久しぶりに閲覧者の方からの相談事です(※.掲載許可は得ています)

 頼られるのは嬉しいんですが、誰か俺の相談にも乗ってくれよと思うのは毎度の事です、ハイ。

 まあ仕方ありませんね、そういうポジションの人間なんでしょう。ではいきます。

―――――こんにちは。ブログでksnさんの発言を見ているととてもポジティブな人だなーと感心します。私はすぐネガティブに考えて落ち込んでしまうのですが、どうしたらポジティブな思考になれますか?

 という質問を受けました。



 ポジ種?(乱視)

 あ、ポジティブね、ポジティブ(激さぶギャグ)

 えー、見ている人にはどう映っているか分かりませんが、自己評価として私はポジティブな人間でも何でもありません

 むしろ何か行動を起こす時は最悪の状態を想定して動くどちらかというとネガ派の人間だと思います、血液型も几帳面で神経質なA型だし(←関係ない)

 だからこそ口ではポジティブな事を発するようにしています。

 もう何度も言ってますけど言葉のパワーって凄いですよ!言葉は心を喰います。

 『どうやったらポジティブになれるか?』なんて思考がそもそもネガティブなんですよ。

 そんな事考えてる暇があったら何かポジティブな言葉を発しましょう!

 『何で俺はこんなにブサイクなんだ……』なんて考えてる暇があったら、自室で呪詛のように「俺はイケメン俺はイケメン俺はイケメン……」と100回繰り返してから鏡見てみてください、絶対イケメンに見えますから!

 そもそもなんでネガティブになるのかというと周囲がどうこうの問題じゃないんです、自分に自信がないんですね

 仕事を首になったら会社が悪い、女に振られたら女が悪い、そうではないんですよ。

 例えば電車で足の悪そうなお年寄りを見かけたら必ず席を譲るように心がけたとします。

 すると仕事を首になっても『こんなに社会に貢献してる俺なんだからきっといい仕事が見つかるはずだ!』、女に振られても『こんなに優しい俺なんだからもっといい女が見つかるはず!』という考えに至る事が出来るとは思いませんか?

 結局自分の責任ですよ、ネガティブな思考に陥るという事は自分の日々の生活のどこかに後ろめたいものがあるのだと思います。

 大切なのは『ポジティブな思考を持つ事』ではなく『ポジティブな行動を取る事』ではないのでしょうか。

 そうすれば自然と自分に自信も付いて、ポジティブな考えを持つ事が出来ると思います、頑張ってくださいね。


 ……オチはないよ?俺だってたまには真面目に書くさ!(キリッ)


ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則
ポジティブな人だけがうまくいく3:1の法則