ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2013年03月

見ている人の何気ない圧力によってブロガーの“言論の自由”が奪われているのではないか?

 「なんでそんな自由にブログを書けるんですか?」と質問されました。

 自分でも口が悪く好き勝手言ってるなーとは自覚してるんですが逆に聞きたいですよね、「何に遠慮してるんですか?」と。

 分かってはいるんですよ、見ている人に気を使ってるんだなって。
続きを読む

結局埼玉と千葉ってどっちが格上なんだろうか?

 先日埼玉県の川越にて、広告配信会社の人を交えながら取材(?)を受けてきました。

 最近のネットの事とかお金の話とかお金の話とかお金の話とかする予定だったので「よっしゃー!どす黒い話してやるぜー!」と意気込んでいたのですが

 「やだ……綺麗な女性がいる……///」
続きを読む

「将来の夢はなんですか?」という問いは子どもの可能性を摘み取っているのではないか?

 どうも、最近なぜか人生相談を受ける事が多いです。

 クリスマスにはデートの誘いを断られ、バレンタインはチョコレートを(女性から)一つも貰えず、年明けてからは母親にガンが見つかり、今月15日には叔父が亡くなり、母の化学療法も始まり、新年度からは無職です。

 どう考えても相談したいのはコッチなんですが泣き言言ってはいられません、「カスが効かねェんだよ!(忍耐)」と歯を食いしばって頑張らなくてはいけませんね。

 さて、今回はなんと男子高校生からお悩み相談を受けました(掲載許可は貰っています)

 なんでJKじゃねーんだよ!と憤慨するところですが、この前オフ会を開いたら30歳の自分が一番若かったというくらい若者のねたたま離れが激しいので若いファンは大切にしなければいけません。

 というわけで彼からの相談は続きを読む

5分アニメや15分アニメの功罪

 最近では5分前後のショートアニメがちょくちょく出てきてますね。今シーズンでは“ヤマノススメ”や“まんがーる!”がありました。

 あ、太郎さん(←アーススターの編集さん)本ありがとうございました!

 見終わった感想としてはヤマノススメは絵柄も非常に可愛らしく、ノホホンとした優しい雰囲気で最後まで楽しめました。
 まんがーる!は最初は「OPがブッ飛んでるだけのクソアニメだな」と思っていたのですが、見ているうちに「あれ?これけっこう面白いんじゃね?」と思い始めている自分が恐ろしいです。

 そんな風に5分(実際は3分ぐらい)という限られた時間の中でも良質のアニメを作ってくれたスタッフの方々には頭が下がります。

 1クールトータルで考えても1時間前後の作品ですし、スケジュールも組みやすいのでしょう、作画も大きな崩れもなく安定して楽しめました、やはりそこがショートアニメの最大の強みだと思います。

 当然これからショートアニメが増えてくるなんて事もあるかもしれません。

 しかし、それはいい事なのでしょうか?
続きを読む

死に直面した人こそブログを欲しているのではないかという話

 私達のようなヘビーネットユーザーにとって、突然死は恐怖です。

 「HDDの中身を見られてしまう……」とか「パスワード管理したものどうしよう……」とか「生前書いていた恥ずかしいブログどうしよう……」という不安に駆られるからです。

 しかし、大きな病で病床に臥せっている時、また自分の余命があと1年だと宣告された時にこそ必要となるのはブログなのではないかというお話です。

続きを読む


Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま