ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2009年09月

こういう事例が出てくると自分は歳喰って感性が鈍ってきたんじゃないかと不安になるチキン


 ちょい前にニコニコ動画で流行っていたスネオのなんとか音楽。


 今はファミマ入店音とかいうやつですか?何が面白いのかサッパリ分からない


 もちろんこれは主観なので「面白い!」という人ももちろんいるとは思うが自分の周りの人間は「つまんねー」「意味わかんねー」という意見で統一されている。


 なのに盛り上がってる(?)不思議。


 もう動画なんて面白くなくてもいいんじゃないかな。ただ盛り上がれるネタが欲しいだけで。画像でいったらふたばの虹裏みたいなノリになってきてるような気がします。


 盛り上がってる人達もなんで盛り上がってるかよく分かってない人とかいるんじゃなかろうか。


 自分はけっこう『我が強い』タイプなのでそういうベクトルでは盛り上がれない。


 むしろちょいまえにひろゆき氏が音楽サイト買い取ってたのでそこに上手く繋げようとしている工作ではないかとすら疑ってしまう。





 これでファミリーマート×ニコニココラボとかになったらもうね……











 SAGA2DS終わったので感想。


一言で言えば『良リメイク』だった。


セリフも忠実に再現されていたし連携システムなどの追加要素も良かった。


原作に忠実かと思いきやラスボスはまさかの展開。原作に燃えたおじさん世代にはプレイの価値がある作品だと思う。





ただボリュームは少々足りないような気がした。


駆け足なら10時間、初プレイ者でも15時間でクリアできる内容だ。


強い敵と戦える闘技場的な場所もあるがそれはオマケ程度。


ストーリー面での追加要素が欲しかった。





あのボリュームでフルプライスは正直疑問に思う。


2800円、3800円程度なら間違いなく神ゲーだった。


厳しいご時世なのは分かるがこんな売りかたばかりしてるといつかスクエニは足元をすくわれると思う。




パクッてねーし


「テポドンを知っている?」を萌えキャラでやってみた


 ルーミアネタも知らんのかい。


 これだけならまだしもあずにゃんが澪になってたりアニメキャラ出てきたら『萌えキャラ』としか表記されてなかったりにゅーあきばの中の人はアニメ知らんのかね。


 ニュースも完全に新作オタグッズのカタログみたいになっちゃってるし、この「すべてはPVのために、ひいては広告費のために」みたいな空気が嫌われてる原因なんじゃないかな。


 個人サイトじゃないからしょうがないとは思うけど明らかに「小遣い稼ぎ」ってレベルじゃないもんね(笑)





 まぁ嫌なら見なきゃいいだけの話なんでそれはいいんですけど(たまにニュースサイトからリンク貼ってあってそれを踏む程度です)


 タンブラーの画像って大抵有名な画像掲示板とかアップローダーとかに落ちてるの巡り巡って使いまわしなんですよね。


 んでそういうのににゅーあきばさんが食いついちゃうと自分も同じ画像が出るときがあるんですよwww


 自分は画像掲示板とか一気に見てから数日分ぐらいストック作っちゃうんで後出しになっちゃうんですよね。すると「にゅーあきばからパクッただろwww」とたまに言われる始末www 





……それにしてもにゅーあきばさんはいっその事オタグッズのポータルサイトみたいのにしちゃえばいいと思うんだ。技術者いるからできるでしょ。


 ニュース部分なんて個人ニュースサイトとネタ被りまくりだし企業サイトにしては足が遅すぎるし。


 それに見出しも「○○○が□□□?」みたいな疑問文が多すぎる。


 先を不明瞭にさせて一回でも多くリンク踏ませたいのは分かるんだけどあまりにも目に余る。


 もちろん実際にそういう手法もあるけれど記事開いてみたら中には最後が「真偽のほどは定かではない」とかで締め括られてる記事があってワロタwwww


 それ取材して記事にするのが企業サイトの仕事じゃねーのかよ、みたいなwww


 あくまでニュースをやりたいなら今みたいな関連リンクコピペしまくりじゃなくて1日2つ3つでもいいから取材するなり撮影するなりして記事らしい『記事』を書いて欲しい。











……やべー、なんかボロクソ言っちゃったwww




ついでに言うなら保証人にも絶対なるなよ。


お前ら、借金だけは絶対するなよ。


 どこかで読んだことがあるような気がするが。


 まずこういった記事を読むと『ギャンブルは悪いことだ』と大半の人が思ってしまうだろう。


 このテキストに関して言えば『パチスロ』だ。


 やはりイメージは『無職・暇な大学生・ピアス穴空けてタバコ吸ってるドキュソ・作業服底辺系肉体労働者』というイメージがあるだろう(そこまでいうなwww)


 もちろんそういった人間で、かつ堕ちていくダメ人間も要るだろう。しかし殆どの人は自分の財布と折り合いをつけて楽しんでいるのだ。


 ギャンブルも、ウィルスも、天候も、動物も悪意があって人間に襲ってくるわけではないのだ。この世で人間に大して悪意を持っているのは人間しかいないのだから。


 まぁ記事が少し古めなので今のパチスロよりもギャンブル性が高く危ない香りがするのは否定できないがそれでもちゃんと規定のルールを遵守して世に出た遊戯台である。


 悪いのはギャンブルではなくそれを行う人間なのだ。パチンカスをどうにかしろ、と言われて久しくないが一番どうにかしなければいけないのはそれを行う人間なのだ。





 それで本題にはいるが(なげーよwww)


 こうやって堕ちていく人間はどういうタイプが多いのか。


 意外とドキュソ系より真面目系(というよりも親が厳格系)に多いような気がする。


 やはり抑圧から解放されたときの爆発感は異常なのかw


 知人にも借金ではないが実家暮らしなのに毎月一円も貯金出来てないやつがいる。無論パチスロだ。


 福祉系の会社に勤めているが全額パチスロに使ってしまうのだ。


 なんでそんなにパチスロ好きなんだよ、って聞くと親父が厳しくて(職人系)若い頃全然遊べなくて、今自分で働いて稼いだ金があるから精一杯遊んでるとの事。


 俺と同い年でもういい年なのだが一向に辞める気配がない。


 たまに一緒にパチ屋に行って自分がオケラになると「金貸して♪」と言ってくる。(当然一円も、メダル一枚もくれてやるつもりはないが)


 結婚も出来ないぞ、と諭すのだがそれも無理。


 父親が木材加工の会社やってるからイザとなったらスネ齧るとか言ってるけどこの不景気だぞ……





 あとはやっぱり『暇な大学生』ですね。学生時代にパチンコ(スロ)しって堕ちていく人はけっこういるみたいです。(そいつも学生時代覚醒したらしいです)


 テレビとかでよく出てくる『主婦』はイメージほどあまり話は聞かないですね。やはり旦那の通帳こっそり落としたり股開いたりしてなんとか工面してるんでしょうかw





 こういう内容の話が出てくるとまず出てくる言葉が「パチンコ依存症」。


 そして「これは病気だから」


 でも僕はそうは思えない。ちゃんと折り合いを見て遊んでる人がいるんだ。やはり堕ちていく人が"暇でやる事がない"、そして(いろんな部分で)"弱い"だけなんじゃないかと思ってしまう。














Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま