ひびたま

ブログ書いたりwebサービス作ったりしている男のブログ

2013年03月

実家暮らしは悪なのか?

VIPPERな俺 : 大人の実家暮らしってダメなことなの?
 両方経験した身として私の意見をば。

 まず『実家を出る=自立する』という方程式が成り立つかどうかという事。

 私は“NO”だと思います。続きを読む

人間はさ、自分の知ってる事しか知らないんだよ。

 たまにTwitterとかでおもいっきり十年来の友人のようにタメ語で話されたりするんですけど、私あなたのこと何も知りませんよと。

 オフ会とかでもね、いきなり「あ!どーもどーもコンチワッス!」とかね。

 あなたはいつも私のブログとか読んでくれてるから、私の性格とか人隣りとかある程度把握してるのかもしれないけど私はあなたの事全然知らないの。

 年齢も知らなきゃ名前も知らない、それこそ性別だって分からないわけ。

 なのにめっさフレンドリーに話しかけてくるもんだから、こっちとしてイラッとくるわけだし、向こうとしては「ノリの悪い人だなー、こんな人だったん?」と感じ方に差異が出ちゃうんだろうな。

 人間はさ、自分の知ってる事しか知らないんだよ。

 他人が何をどこまで知ってるかなんて自分には分からないし、自分が知ってる事を他人も必ずしも知ってるわけじゃないんだよ。

 言われてみれば当たり前の事なんだけど、それを自覚してない人がネットにはあまりにも多いんじゃないかと思った、おしまい。

webサイトをなが~く続ける為に心がけたい13か条

 以前もどこかで書いたと思うんですがまた聞かれたので。

 我ながらよく13年も休まずやってるもんです。

1・自分が楽しむ事。苦痛を感じるぐらいならさっさとやめなさい

2・鉄(ネタ)は熱いうちに叩こう。後で書く、ではなく今書こう

3・1000人のネッ友より10人のリア友を作ろう

4・手と同じくらい足も動かそう

5・叩かれてもいちいち凹まない。アンチも大切なファン、感謝とリスペクトの精神を忘れてはいけない

6・下を見るな、上を見よう

7・自分を殺さない

8・媚びない

9・推敲しない

10・自分なりのモチベーションを見つけよう

11・習慣付けよう。そのためには誓約を付けるべし

12・面白そうな事があったらなんでもチャレンジしてみよう

13・楽をするな、無理をしよう

参考文献:人気サイトを作り、それを長続きさせるための6つの心得

『ノマド』とか『フリーランス』なんて生き方はカッコよくもなんともないからね

 最近よく『ノマド』という言葉を聞きます。

 正直私もこの言葉の意味はよく分からないのですが、特定の企業に席を置かず、日々スタバやドトールでノートPCやタブレットを仕事をし、時にはいくつかの事務所を渡り歩いてお仕事をするというイメージがあります。

 言ってみれば“職場もフリーなフリーランス”みたいな感じ?

 まあ、そんな事はどうでもいいんですが、一番恐いのがこのノマドという働き方に会社に縛られないんて、なんてカッコいいんだろう!という『アウトローカッコイイイメージ』が定着してしまうことです。

 (余談ですが『編集者』というのも因果なもので、若者に「編集者です」と言うと十中八九「カッコイイー!」とリアクションが返ってきますが、やってる事は肉体労働ですよホント)

 さてこういった事について、私はノマドという生き方をした覚えはないですが、4年ほど特定の企業に席を置かずわりと自由に仕事をしていたので自身の見解をば。続きを読む

30にもなったのに心のどこかで親は不死身だと思ってた

 少し落ち着いてきたので近況報告をば。

 15日の早朝に叔父が旅立ちました、67歳でした。

 直接的な死因は……なんなんでしょう、理由がありすぎてもう色々な意味で末期だったんですが分かりやすく言えばガンです、肝臓ガン。

 まあ医者もそれのちょっと前に「持ってあと2,3日ですね」って言ってたらしいので、カウントダウン通りで医者ってスゲーなと感心したりもしました。

 さて、以前にも述べたようにこっちはこっちで母が大病を患っており、今月末から投薬治療(というか臨床試験)を開始します。続きを読む


Name:かさね
2000年ぐらいから休むことなくwebサイトを複数運営してきた男。その間いろいろありTV・新聞・雑誌の3界制覇も達成(内容は黙秘)
本業は物書きしたり色々と。

フリーライター
個人投資家

2級ファイナンシャル・プランニング技能士(個人資産相談業務)
宅地建物取引士(合格)
管理業務主任者(合格)
漢検2級
その他

質問・相談・お仕事の依頼などは↓へどうぞ
mail:netami54@gmail.com



ねたたま
ざつたま