先日部屋の置時計が壊れてしまいAmazonで時計を購入したんですよね。

CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF
CASIO (カシオ) 置時計 WAVE CEPTOR 電波時計 温度・湿度表示 DQD-700J-8JF

 まあ、このAmazon押しは別に関係ないのですが、商品が届くまで部屋に置時計は一つもなかったんです。

 でもはっきり言ってそんなに困らないじゃないですか。

 携帯見れば時間なんか一目で分かるし、PC付けたって常時表示されてます。TVはほとんど見ないんですけどTV付けたってすぐ分かるわけでしょ?

 不意に「あー、俺すげー時間に縛られてるな」って思ったんですよね。
 SかMかで言ったら自分はわりとMの方なので縛られるのは嫌いじゃないんですが、それが物凄く気持悪くなっちゃって。

 だから思い切って1日だけ絶対に時計を見ない生活をしてみたんです。

 するとね、ヤバイですよ、これマジヤバイ。

 まず起床、目を覚ましても何時か分からない。

 大抵の人が朝起きて一番最初にする事って時計を見る事だと思うんですけど、それって凄い無意識な行為なんだなと感じました。

 時計見たくてしょうがないもん。

 2時間ぐらい仕事してからご飯食べようと思っても、2時間なんて区切り分からないですよ。

 天体の動きから正確な時間を計る術なんて会得してないし、腹時計なんてまったく役に立たないですからね。

 四六時中とにかく時計を見たいという欲求が頭から離れないのです

 私はけっこう自由に生きているタイプの人間だとは思っていたんですが、こんなに時間に依存している人間だとは思ってもいませんでした

 せっかく色々自由に動ける身になったわけだし、もう少しゆとりを持って行動しようかなと思いました。

 皆さんも何もない日、1日だけ一切時計を見ない生活してみると面白いかもしれませんよ。