ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2013年02月

“正しい行い”って何だろう?

毎日、何の不安も無く、楽しく暮らすコツってある? | ライフハックちゃんねる弐式
 上記の記事に『何の不安もない奴なんていたらそれはもう脳の病気だろ。日頃正しい行いをしていればイザという時覚悟は出来るんじゃないかな』とコメントを付けたところ「正しい行いってなんですか?」との質問を受けました。

 うーん、深い。

 『法に触れない』のはもちろんとしてなんだろう、上手く口では説明できないんですが……続きを読む

美少女ゲーム業界もそうだけどユーザーの財布も衰退が止まらないわけで

平均年収は300万円以下?! 衰退化が止まらない美少女ゲーム業界の現状(1/4) | ビジネスジャーナル

 なかなか興味深い記事でありました、ここまでお金の話をぶっちゃけてくれるクリエイターもあまりいないのでね(お金の話大好き♪)。
 私の友人にも美少女ゲームメーカーにグラフィッカーとして在籍したり、京都大学経済学部出て美少女ゲームのシナリオライターやっているなんて人もいますし。
 で、その人達からも話を聞くとやっぱり羽振りのいい話はまったく出てこないんですよね。続きを読む

ソーナンス「カスが効かねェンだよ!(カウンター)」

Q.「埼玉のポケモンマスターであるksnさんは普段どんなポケモンを使っているのですか?」

という質問を受けたので、晒してみようと思います。
※.フリーで試用してるメンバーです続きを読む

今話題のマガジン読切「聲の形」を読んで思ったこと

 今話題のマガジン読切「聲の形」をじっくり読んでみたのでその感想です。

聴覚障害、いじめ、青春――週刊少年マガジンの読み切り「聲の形」がすごいと話題に - ねとらぼ
【いじめ問題】マガジン読切「聲の形」 お前ら、読んでどう思った?
続きを読む

カフェで長居する客は是か非か

カフェで長居する客「お断り」で大論争 「自己中にもほどがある」「場所代込みだろ」 : J-CASTニュース
 結論から言っちゃえば私はナシ派です。
 それよりも疑問なのがカフェなんかで勉強したりして本当に集中できてんのか?頭に入ってんのか?という疑問があります。

 というのも私自身がそういった場所ではまったく集中できないからです。
 カフェで勉強するぐらいならさっさと1本でも早く電車に乗って帰って自分の家や事務所で勉強します、ましてやマクドナルドやファミレスで勉強してる学生の気が知れませんよ、あんなクソうるせートコロで何が出来んだよって。

 どうしても出先で仕事などをしなければいけない時は私はカラオケボックスや漫画喫茶をとります。
 まあこちらも「歌う所だろ」とか「漫画読む所だろ」とツッコまれそうですが誰にも迷惑はかけていないと思う(?)し、何より静かで集中できます。

 自分がそういった行為を理解できないという部分もありますが、結局カフェとかで長居する人達って勉強云々が目的なんじゃなくて単に“目立ちたい”、“出会いを探してる”人達なのではないでしょうか?

 スタバの窓際でノートPC開いてカチャカチャターンッッ!なんてやってる人はそれの極みだと、私は思ってますよ。


Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま