ここ最近ずーっと頭が痛いnetamiですこんにちわわ。


 偏頭痛持ちというわけではないのでたぶん風邪からくるものだと思うのですが医者にもいかず薬も飲んでいません。


 というのも自分は薬(特に市販薬)というものにあまり期待していないからです。





 むかしむかしそのまたむかし、そういった勉強をしていた時期があったので市販薬がどういったものかは大体分かっています。


 例えば風邪薬、とありますが頭が痛い人もいればお腹が痛い人もいる。喉が痛い人もいれば熱がある人もいる。看てもいないのに薬が効くわけがない。


 もちろんプラシーボ効果だかスパシーバだかはあるかもしれません。ただ効能としてはデタラメと言っていいレベル


 実際の中身はほとんど麻痺薬(睡眠薬)みたいなもんですから。





 人間切らずに済む病気は寝てれば治る!(って医者が言ってたw)





 まぁ目薬とか筋肉冷やすやつとかは常時使っていますが防腐剤が入ってたりようわからん塩化化合物が入ってたり。


 注意書きに「口に入れないように」と書いてありますが口に入れちゃいけないものを目に入れたり鼻に入れたり肌に塗ってるわけですからよく考えると怖いものです(もちろん基準値は満たしていますが)





 そういう方面の勉強した人間なら間違いなく同じ事言うと思いますけど一家に一冊、医薬品が分かる本みたいなのは絶対あった方がいいと思います(できれば病状から逆引できるやつが良い)





 半分はやさしさとかアホな謳い文句に騙されず調子が悪いなら病院いって薬処方してもらうのが一番良いと思います。その薬の成分を本で引いてみるとけっこう面白かったりしますよ?(睡眠薬と栄養剤だったとかねw)





 自分はけっこう乗り物酔いとかするタイプで子供時代の遠足のときとか酔い止め飲んですごい安心してたけど今じゃもう無理だろうなーwww