ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2009年08月

情弱情弱って言うけれど


 最近『情報強者』とか『情報弱者』って言葉をよく聞きます。


 先日2chのとあるスレでこういう書き込みを見て少し奇妙な気分になりました。





 「この前電車の中で新聞読んでる情報弱者のオヤジがさぁー……」





 ……?なんで電車の中で新聞読んでるのが情報弱者なの?


 常に携帯とかノートパソコンとかで最新の情報仕入る人が情報強者なの?


 この"情報弱者"って言葉、よく考えると"運動神経"並に得体の知れない言葉であると思う。


 自分の中ではネットとか新聞とか、テレビとか本とか多角的に情報を入手して、かつ自分の中で噛み砕いて自分の意見を発せられる人が「情報強者」だと思う。





 2chとかニコ動とかで言われてる情強・情弱っていうのは


 「声優の名前100人言えるから情強」


 「豊崎愛生知らないから情弱」


 ってレベルにしか感じない。





 その中だけなら別にかまわないんですよ。ネタで言ってる人が大半だろうしガチで言ってるとしても所詮その人の程度を現しているだけだし。





 でも似たような事で「ゆとり」ってwebでは基本ネガティブに使われるけどもともとポジティブに使われる言葉じゃないですか。


 それをこの前深夜にテレビつけたらなんかV6のイノハラクンと子供が4.5人(ジャニーズ?)がクイズ番組みたいなのやっててオバカな答えした子に周りの子が笑いながら「ゆとりゆとり」言ってるんですよね。テレビの電波で。


 なんか恐いなーみたいな。




遅いけど今期アニメの感想


うみものがたり


パチンコの海物語とはまったく関係ありませんでした。











充電ちゃん


事あるごとに女の子をバットで殴ったり股間から黄色い液体が漏れ出したりアグネスがファビョりそうなアニメ











うみねこ


原作やってないので良い意味でも悪い意味でも話がまったく分からない。


登場人物の名前は笑える。あとEDがww











NEEDLESS


子安さんがいい仕事してるアニメ。あーいうノリは嫌いじゃないww











大正野球娘


地雷確定だと思ってたら意外と面白い。











化物語


最初は「意味わかんねー」と思ってたけど見続けてるとなぜかジワジワ面白くなる不思議なアニメ。











CANAAN


化物語とは逆に最初期待してたけどなぜか飽きてきた、というアニメ。


まず登場人物の名前が覚えられない(多すぎる、人種的に聞き慣れない)


ストーリーがよく分からない(一本なのかオムニバスなのかも分からない)


多分原作プレイありきの作品なんだろうな、という感じ。


月姫といいFateといい映像には向いてな…ムグッ














プリンセスラバー


ありがちなハーレムもの














かなめも


新聞屋の話らしいが新聞まったく関係ない作品。


もっと「将来ジャーナリストを目指してる、でもドジっ娘・・・」みたいな設定があれば面白かったかも。


ほのぼの作品なんだろうがなぜかまったくほのぼのできない


時折入る笑いどころも一枚画に合わせて役者がおバカ演技するだけのもの。


正直なんで映像化したのか分からない。ドラマCDでよかったんじゃね?














GA


かけるのかかけないのかハッキリしてください<眼鏡














宙のまにまに


ドラマCDで(以下略)














狼と香辛料


面白いんだけどもう少しテキパキ進行してもいいかなと思う。三期フラグ?














戦場のヴァルキュリア(2クール目)


桑島宝庫乙。。











ティアーズトゥティアラ(2クール目)


原作モノだからぜってー手抜き作品なんだろうなと思ったら作画も安定してて隠れた良アニメ。


ペース配分もいい感じ。ラジオも結構面白い。(原作はPCの初作のみプレイ)














咲(2クール目)


池田ァ!!






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま