先日とある2chまとめサイトを運営している人とお話をしてきました。

まあ殆どがゼニの話なんですが、最近はまとめサイトの人とは全然つるんでいなかったのでなかなか勉強になりました。

どこのブログの人かは言えないんですが、こんな事を話してました。

・初めて3年ぐらい

・運営は1人

・月の稼ぎは数十万円

・作業時間は1日5~6時間

・業者がメチャクチャ多い

・「一緒にやりませんか?」的な誘いがウザイ


だそうです。

まあ、お金に関しては「羨ましいなー」って感じなんですが、気になるのは業者。

別にまとめサイトの業者運営なんて今に始まった事ではないし、それ自体は別に悪い事だとは思いません。

それで良質なコンテンツが数多く生まれれば、見てる私も嬉しいですしね。

ただ、それによって個人で頑張っているまとめサイトが淘汰されていくのは残念です。

やはり数の暴力には勝てないし、いくらコンテンツが増えようがブログを見る人の時間は1日24時間しかないわけで、PVも収入も分散しちゃうじゃないですか。

それでモチベーションが下がってしまうというのは分かるんですが、個人でやっててスゲー面白いまとめブログもあるのに残念だなーと。

で、業者さんは狩場を荒らすだけ荒らしてドロンするわけですからね。

別に業者といっても赤坂の一等地に事務所構えてるような会社じゃなくて、そこらの雑居ビルかマンションの一室にバイト詰め込んでやってるような会社でしょ?

こういう言い方は申し訳ないですが、そんな会社金が入らなくなったらソッコーでドロンですよ。

金の集まるところに人が集まるのは世の常とはいえ、誰も得しない現状なのかなと思います。

まあ一昔前はvipとニュー速ぐらいしか目にしなかったまとめサイトが、今や全ての板を網羅してるってぐらいの数がありますからもうピークは過ぎてるでしょう、今からの新規参入は厳しいかなと思いますね、いくら業者でも。

んで、話は変わってお金の話。

Amazonの料率が減ってヒーコラいってるブロガーも多いと思いますけど、これからはどんな広告が儲かるのか。

まずクリックしたらいくら、のクリック保証型。

これはもうずっと前から言ってるんですけどgoogleアドセンス以外は全部死にます
(というかアドセンスが別格すぎる)

これも根幹はさっきの業者と同じで、結局みんながgoogleの真似をして広告効果が分散してしまったと。

椅子取りゲームはもうgoogleがガッシリ座ってしまっているので後出しでは余程の差別化を計らない限り無理です、母体のパワーでは絶対に勝てませんしね。

事実『楽天ぴたっとアド』や『MicroAD』も次々とサービスを停止しています。

アドセンスを貼れないサイトはクリック保証型で稼ぐのは相当難しいと思います。

では、どうするか。そう成果報酬型です。

例えば『バナーをクリックして旅行の予約が1件取れたら1000円入る』とかアレです。Amazonもこれに入ります。

これは費用対効果がハッキリと判るので、広告出稿側ももの凄く安心なんですよね。

実は今現在、こっちにシフトしてきてる広告代理店はもの凄く多いです。

じゃあどんなサイトが高い成果を上げられるのか。

ぶっちゃけみんな意地でも2chまとめブログから物買いたくないでしょ?

そう、これなんですよね、まとめブログの最大の弱点、中の人の姿が全く見えない

ブログは好きだけど中の人は嫌い・興味ない、なんて人多いんじゃないですか?それに蓋開けてみたら前述のように業者というケースも少なくないようですし。

誰だって得体の知れないところから物買ったり契約したりしたくないわけです、それは人間の心理だから仕方ないんですよね。

クリック保証型ならPVである程度ごまかしが効きますが、成果報酬型はそういうわけにはいきません。

『このブログで物を買いたい』ではなく、『この人のブログから物を買いたい』という意識が必要になるわけです。

そのためには名前も顔も趣味も思考も職業も何も分からない(ほとんどの)2chまとめブログは不利なのかなーと感じます。

自分もそんなに表にガッツリ出るタイプではないのでアレなんですが(え?)、たまにやるオフ会などで「ねたたまのアフィで見つけた○○買いました!」なんて言われると凄い嬉しいですよ!特に懐が

というわけで、ただひたすらPCに向かって記事量産してPVだけ増やせば収入が増えるなんて時代はもう終わりを告げたのかなと。

それよりも少しぐらいPVを犠牲にしても、リアルで何かやるなり、せっかくこれだけ動画サイトが沢山あるんだから何かを配信するなり、ブログ見てる人と一緒に何か企画を行なうなり、これからはそういった独自性が強い方が稼げる伸び代があるんじゃないでしょうかね。

まあコンテンツ(内容)よりもタレント(名前・独自性)の方が稼げるなんてのは世の常識なワケで、今までのブログ業界がおかしかっただけなのかもしれません。

極端な話、人気の芸能人がブログで「○○が美味しい!マイブーム!!」って言っちゃえばそれがバカ売れしちゃうわけですよ。

いつか私もそんなスーパーステマブロガーになりたいものです(ニッコリ)