2chまとめといえばライブドアブログなのですが、最近どうもニコニコチャンネルのブロマガに移行する人が徐々に増えてきたような気がします。

もちろん新規で始めよう、という人もニコニコで始める人がチラホラ出てきたような気がしますね。

こうなると裏で引き抜き工作が行なわれてるんじゃないのか?などとゲスい事を勘繰ってしまう自分がいますゲッヘッヘ。

そもそも一時期話題になったライブドア(現・LINE株式会社)の引き抜き、実際にあったのかどうかって話なんですけど、これ言っちゃっていいのかな?

あったらしいッスよ(CV.モヤさまのナレーション)

あ、もちろんお金積んだりとかそういうどす黒い事ではなくて、「うちではこういうメリットありますよ~移転しません?」ぐらいの連絡が来てたという話は聞いてます。

自分の場合はですね、友達に当時ライブドアのブログ担当だった人と知り合いがいまして、偶然飲む事になったんです。

その時に「F○2チンカスですよねー。うちきません?たまに食事会とかありますよ!社員の女の子とか来ますよ!!」と誘われたので、酔った勢いで「あ、いいっすよー」と答えたら後日マジでメールが来たと。

ま、その食事会の連絡は俺には送らないわ、社員の女の子は全員既婚だわでI野のキンタマ蹴り飛ばしてやろうと思いましたけどね(ゲス顔)

別に引き抜き自体は悪い事だとは思わないのでそれはどうでもいいのですが、そのような事を今はニコニコのブロマガがやってるのかなーとふと思ったわけです。

個人的な意見としては現在のライブドアブログのトラフィックサポートやマネタイズ案件に関して特に不満がない為、誘われても移転しようとかはすぐには考えないと思います、満足してます。

ただ、ニコニコのブロマガも動画上部に人気記事が表示されたりすれば流入効果高そうですし、


(この画面の上に出てるやつ)

2chまとめを見る人とニコニコ動画を見る人のシナジーも高そうに感じます(年齢的に)

ぶっちゃけますけど2chまとめをやってる人の目的は大半が『金』であり『PV』だと思うので、そこら辺のポイントをセールスすれば、彼らはヒョイヒョイと移転する気がします。

動画上部やニコニコニュースでのトラフィックサポートがある程度保証されたり、独自の広告システムがあったり、若い女の子と食事できる会を定期的に行なったりすれば、ライブドアブログからゴッソリ抜けて勢力図が書き換わるんじゃないですかね。

そんなブログ戦国時代を想像すると少しワクワクします!