ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2010年01月

いつまでこのwebサイトを運営するんだろう


 正直今年中に終わりそうな気がする。


 他の人はどうか知らないが自分は諸々の理由で鬱に入ってサイトやめたくなる感情が一定のスパンで訪れる。


 それとは違い色々思うところあってのガチ閉鎖がそろそろかな、と思っている。


 こういう事を言うと「いつも見てます!」「頑張ってください!」と返されるのだがその後に文を繋げるとしたら


「僕の毎日の楽しみが減ってしまいます。やめるのはやめてください」


 といったところか。





 不遜な言い回しだが自分のサイトはそこそこアクセス数もあり、個人サイトとしてはなかなかのものだと思う。


 しかし"ファンレター"など1年に1通くるかこないかだ。


 こういった言葉を聞くと「都合のいい奴らめw」と天邪鬼な事を少なからず思ってしまう。


 もちろん単純に嫌か嬉しいかでいえば嬉しいに決まっている。


 特に見返りを求めてやっているわけでもないし人間は基本利己的な生き物だと思っているので別に嫌悪感を抱くわけではない。


 


 まぁ仮にやめたとしてもニュースサイトで取り上げられて3日間ぐらい騒がれてみんなに忘れ去られていくのが関の山だが。





 で、なんでやめるかもしれないかというとまずは前述の見返り。


 それは単純にアフィリエイトだったり広告代だったり、当然そういうのがたくさんあればそれはモチベーションになりえるだろう。(それ目的でやるなら画像掲示板やアップローダー(エロ)の方がはるかに効率がいいが)


 あとはプライベートの仕事とサイトが直結してるような人はステップアップになりえるかもしれない(自分は当然違うが)


 学生や社会人成り立てなら「好きでやってる」ですんだかもしれないがやはり"時間が削られる"のは痛い。


 時間がある時にまとめて更新してるので正確には分からないがおそらく1日2~3時間はサイト関係に使ってると思う。


 社会人にこれはデカイ。それだけ時間あったら別の事出来るだろう。





 そこで2つ目。"勉強がしたい"


 この歳で勉強したい、というのも少し滑稽かもしれないが実は大学に入りなおしたい(笑)


 仕事しながらサイト更新もしながらではただでさえデキのよろしくない自分には厳しい。


 最悪外国語だけでも習得したいと思ってます。





 もちろんサイトやめるからってネットをやめるわけじゃありません。ネット大好きなんで(笑)


 ラジオとか実況プレイとか見ていただいたことある人なら分かるとおもうんですけど自分あーいうテンションがけっこう好きなんです。


 ああいった形ならそれほど時間もかからないし(1時間喋っても今の更新時間より短いわけだし)"お喋り型羅列ニュースサイト"みたいなのもアリなのかなぁ、なんて思っちゃったり。





 いずれにせよ今年中には何かしらのアクションをおこしたいところです。


 みんなもねたミシュランは俺が死ぬまであと50年続く、なんて思ってないわけでしょ?


 それが今年になるかもしれません、というお話です。




終わったアニメと始まったアニメの感想


※見たものだけに関して、個人的な感想です





2009年秋アニメ





アスラクライン


OP詐欺アニメ





けんぷファー


バトルしたかったのかエロしたかったのか笑いを取りたかったのかサッパリ分からなかった。


最終回は2chで騒がれてたがそれまでがそれ以上につまらなかったのでピクリとも思わなかった。


かなりのレベルの駄作だと思うが一存のおかげでそっち方面ですらネタを取りきれなかったw





にゃんこい


可もなく不可もなく


すげー面白かったか、と聞かれるとそこまででもないが相対的に他が酷すぎた


もちろんラブコメ物としては及第点以上だと思います。








一存


最高につまらなかった


こんなにつまらないアニメは久しぶりに見た








超電磁砲


にゃんこいと同じような感想です








刀鍛冶


出来レースだと思うけど1クールは無理がある


ラスボスは顔すら出ず、中ボスですら逃走でフィニッシュ








テガミバチ


全然騒がれてないけど自分はけっこう好きです








そらのおとしもの


おバカ回はもう少し少なくても良かったと思います


ニンフは俺の嫁





ミラクルトレイン


バカバカしさがジワジワきましたw








真・恋姫無双


周りじゃ評判いいみたいですけど自分は前作から↓


正直劉備が出てアニメもラジオもつまらなくなったような気がします・・・








キルミン


おちんちんキルミンずぅ!








乃木坂


作品として、あーいう生殺し的な作品だという事はもう理解しているが2期連続で最終回がベッドイン寸止めフィニッシュなのはどーかと思う。もういいだろ








11eyes


原作組としてこれも1クールじゃ無理があっただろ、って作品。


あれじゃあのヤンデレヒロインが正規ルートだと思われてしまう。


ちなみに役者さんは好みの人ばかり。











キディーガーランド


最初の5話ぐらいはカットか1話にまとめて欲しかった











DTB


なんだかんだいって面白かったです











2010年冬アニメ





おまもりひまり


"かのこん"との違いを30字以内で述べよ。(10点)











バカテス


2chでは叩かれてるけど自分としてはこんなもんか、という印象(原作組)


ラジオの原田ひとみが面白い








ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド


これから、って感じです











デュラララ


オムニバス物?ノリ的には嫌いではないです








ひだまりスケッチ


ほのぼの物








おおかみかくし


荒れ狂う竜騎士臭。あの寄ってくる女ウザッ!








