ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2009年07月

社会人が友人関係を円滑に進める上で絶対にやってはいけないただ一つの事


 結論から言ってしまえば金貸し(借り)である。これだけはやってはいけない。


 今までどれほどの関係を築いてようが金はすべてを破壊する。


 自分を例に挙げる。


 


 仲のよい友人が居た。そいつは4つ年上だが性格もよく仕事もまじめ、顔もよしという男だ。そいつが結婚した。


 子供も生まれ順風満帆の人生のようだったが約1年前仕事を辞めた。不景気真っ只中だ。その時妻の腹の中には二人目が居た。


 金遣いもさほど荒くはなかったためしばらくは貯金を切り崩していたようだが3ヶ月ほどでそれも尽きたらしい。


 転職先も決まらず「金を貸してくれ」と泣きついてきた。


 10万円を貸してやった。それから半年、連絡は一切ない











 ……と、まぁこんな感じである(笑)


 実は怒っているかと聞かれるとまったく怒ってはいないし後悔しているかと聞かれるとそうでもない。ただ「ああ、そんなもんか」この一言に尽きる。





 これは単なる持論かもしれないが金を貸すならあげたものと考えて渡すべきである


 電車賃なくなったから貸してくれ、といわれて貸してあとから取り立てる社会人はなかなかいないだろう。


 どうしても返して欲しいなら念書書かせて立会人か弁護士のサインでも入れとくべきである(その時点で間違いなく友情は終わるがw)








 実は最初そいつは「20万円貸してくれ」と言ってきたのだ。だが俺は「実質無職で貯金もないやつに20万も出せない。10万が限度だ」とツッパねた。


 そいつは「そりゃそうだよな」と納得していたが心の中では「冷たい奴だ」と思っていたかもしれない。しかしいくら友人とはいえ20万は返ってこなかったとき俺のショックがでかすぎる。子供のお祝いとかもろくにしてなかったし(一万円ぐらいの掃除機あげたぐらい・笑)2人目生まれてくるって事だったからまぁおめでた金という事で10万ぐらいなら(返ってこなくても)いいかと思った。


 子供を妊娠していて入院している一家に金貸すのとパチンコのやりすぎで生活費使い込んだブタババアに金貸すのじゃワケが違うだろ、という人が居るかもしれないが論点はそこじゃない。俺が汗水たらして稼いだ金を他人に渡すという事だ。








 もちろん俺は「無利子・無担保でいいから。少しずつでいいから返してくれよな」と言った。そいつは少し涙ぐんでた。


 でも4人家族で月の生活費から10万円を捻出するなんて並大抵の努力じゃできない。俺は多分返ってこないんだろうなと思ってた





 そいつは仕事の先輩で、家もすげー近くてよく遊んだり仕事が分からない時にはめちゃめちゃ世話になったりもした。


 しかしこちらからの電話にも出なくなってしまった。


 連絡が付けば返金を催促されるとでも恐れているのだろうか。俺は「金のことは気にしなくてもいいから一杯飲もうZE!」とでも言うつもりなのだが。











 本当に世話になった人で、俺はお金の貸し借りで縁を切った覚えはないし切るつもりもない。しかし切れてしまった。








 そういう意味では、お金を貸したことを後悔している。




ドラクエ9感想と軽く攻略


ドラクエ9終わりました。


プレイ時間26時間


バトルマスターLV37


武闘家LV40


僧侶LV39


魔法使いLV39





以下攻略。








序盤~


パーティは戦士(武闘家)・僧侶・魔法使いの3人を入れておけば間違いはない。あとの一人は何でもいいかと(出来れば前衛)


ボス戦はルカニ×2+ピオリムの鉄板作業。





~中盤~


ヒャダルコの存在感が以上。クリアまでヒャダルコ+武闘家の攻撃で殆どの雑魚的は屠殺出来るぐらいの破壊力がある。


覚えるのは遅いがイオラも強烈。なぜギラがリストラされたのかは分からない


草原の集落的なところについたらヴァルキリーソードを買って→ほのおのつるぎ→インフェルノソードを錬金すると楽。


最後まで使える攻撃力のうえ、道具で使うと敵全体に40ダメージ。ほのおのつるぎ止まりでもいいので作っておくべきである。


ボス戦はルカニ(以下略)





戦士がいるならバトルマスターかパラディンに転職させるのも手。








~終盤





バイキルト+連続攻撃系スキルの鉄板作業。


ルカニもアリだがダメージソース的にはバイキルトを優先させた方が効率がいい。


ちなみに最強武器は間違いなく「はやぶさの剣」である。





ラスボスはこのゲーム最初で最後の強敵ともいえる存在だが全員HP200以上&ベホマラー&バイキルトでごり押し可能。








職業








・戦士


攻撃面よりもとにかく遅くて硬いという事が目に付く。


その時点のフル装備をすれば雑魚敵の攻撃はほぼ一桁に抑えられるはずである。


スキルの「かばう」も地味に強力。


FFなどとは違い瀕死じゃなくてもかばう上に炎の息などの全体攻撃までかばってくれる。


主人公を戦士にしたならかばう+おうえんでサポート役にするのもあり。


硬くてなかなかピンチにならないので必殺はなかなかでないが必ず会心になるという必殺も強力。


すばやさが尋常じゃなく遅いのでコンボ補正は当てに出来なくなるのが最大の欠点。








・ぶとうか


戦士とは逆に「速くて柔らかい」。


攻撃力は戦士に劣るが目に見えて引くほど弱くはない。


4回攻撃でメタル狩りのお供とも言える「ネイルスクラッチ」、0.75×2回攻撃の「タイガークロー」というツメスキルも強力(消費はゼロ)


ただ相手をひるませ自分のテンションを5上げるという必殺はかなり微妙(というか雑魚戦ではゴミ以下)だがボス戦ではボスのターンを一回でもスタンさせられるというのはかなり美味しい。精神的にも落ち着く(笑)








・僧侶


完全な回復役。


ヤリ等育てれば雑魚戦でも使えないことはないがボス戦では回復以外ほぼやることなし。それでも充分すぎる仕事である。


(スクルト・フバーハという歴代DQ鉄板作業が出来ない)


みんな元気だと意外と手持ちぶたさである。


ベホマラー+状態異常回復の必殺は常に有用。体感だがよく出るような気がする。





あと意外と硬い。











・魔法使い


ヒャダルコorイオラの人と言っても過言ではない、雑魚戦のダメージソースはこの人。


そして歴代の魔法使いのイメージを払拭するような異常なまでのすばやさ(時折ぶとうかよりも速い時がある)


ボス戦では攻撃魔法よりルカニ(後半はバイキルト)の鉄板作業。パーティに一人は欲しい逸材である。


ただしかなり柔らかいのでその点はご用心。





一定時間MP消費がゼロになる必殺は超微妙。雑魚戦は1~2ターンで決着がつく上ボス戦は大抵満タン状態で望むからである。


そんなものに1ターン使うぐらいなら何か作業をするべきである。





ちなみに実用性はあまりないがテンションを50以上+魔力覚醒でメラを使い「今のはメラゾーマではない・・・メラだ」と呟くのは男のロマン。











・旅芸人


普通の人











・バトルマスター


戦士の上位職かと思ったら盾が装備できなかった、というのがコレ。


攻撃力はアップしているが相変わらず遅い。少し柔らかい戦士といったところか。





最大の見せ場は一気にテンションを50or100まで持っていく必殺。


バイキルト+はやぶさの剣+はやぶさ斬りでファイナルファンタジーみたいなダメージを持っていく





攻撃が激しい+いてつく波動をやってくる終盤のボス戦は攻撃役はバトマス一人でいいかもしれない、そんな大艦巨砲主義野郎。











・パラディン


バトルマスターを硬くして力とすばやさを少し下げた感じ。





防御が上がるスキルは便利。











・魔法戦士


戦士と魔法使いを足して2で割った、というはりは7:3か8:2ぐらい。











使った職業はこれぐらい。








雑魚戦では「ガンガンいこうぜ」が便利。ケモノ相手には勝手にケモノ突き使ってくれたり魔法も後出ししてくれる。


ボス戦では言うまでもなくめいれいしてください














核地雷が多いDSのRPGとしては全然アリな方だったと思います。





ただ、ビッグタイトルのナンバリング、開発期間5年、延期、wi-fi使用不可と考えるとうーん……みたいなカンジ♪




ゴリ押しだー!真下にいるぞー!!


【小倉唯】「みくみくにしてあげる♪【してやんよ】」を踊ってみた


 可愛いわー。ふつーにヌけるわー(オイ)


 踊りも上手いし(歌はちょっとアレですけど)いいですよねー。自分が13歳の頃の同級生っていったらそりゃーションベンくs(以下規制)





で もネタかどうか分かりませんがアンチもいるみたいなんですよね。セガの陰謀だとかゴリ押しだとか意味分かんない。


 可愛くて踊り上手くてゲームが話題になってるんだから事務所が押そうっていうのは当然の流れじゃん。





それにしてもオタク(コアなファン)って『ゴリ押し』嫌いですよね。


 この小倉唯とか歌手で言うとエイベックスのガールネクスト・・・なんとかとか、声優でいうと平野とか戸松とか高垣(?)とかあいなまとか。





 やっぱり自分で一から応援して自分が育てた自分だけのアイドル、みたいな気持ちがあるんですかね。


 自分は実力か魅力が伴ってれば別にゴリ押しでも一向に構いませんが(それでもガールなんとかはないと思う)





 オタクっていうのは別に売り出す側が金かけなくても金ガンガン落としてくれる人種、そう考えるとこんな美味しいカモもいないのかなと思いますけどね。






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま