ガンダムブレイカープレイ中。

『ガンダムゲー史上最高のバカゲー』『ガンダムでやるモンハン』と言われたガンダムブレイカー、実際どんな感じなのか?

良い所も悪い所もガンガン突っ込む事でおなじみ、ksnのプレイ感想です。

大丈夫、ksnのレビューだよ!

ガンダムブレイカー

まずモンハンモンハン言ってる人が多いんですが、実際のモンハン成分なんて1~2割ほどで、残りは全部無双

射撃武器も申し訳程度にあるものの、実際は敵に近づく→格闘ボタン連打の繰り返しになります、ハッキリ言って作業ゲーです。

最初は爽快感もあり楽しめるのですが、結局戦術もへったクレもないのでそのうち飽きが来ることは確実です。

申し訳程度のオンラインモードもありますが、それは対戦ではなく、協力してミッションに挑む(パーツ集め)というものです。

これも結局ボタン連打ゲーなので「自分だけのガンプラお披露目会」みたいな意味合いが強いですね。

対戦やりたい人はおとなしくエクバをプレイした方がよさそうです。

参加機体が少ないという声も聞こえますが、自分はこれ以上多くてもなぁ……といった感じ。

バンナムだしそのうちDLCで出るだろうし

というわけで、総評として私はこのゲームは出した金額に対して割高なゲームだと感じました

このオンライン接続が常識な時代、対戦などでの他者との競い合いっていうのはユーザー離れを食い止めるために絶対必要な事じゃないですかね、小手先のDLCなんかよりも。

もしくはいっその事モンハンのように携帯機(PSP、vita)で出してコミュニケーションツールとした方が需要があったのかなとすら思います。

いやね、決して面白くないわけではないんです!クソゲーではないです!これは断言できます!

ただモンハンやポケモン、BF・CoDシリーズといったFPSゲームのように半年、1年後も楽しくプレイはしてないだろうなってのは確信できます。

無双シリーズやガンダムが好きで、かつお財布に余裕のある人は購入の価値アリだと思います。



---良かった点---

・BGMがいい

・画面切り替えのロードが短い

・パーツ組み換えなどシステムが面白い

・敵がたくさん出てくるがラグもなく爽快感を楽しめる。ストレス解消にもなる



---悪かった点---

・射撃がカスすぎるため(格闘が強すぎるため)戦闘が単調になりがち。単なる無双であり、若い世代はとうにやり飽きた系のゲーム

・個人的には操作性がイマイチ(特にロックオン)

・課金前提の作り

・対戦環境がない(あのシステムで対戦出来ても困るが)

・有名キャラクター達のボイスがまったくない。原作キャラが出ないから仕方がないのだが、せっかくのバカゲー(?)なのに勿体なさすぎる



結論:つまらなくはないけどすぐ飽きるよ。