聖痕のクェイサー


やっぱりアニメにはあれぐらいクッサイ決め台詞があったほうが面白い!








はなまる幼稚園


ほのぼの物








ソラノヲト


ほのぼの物?











アツイSF・ロボット物アニメが見たいです・・・




なぜファイナルファンタジーをプレイしなくなったのか真面目に考えてみる


 FFは9以来やっていない(8で落胆、9で絶望)


 単純にやらなくなった理由を述べてしまえば購買意欲が沸かない、つまりは面白そうに感じないわけである。


 ちなみにFF3は親父と一緒にプレイをしFF5はジョブマスターするまでやり込んだ。FF6は発売日なのに希望小売価格以上の値段で売られていたにもかかわらず即買し、FF7のためにPSを買ったほどのFFファンだった。


 なぜ面白そうに感じなくなったのか、真面目に考えてみる。


 まず7までは楽しめていたので原因の一端は少なくとも8以降にあると考えていいだろう。


 やはりデカイ理由は自由度の低さではなかろうか。


 8はLVも上がらず魔法も覚えない。店もないに等しい。シナリオも正直紙芝居を見ているようであった(でもドローシステムは意外と評価してる)


 9は「原点回帰」と歌うだけあってLV制度も復活し、旧作と同名の敵やダンジョンも登場したがボスを倒す→ムービー→新天地へ行く→ボスを倒す・・・のエンドレスエイトであった。


 さらにラスボスは前後に何の脈絡もなくいきなりペプシマンである。


 なぜクジャではなかったのか、いまだに謎である(多分完全な悪者にしたくなかったんだろうと思う)


 それに関係するがやはり勧善懲悪ストーリーの方が感情移入しやすいというところはある。


 要は「世界征服しよう!」「世界を無に変えそう!」というドエライ悪者を正義の味方がやっつけにいく話だ。


 6あたりまでは大体そんな感じだが7辺りからおかしくなる。


 「細かな人間ドラマがFFの魅力」と最近プロデューサーが語るだけあって複雑に絡み合った人間関係、ラスボスにも人物設定があり完全な悪者としては受け入れ難い。9にいたってはペプシマンである


 これでは「テメーなんだコノヤロー!」という気持ちにはなりづらい。


 自分がゲームキャラになって自分視点で物語を楽しむのがRPGの意義であり究極の形だと思うが最近のFFは誰かが冒険してる様を空の上から眺めてる感じ。


 映画とかドラマならそれで構わないと思うがなぜかそれを自分でボタン操作する不思議。


 プレイヤーはプレイヤーであって神様ではないのだから。


あとは端的に


・キャラがキモイ(ケバイ)


・↑に足して登場キャラが好きになれない(鬱入ってる感の奴が多い)


・ムービー邪魔(サクサク感がなくて冷める。)


など。特にRPGで主人公パーティが好きになれないとか致命的かと。





 最近出たFF13もまったく買う気はおきない。


 150万本売れたらしいが周りの同年代も誰もプレイしていない。


 今FFを作ってるゲームクリエイターには自分たちと同年代、つまり子供の頃FFをプレイしてた人達などけっこういるはずである。


 推測だが製作者当人たちも「これはヤバイ」と思っているのではないか。


 しかしFF、業界を代表するようなビッグタイトル。上のハゲオヤジや株主からブーブー言われて好きに作れないんだろうな、というのは容易に想像がつく。


 でもそんなジジイどもはファイナルファンタジーなんかプレイした事ない奴らだろう。「綺麗な画面ならたくさん売れるんだろフハハハハ」ぐらいにしか思ってないはず。


 製作スタッフが本当に好きなようにFF作ったら最近の紙芝居のようなFF作品は出てこないんじゃないかなと勝手に想像したりして。








※.あくまで個人的な意見です。




フリーでやっていく上でこころがけてる5つの事


・仕事は断らない


(新規は絶対に!真〆切3日前からネタ出しスタートとか無理な相談でも新規なら72時間徹夜でやるべし!)


・フリーランスに必要なものは顔(コネ)>>>>>>>>>足(アクティビティ)>手(能力)


・飲み会は仕事!


(名刺渡して「よろしくお願いします」)


・仕事が切られても(ボツにされても)泣かない


(企業から見れば個人なんて一番切りやすいところなわけで・・・)


・メールなどのリアクションは出来るだけ迅速に!


(社会人として当然の事ですがそれだけでもだいぶ好感度が違います)








 会社辞めて1年半、何とか死なずに日々を過ごしているので間違ってはいないと思いますがやはりボーナスも保証も何もないので将来が不安です。


 もちろんここでいう将来とは老後などの事ではなく5年後、10年後の事。


 今主に仕事してる業界が虫の息なのもそうだけど自分についても感性も体力も維持できないのが目に見えてるorz


 twitterでは今年の目標は「彼女を作る」とか言ってたけど(笑)仕事(収入)関係の方をステップアップしていかないと人生が破綻しそうな気がする。


 


 もう今年で28だもん……






Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま