最近『情報強者』とか『情報弱者』って言葉をよく聞きます。


 先日2chのとあるスレでこういう書き込みを見て少し奇妙な気分になりました。





 「この前電車の中で新聞読んでる情報弱者のオヤジがさぁー……」





 ……?なんで電車の中で新聞読んでるのが情報弱者なの?


 常に携帯とかノートパソコンとかで最新の情報仕入る人が情報強者なの?


 この"情報弱者"って言葉、よく考えると"運動神経"並に得体の知れない言葉であると思う。


 自分の中ではネットとか新聞とか、テレビとか本とか多角的に情報を入手して、かつ自分の中で噛み砕いて自分の意見を発せられる人が「情報強者」だと思う。





 2chとかニコ動とかで言われてる情強・情弱っていうのは


 「声優の名前100人言えるから情強」


 「豊崎愛生知らないから情弱」


 ってレベルにしか感じない。





 その中だけなら別にかまわないんですよ。ネタで言ってる人が大半だろうしガチで言ってるとしても所詮その人の程度を現しているだけだし。





 でも似たような事で「ゆとり」ってwebでは基本ネガティブに使われるけどもともとポジティブに使われる言葉じゃないですか。


 それをこの前深夜にテレビつけたらなんかV6のイノハラクンと子供が4.5人(ジャニーズ?)がクイズ番組みたいなのやっててオバカな答えした子に周りの子が笑いながら「ゆとりゆとり」言ってるんですよね。テレビの電波で。


 なんか恐いなーみたいな。