コンビニ店員の態度に不愉快と説教 過剰な要求か


いや、これは店員が悪いだろ。


アンチ客の発言してる人は嫌煙者、もしくは喫煙にありがちな低学歴、肉体労働者に対して嫌悪感をいだいてる個人的嗜好からくる発言なんじゃないかと思う。


仮に煙草ではなくて例えば本屋でレジにおいてある「ゼロの使い魔の新刊ください」っていって「うん?」って返されても怒らないのかな?ゲーム屋で「スーパーロボット大戦Zください」って言って「うん?」と返されても怒らないのかな?


チンカスとマンカス足して二で割ったようなふざけた客が来てもホスト側は客を「お客様」として接しなければならない、それが接客業。煙草が分からないんだったら「どちらのお煙草になりますか?」って客に聞けばいいし「わかんねーのかよ!」って恫喝されたら「申し訳ありません」と頭を下げればいいだけの話。


「番号で言えばいい」とか「店側はそれぐらい覚えてろよ」とか論点は客の人間性、店員の能力の問題ではない、接客業の基本としての問題である。要求した客側は一ヶ月も我慢したようだしツッコむ時も敬語(?)だしそれについて葛藤・後悔しているようだしそんなに人間出来ていないようには思えない。


それにしても一ヶ月も経てばさすがにマイセン、セッタ、マルボロ類ぐらいは覚えるだろ。というわけで釣り記事に50000000000ジンバブエドル。。