なんだか定期的に話題に上ってくる『ニュースサイト衰退論』なんですが、もうとっくに結論出てるんじゃないんですかねって話ですよ。
(ここでいうニュースサイトというのは個人でやってる羅列型のやつの事です)

 まず一番ビッグな理由がSNSや動画サイトなどの他の娯楽サイトの台頭。

 これに時間を取られて「リンク羅列してるだけのサイトなんて見る暇ねーよ」というのがやっぱりデカイですよね。

 管理人さんのコメントなどが付いてるならまだしも、ただのリンクの羅列なんて2chコピペブログの上部に貼ってあるRSSと同義ですからね。

 あとは言いづらいのか、みんな中々言わないんだけど絶対思ってるよなーという事があります。
 それは管理人さんのやる気

 ハッキリ言ってあの人達やる気ないよ。

 何年もずーっとリンク貼り続けてるだけ、そりゃ衰退するだろって話ですよ。

 いや、違うな、『発展』してないんだ。

 その内に他所のwebサイトが発展してニュースサイトが衰退して見える、というか『停滞』してるんですよ。

 毎日頑張って更新して羅列数が多ければやる気があるなんてそんなワケないじゃないですか。

 それはもうやる気ではなくてただの“マンネリ”ですよ、だってあんなもんよく見るサイト登録してRSSヘッドライン貼り付けておけばいいんだから。

 そうなったら私が嫌いな言葉ベスト3には入る言葉、『自己満足』の世界ですよ。

 こういう事言うと「俺は自分の好きな記事をwebにクリップしてんだからいーだろ!」と激昂する人がいるのでこれ以上は控えますけども。
(だとしてももっと便利な方法があるだろって話)

 やる気ってそういう事じゃなくて、私は

『やる気=未知への好奇心=チャレンジ精神』

 だと思いますよ。

 例えば日々のニュースに関して言いたい事があるならニコニコ動画とかで毎週決まった日にそれについて語るとかね。

 それも立派なニュースサイトでしょ?今時のはマイクも内蔵されてるんだからwebカメラ一個あれば誰でも出来るわけだし、多分手間暇もそっちの方がかからないだろうし。

 ブログとか動画配信サイトとかSNSとか色々サービス出てるんだからニュースサイト盛り上げたいなら乗らなきゃ!このビッグウェーブに!!

 だから株で年に500億円も稼ぐのにTwitterサービス作ったりブログ書いたりオフ会出たりしてるま○なめはうすさんなんかは今でもバリバリ現役で名前聞くし、昔ニコニコ動画でラジオやったり同人活動もやってたかーずspさんとかもサイトのアクセスは減ろうがやっぱり人脈は凄いじゃないですか。

 でも大半のニュースサイトの管理人さんはやる気がない、というと語弊があるかもしれないが欲がない・向上心がないんですよね。

 もちろん現実世界では分かりませんよ?バリバリ働くスーパー・ビジネスマンかもしれません。

 ただ、ニュースサイトって今から新規参入するって人なんかまずいない界隈だろうし、結果的にけっこう年いってる人が多いんですよ。

 かつ頭もイイ人多くて、高学歴の人なんかもたくさんいます。

 そんな人達はそれ相応の歳になれば仕事にハリも出るし、結婚という人生の一大イベントもこなして大した金にもならないニュースサイトに時間を費やす余裕がなくなるのも分かります。

 そう、結局はゼニですよ、ゼニ!(オイ)

 だから「なんでニュースサイトは衰退したんだろう……」とかどこまで本気で言ってるかは分かりませんが、この状況はなるべくしてなった当然の結果だし、そんな事はニュースサイトやってる当人が一番分かっていると思うので心配御無用でございますよ!


本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