるコメント以外返信。





>コメントのないリンク羅列サイトの8割はスパムだと思っている


さすがにそこまではないと思いますが現実に存在していますね





>いろんな更新スタイルがあって良いんじゃね?


コメ無し羅列型サイトが悪いとは一言も言ってないです。ただ理由→自己満足の流れがどうにも……





>「羅列型ニュースサイト」はブログ=ウェブログの起源で、淡々とした羅列記事こそが、より起源のブログに近く、ある意味正しい姿の一つ


なるほど。





>クリックしているだけで楽しいと誤解する人間心理とか。愚行で暇つぶしする自由とか


んー、そういう心理もちょっとわからないです。





>いろいろな意味で自己満足でブログ続けている人も多いと思う


>ぎっちり書くほうが労力割いていそうで自己満足度高そう


それは結果としての自己満足ですよね。ちょっと言葉が汚いですけど「なぜするんですか?」と問われて「自己満足です」なんて今時小学生でも言わないと思います。








>仕事に使うかもな情報を空時間に要約 -> 必要な時、短時間で関連情報把握という用途に使っています


それはフォルダ分けとか付箋付けてブックマークじゃダメなんですか?








>ニュースを紹介することが自己表現かな?あとはアクセス数があるからやめたくない、とか。数って嬉しいし


なるほど。アクセス数は機械化の方が数字取れると思いますけど自己表現っていうのはやっぱり他者に対する欲求ですよね。俺の編集テクを見てくれ!みたいな。なぜか口には出さないけどそういう欲求持ってる人ってけっこういると思います。








>「蕩尽」の一言でいいんぢゃないかな


でも無駄だ、って言い切っちゃたらそこで全部終わっちゃいますよw








>自己満足の世界に疑問を持つこと自体が哲学的


自己満足以前の現実的な問題を提起したつもりなんですが・・・








>まあ機械化してオレの納得いくような記事拾えるならとっとと閉じますよ


つまりそれは自分の好きなニュースだけを選別する作業が好きだ、という事なんでしょうか。


とするとサーバにアップする作業の意味はどこにあるんですか?やはりみんなに見てほしいって欲求があると?








>スキル的に難しいので


なるほど……








>昔からこうだったからもう慣れた


意外とそういう人多いかもですね!


 





 これは個人的なイメージなんですが自動化には「ずるい」「卑怯」「金儲け」みたいな負のイメージが少なからずあるんですよね。


 そういったことから自動化に踏み切れない人もいるんじゃないか、と思ったら誰もいなかった……





というか逆になんで一行でもいいからコメントつけないのかを聞いてみればいいのか。「一言ツッコみたい!」とか「俺の意見を聞けぇぇぇぇぇ!」みたいな欲求はないのかな。はてブだって要はそういう事でしょ?




自己満足って言うけれど


 web見ててよく思うのが羅列型ニュースサイト、その中でも長文・一行コメントすらなしにリンクだけ羅列してる人は何がしたいんだろう、と。


 見出しもページタイトルのコピペ、その後に()で括って引用元。そんなもの要はアンテナじゃないか。機械で全自動化した方が速さも量も全てにおいて勝るのになんで手打ちで頑張ってるんだろう。。





 「自分用のメモです(キリッ)」って言う人がいるけどそれだったらお気に入り登録すればワンクリックで済む話じゃないですか。なんでわざわざそんなめんどくさい事を……





 「自分の気になった記事を取り上げてみんなと共有したいんです(キリッ)」って言う人がいるけどあなたが気になった記事を全部クリックするかと言われるとそうでもない。結局は見出し見て面白そうな記事しか見てる人は読まないわけで。自分と寸分たがわない趣味嗜好を持ってる人間なんてこの世にいるわけないですし。





 「ニュースサイトだから個性はあまり出したくないんです(キリッ)」って言う人がいるけど個性と公平無私っていうのはまったく別の問題だと思います。ましてや企業でもない、「個人」のサイトに個性がなくてどうするんですか。











 GIGAZINEさんやアキバblogさんになんでサイトやってるんですか?と聞いて「仕事です」「生活です」と言われれば納得できる。


 イラストサイトやニュースサイトの人になんでサイトやってるんですか?と聞いて「趣味です」「自分の言いたいこと・やりたい事を表現する場です」と言われれば納得できる。


 リンク手打ちで羅列してる人になんでサイトやってるんですか?と聞いて「自己満足です」と言われても納得、というか理解できない。


 自己満足って要はひとりよがり、ひいては発展・可能性の放棄じゃないですか。決して良い意味の言葉じゃないと思います。


 別に不快に感じるわけじゃないけどまったくもって不可解。機械化した方が時間もかからない、量も膨大、速度も速い、お金がほしかったら合間合間にアフィのウィジェット貼るなりクリック保証型広告貼るなりすれば良い。


 月5000円と計算してサイト20個作れば月100000円wwww





 自分と同じ思考パターンを持った画像選別ソフトとか画像の色量、内容から勝手にイカすタイトルを付けてくれるソフトみたいなのがあったら俺は絶対機械化するけどなぁ(笑)






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま