Q.「埼玉のポケモンマスターであるksnさんは普段どんなポケモンを使っているのですか?」

という質問を受けたので、晒してみようと思います。
※.フリーで試用してるメンバーです
NEC_0315
エンペルト

性格:おくびょう 努力値:C252 S252 H6 持ち物:こだわりスカーフ
技:ハイドロポンプ/れいとうビーム/くさむすび/ラスターカノン

 数多のミロ○ロスを屠ってきた相棒。エンペルトはほぼ全ての型を育てたが、ダメージソース目的では恐らくこれが一番強い。
 相棒のグライオンの弱点である水を半減、氷を4分の1、12個ある耐性を生かして後出しからスカーフで虐殺していくスタイル。おくびょう最速で115族まで抜け、ガブリアスもグライオンもボーマンダも返り討ちに出来る。相手もスカーフだったりタスキだったら泣け。
 技はテンプレ、ラスカはほぼノオーピンポイント。アクジェが欲しい時もあるがそれよりもユキノオーの方が目に付く。
 対砂パ用最終決戦ポケモン。ガブリアスがなんぼのもんじゃい!(震え声)


NEC_0318
グライオン

性格:ようき 努力値:A252 S252 H6 持ち物:ひこうのジュエル
技:アクロバット/じしん/とんぼがえり/ストーンエッジ

 それなりに素早くて頼れる物理アタッカー。
 エンペルトの弱点である電気・地面を無効、そして格闘を半減に出来るという究極の補完性能、この2体が黄金ライン。
 Aもそれなりにあり、等倍以上ならジュエルアクロで致命傷を与えられる。今流行りのブシンもビルド1積みされた後出しからでも持っていける。交替読みで冷パン撃たれたら泣け。
 しかしHに振ってないので耐久が紙。猿のオバヒ一発で落ちる始末。S調整して残りは耐久に振ったほうがいいかもしれない。
 まぁここまで言ってなんだがグライオンはポイヒ耐久が一番強いのは間違いない。


NEC_0317
トリトドン

性格:ひかえめ 努力値:H252 D252 B6 持ち物:たべのこし
わざ:ねっとう/どくどく/じこさいせい/ミラーコート

 特殊受けのぽわぐちょ先輩。
 特殊受けとしてもそれなりに優秀だが一番の役目は水ロトムの相手。エンペ⇔グライのラインが洗濯機を呼ぶので奴の相手をしてもらう。
めざパ草さえ持ってなければ鼻くそほじってるだけで勝てる。仮に持ってたとしても対面から相手が持っていると分かっていればミラコで強引に突破も可能(ほぼありえない状況ではあるが)。シャンデラのエナボなんかも(メガネさえなければ)ギリで耐えてくれる。
 ただ使ってみた感想として圧倒的に技スペが足りない。冷B、じわれ、大地の力が欲しいという場面がものすごくある。最悪熱湯とどくどくが被ってるので熱湯は冷Bの方がいいかもしれない。
 特殊受けなのになんでひかえめなの?っていうのは単純にミス。作ってから気付いた。




NEC_0316
Hロトム

性格:ずぶとい 努力値:H252 B252 C6 持ち物:火炎球
わざ:オーバーヒート/10万ボルト/トリック/でんじは

 第4世代で大活躍してくれたサンダー先輩の後釜に作ったが、ものすごく使いにくい。
 安定した回復技がないのが一番のネック、Hの低さも気にかかる。
 ただほのお/でんきの範囲の広さはなかなか使える、物理アタッカーに無理やりかえんだま押し付けるのも有効。
 つまりHロトム使うんだったらおとなしくCに振っておけという事。
 あまり選出する事はないがユキノオー・ナットレイが相手パーティにいる場合は嫌でもこいつを出さざるをえない(ハッサムはエンペ・グライ・ジバコでもゴリ押せる)

 

NEC_0319
ルカリオ

性格:ようき 努力値:A252 S252 H6 持ち物:きあいのタスキ
わざ:インファイト/つるぎのまい/シャドークロー/しんそく

 インファイト撃ってしんそくするだけの簡単なお仕事です。ラティ、他のゴースト用にシャドークロー、タスキ前提の運用なので舞う機会はそれなりにあるので終盤の全抜き用に積み技も。
 鋼タイプなので砂でタスキが潰れないのは嬉しい。



NEC_0321
ジバコイル

性格:おくびょう 努力値:C252 S252 H6 持ち物:こだわりメガネ
わざ:10万ボルト/めざパ(氷)/ミラコ/ラスカ

 特性の頑丈で耐えてバ火力の10万ボルトorめざパを撃つだけのお仕事です。等倍以上取れればほぼどんなポケモンでも確2以下で葬るふざけた火力。
 わざマシンが使い放題になった今、こいつが出て行けば間違いなく地震が飛んでくるので耐久に振っても無意味と判断。それよりもS60近辺がエンペ、ノオー、バンギ(61)、ラグラージ、ポリゴン2と激戦区なのでSに突っ込んだ。



要注意ポケモン


危険度S級 オノノクス

 かたやぶり地震でほぼ壊滅的の打撃を受ける事となる。エンペ、ルカリオ、ジバコ、ロトムは機能停止、グライオン、トリトドンも対面から1舞でもされたら即終了のお知らせ。選出読んでルカリオのインファ→神速で被害を最小限に抑えるほかない。耐久に振ってたらもうお手上げ。


危険度A級 ナットレイ・サザンドラ

 鋼が多いので止まりそうだが意外と止まらないのがナットレイ。トリトドンは言うまでもないがエンペ・ルカリオ・グライオンはハチマキパワーウィップで確2、じならしなんて持ってたらジバコも機能停止(それ以前に手の出しようがない)。こいつにはHロトムをぶつけるしかないのだが、意外とこのパーティはナットレイを呼ばない。やはり鋼のイメージが強いのだろうか。

 サザンドラは単純に高火力+技の範囲で危険。頼みのエンペの性格補正がおくびょうなので冷B一発で落ちないのが厳しい。となるとルカリオのインファだが、Sで劣っていた場合とんぼがえりでタスキが潰されるとルカリオ終了のお知らせとなってしまってかなり厳しい。


 あとは雨パにゴリ押されてしまったりするのですが、種族値もなかなか高めという事でフリーでは勝率7割ぐらいはあるでしょうか。

 今度は天候パなども作りたいと思ってるので誰かニョロトノかキュウコンください。(他力本願)

ポケットモンスターホワイト2