カフェで長居する客「お断り」で大論争 「自己中にもほどがある」「場所代込みだろ」 : J-CASTニュース
 結論から言っちゃえば私はナシ派です。
 それよりも疑問なのがカフェなんかで勉強したりして本当に集中できてんのか?頭に入ってんのか?という疑問があります。

 というのも私自身がそういった場所ではまったく集中できないからです。
 カフェで勉強するぐらいならさっさと1本でも早く電車に乗って帰って自分の家や事務所で勉強します、ましてやマクドナルドやファミレスで勉強してる学生の気が知れませんよ、あんなクソうるせートコロで何が出来んだよって。

 どうしても出先で仕事などをしなければいけない時は私はカラオケボックスや漫画喫茶をとります。
 まあこちらも「歌う所だろ」とか「漫画読む所だろ」とツッコまれそうですが誰にも迷惑はかけていないと思う(?)し、何より静かで集中できます。

 自分がそういった行為を理解できないという部分もありますが、結局カフェとかで長居する人達って勉強云々が目的なんじゃなくて単に“目立ちたい”、“出会いを探してる”人達なのではないでしょうか?

 スタバの窓際でノートPC開いてカチャカチャターンッッ!なんてやってる人はそれの極みだと、私は思ってますよ。