募金なんてしたことない。


駅前で手術費のために募金を募ってたってした事ない。


盲導犬増犬のための募金をしてたってした事ない。


最悪なのはアレだ、募金者に女子高生とか使うの。


「募金お願いしまーす!募金・・・ゲホゲホッ」


「ちょっと!ヨーコ頑張りすぎじゃない?」


「ううん、大丈夫。私たちが頑張った分だけ恵まれない人達の命が救われるの。頑張らなくっちゃ!!」


みたいな。もうね、オジサン募金しちゃおうかと、いや、結局しないんだけど。





24hTVも同じだと思う。売れっ子の芸能人、ジャニーズ出して庶民(=低所得者)から金銭かっぱらうの。


そりゃ1円や10円で芸能人にお目にかかれるなら安いものだと思う(あれって入館は当然無料なんだよね?)


ただ豚さん貯金箱に小銭一杯詰め込んで持ってきた幼女とか想像すると泣ける。(つд`)


福祉・慈善活動が悪いって言ってるんじゃない。例えば自分が将来大金持ちになって1億円バンッ!と出してアフリカに学校をドンッ!と建てる、こういった使い方なら全然アリだと思う。ちゃんとお金が形になってるから。でも募金なんて何に使われてるか分かったもんじゃない。コンビニのレジにおいてある募金箱とか恐すぎる。お金が入ってるのを見るたびいったいどんな奴がどんな気持ちでここにお金を入れているんだろう、といつも思う。