私用でパチンコ店店長にいろいろ話を聞いてきたので業界話をチラホラ


 (30代 既婚 店舗規模約300台)








・お隣に送金してるの?


少なくとも店単位ではありえない





・パチンコ店は違法では?


警察は見て見ぬふり、暗黙の了解ってやつです。そもそも警察庁の天下り先が(以下略)





・最近の景気は?


例に漏れず厳しいです。なのに台の値段は上がってるという。





・いくらぐらい?


パチ30万~。スロはさらに高い。版権モノ、液晶の大きさとかで値段が大分変わる





・利益出てるの?


絶対に店側が赤字にならないようにするのが鉄則。どんなにでかいイベントでもプラマイ0が限度(結果として赤字になってしまうことはある)





・ゴトされた事はある?


あります





・遠隔してる?


ありえません





・サクラは?


ありえません





・一番困った客は?


ナンパ、喧嘩、器物損壊、失禁、脱糞、てんかん色々あるのでwwやはり警察沙汰、救急車沙汰は困る





・土方について


ホール側としては特に何も





・新台導入する機種の基準って?


メーカーからの機種紹介パンフ・ビデオ、販社の売り込み、幹部が展示会・試打会に出向いて体験し会議で検討。


でも一番はお客さんがついて長続きしそうな台。結局は海とか海とか海とかw





・お得意先のメーカーってあるの?


あります





・好きなメーカー、嫌いなメーカーは?


好き:ニューギン


今はそうでもないが昔はあまり版権モノを作ってなくて台が安かった


嫌い:SANYO・京楽


商売なのはわかるが売り方がひどすぎる


(海などのビッグタイトルを大量導入したいならその前に出す糞台も買ってくれないと海は後回しにするよ♪という事があるらしい)


最近ではエヴァのメーカーもひどい





・釘って誰が打ってるの?


閉店後に正社員以上の人間がローテーション





・どこ打ってるの?


ヘソ、風車、アタッカー周りぐらい。メーカーが「あんまり打つな」ってウルサイ





・スロの設定って?


1中心に中間設定ボチボチ





・バイオとかキン肉の6って夢?


夢です





・6はないの?


少なくとも(A)RT機の最高設定はありえない。あったとしたらその10倍の数の台は1





・設定札は嘘?


自分の店舗はガチ。今は上からの指導で(射幸心を煽るという事で)数字を明示する事にストップがかかってる





・従業員はDQNが多いの?


学歴が低いことは否定しませんが人間的には出来た人間ばかりです。そうでないと続きません





・従業員に可愛い子が多いのはなぜ?


そういう子が集まってきてるとしか。歳で落とすことはあっても顔で落とすことはありません





・バイトの若い子とイチャイチャ?


既婚です(笑)。それに同じ職場に勤めてるのに事務所勤務とホール勤務では会話する機会がほとんどない。入って一ヶ月で初対話とかザラ。





・パチンコ店で働くメリット


賃金が高めです





・デメリット


時間が不定期


お盆正月なし


ホール作業が肉体的に(換気・騒音・体力的に)キツイ





・撤去した台ってどうしてるの?欲しい


業者に引き取ってもらいます。新台と同じメーカーだったりしたらセル盤だけ抜き取って台枠はリサイクルしたりもします。店に知り合いがいたら言えばくれるかもしれません。引き取ってもらうのも金がかかるので





・景品の胡散臭いアクセサリーwww


組合に言ってください(笑)。ただこれも上からの指導で何品目以上の景品を置かないといけない、という事になってるんでとりあえず置いとけみたいなw





・珍事件とか


パチンコ台の上皿に脱糞。第一声が「あまりにも出ないからウンコが出た(怒)」(俺爆笑wwwババアだったそうなwww)





・出禁っているの?


います。


ゴト、玉泥棒(持込)は即出禁(これはバレた時点で警察沙汰だそう)


サンドのお金を集めてる人間も出禁


あとは台パン等での器物破損は(少し多めに)修繕費を要求して反省の色がないようだったら出禁


基本的にお金問題で店に影響が出たら出禁。


客同士のいざこざで出禁などはまずありませんがあまりにも迷惑がかかるようだったら……





・2ch見てる?


事務所にいる時間の半分は2chwww