インターネット、「ニコニコムービーメーカー」有料版を発売


率直な感想として『金かけなくても作れる』。(良し悪しは別にして)


何度か「プレイ動画ってどうやって作るの?」的な連絡を受けたので需要があるかどうかは分かりませんがあくまで一例として、自分が動画を作っている環境を記します。(ググったほうが丁寧なものが出てくると思いますがww)


※.動画職人というわけではないので細かいところはツッコまないでください


※.作業時間はあくまで当方マシンスペックでの例です(CPU:Athlon 64 X2 6000+ メモリ:4G 回線速度:24)





用意するもの


[録画用]


カハマルカの瞳(日本語で分かりやすいので今回はこれを例に使います)


CamStudio


超録(ラジオ等音声のみだったらこれでいきます)


[編集用]


aviutl


[変換用]


DVDVideoSoft


[マイク]


380円のバッファロー製マイク


780円のヘッドフォン用マイク


あとは別途動画用にh264やVP6、音声用にLamemp3などを用意してください。流れに沿ってインストールしたりディレクトリにブチ込むだけです。


1.カハマルカの瞳&録画したいwindowを起動します


f:id:netami:20090125001509j:image


フレームレート→この数字が大きいほどいわゆる『ぬるぬる動く動画』になります。シューティングやよほど描写の厳しい動画を作りたいのでなければ10もあれば充分です。東方とか撮りたいなら30~60はいります。(キャプ中、変換中の重さは尋常ではありませんが)


サイズ→320×240でフツーに見れるレベルです。


ビット→デフォでok


時間→自分は手動で止めるので99にしてあります。勝手に止められるのもアレなので


あとはサウンドアイコンをクリックして音量を調整しておいてください。





2.録画したいターゲットとその範囲を指定します


f:id:netami:20090125001559j:image


めんどかったら『full』を選択すればそのwindowを丸ごと録画してくれます。


[ここまでで1分]





3.録画します





右下の目ン玉RECボタンをクリックすると録画が始まります。


保存名は適当で構いません。


実況したかったら勝手に喋るなりなんなりしてください。








4.停止します


タスクトレイに目ン玉アイコンがあるはずなのでそれを左クリックして『停止』を選択すると勝手に停止してaviファイルを作成してくれます。スペック足りないと少し時間を食うかもしれません。





[ここまでで1分+プレイ時間]


これでaviファイルの完成です。しかしこのままでは10分動画で1GB程度の激重なのでこれを変換します





5.aviutlを起動します


f:id:netami:20090125001653j:image


[ファイル]→[開く]で編集したいaviファイルを選択します。


(必要があれば[フィルタ]等で音声の調整をしてください)


[ファイル]→[AVI出力]を選択し[ビデオ圧縮]でVP6なりh264なりを選択し[オーディオ圧縮]でMP3などを選択してください。


保存名を入力して[保存]すると圧縮が始まります。


ここもスペックが足りないと時間を食います。


[ここまでで1分+プレイ時間+2分(10分動画で)]


これで完成した動画は1GBが10M~ぐらいの重さになっているはずです。そしてこれをflvに変換します。





6.flvに変換


f:id:netami:20090125001902j:image


f:id:netami:20090125001901j:image


DVDVideoSoftを起動しConvert video to SWFを選択します(どっちでもいいです。作ったflvを確認したいなら左)


[入力元]に変換したいファイルを選択します。


あとは選択したい種類を選択し変換するだけです。


5分~10分の動画ならこの選択で40M以内に収まります(ニコのエコノミー限界)


15分~20分あるなら横の『>』を選択して自分でサイズ、ビットレート、フレームレートをいじれば何とかなります。それ以上はとっととプレミアムになってください。


音声のみのラジオなら40~50分まででもエコノミーでいけます。





7.ニコ動にあげます


※.土日祝日の19時~24時は地獄です。エンコード待ちが2~3時間待ちがザラなのでタイミングを考えましょう。








終了です。


[ここまでで1分+プレイ時間+2分+5分~(下手したら2時間・笑)]





 自分で動画作ってupしてる人はそんなにいないとは思うのですが実は思ったより簡単です。10分動画なら20分もあれば充分です(この文章も実況で動画で作った方が断然早い)


 もちろん台本とか凝った編集をするのなら話は別ですが自分はそういうの一切しないので。


 自分のプレイ動画やラジオはこの手法で作っています。一銭も使ってませんマイクやPCは使ってますけど


 動画作成ソフト買うのもいいですけど画質のクオリティとか考えるならまずプレミアムにはいるのが第一だと思います。金かけてソフト使う人はそれ以上(凝った編集とかを望む人)だと思います。


 こんな事言って戀塚さんに怒られないか少々不安ではありますが(笑)とっても簡単なのでヒマな人は動画でも作ってみたらどうでしょうか。


 絵描きさんだったら絵描きながら、サイトやってる人は実況しながら巡回したり更新したりするのも面白いかもしれませんね。俺はやりませんけど。。





(やるんだったらLivetubeとかたくさん出てきてる生放送サービス使うわ)