いや、タイトルの通りなんですけどね。

 特に最近「ドワンゴ辞めました~」みたいなエントリが凄い目に付くなと。

 なんかドワンゴ辞めたら必ずブログに記載しなきゃいけない規定でもあるんじゃないかと恐ろしくなりますよ、その行き先がみんなグリーだったりDeNAだったりするのもまた少し笑えるんですけれどもね。

 まぁそんな規定なんかあるわけないでしょうし、なんでみんないちいちそんな事書くんだろうと。

 考えられる理由はこんな感じでしょうか。
・ただの自己満

・ファン、同僚への一斉報告

・はてブが付きやすい記事だと分かっているのでアクセス稼ぎ

・上記の理由から単純にそういうのが目に付いているだけ

・技術・人生経験的なアドバイスやライフハック

・すばらしい会社で働いたという誇りと感謝

・ドワンゴによる規定(←大穴)


 いずれにせよ私には見知らぬ誰かが会社を辞めようが興味のないお話だし、技術者でもないので特に惹かれる事もなく3行ぐらい読んでページを回すわけですが、もっと会社の内部事情を、例えば「○○って上司がクソでさァ~!」みたいな記事を読みたいんですよね。
(みんな素晴らしい会社でしたーしか言わないんだもんw)

 いや、書けないのは分かるんですけどもね、それでもドコドコ辞めてこれからはドコソコで働きます!なんてブログに大っぴらにかけるなんてIT業界だけじゃないかなと。

 「○○商事辞めて3/1からは××商事で働きます!」なんて言えないでしょー?

 記事には興味ないけど、そういった開けたアメリカナイズな雰囲気は凄くすき。


会社を辞めるときの手続き マル得 ガイド