またもや人生相談を頂きました。

---------------------------
こんにちは。いつも楽しくねたたまを拝見してます。
実は今結婚を考えている彼女がいるのですが、この彼女と結婚していいものか不安になってきました。
「もっといい相手がいるのではないか?」と考えてしまうのです。
マリッジブルーでしょうか?何かいいアドバイスがあったらお願いします。
私は32歳男、彼女は30歳、付き合って2年ちょっとです。
---------------------------

んーとですね、その彼女さんがどんなスペックかは知りませんけどこれだけは言っておきますね。

今付き合ってる彼女さんより若くて綺麗な女性なんて腐るほどいるし、金持ってる女性も腐るほどいます。頭のいい女性だって腐るほどいるし、気立てのいい女性だって世の中には腐るほどいるんですよ。

ただこうも言えます、この世に完璧な人間なんて何処にもいませんからね

多分相談してきた人は結婚を前にして相手の嫌な所が目に付きだして「あと30年耐えられるだろうか……」って不安な気持ちになってると思うんです。

でも完璧な人間なんて何処にもいないんですよ。

みんな大好きモーニング娘。だってAKBだって石原さとみだって便所でブリブリくっせぇクソ垂らしてんだから。

だから嫌な所じゃなくて良い所を見つけてそれをリスペクトしましょう。「この人だったら○○な所が尊敬できるからきっと30年でも40年でも一緒にいられる!」って考えればいいんじゃないかな。

どうしても良い所が見つからず、そう考えられないようだったらお別れしかないんじゃないでしょうか。

まぁ、それでも世の中には度し難い人間というのは少なからずいるもので、絶対に結婚しちゃいけない相手っていうのもいると思います。

それをパッと見分ける方法が1つだけあるんですよ。知りたい?知りたいでしょ?ムッフッフ。

それは、親の顔を見る事。そんだけ。
(特に母親ね、育ての親。主夫だったり父子家庭なら父親)

おそらく相談者の人も結婚を考えるぐらいの付き合いだから相手の親と会った事位あると思いますけど、親がヤバかったら子どもも確定的にヤバイから。

子育てって教科書ないじゃないですか。

やっぱり人間って自分が育てられたようにしか子どもを育てられないんですわ。

トンビが鷹を産む事はないんですよ、カエルの子は絶対カエルなんです。

今の彼女が凄い尽くしてくれていい子なんだけど、母親が見るからにクソだったらその子は猫被ってる可能性が特大。

逆にちょっと頼りない気がするけど母親がシャキッとしてる人だったらきっと芯はものすごく強い女性なんだと、私は思います。

結婚ってのは人生の一大イベントですからね、おそらくまったく後悔しない人はそうはいないと思うんですが(笑)、ジイサンバアサンになって「あー中々イカした人生だった」と笑えるような生活を共に送れる相手をチョイスしてくださいな。

以下、私が31年の人生の中で周囲や友人から得た絶対に結婚してはいけない相手のステータスランキングです。

社外秘の極秘データなのですが、特別に公開しちゃいます、何かの役に立ててください(ニッコリ)



↓↓↓↓↓絶対に結婚してはいけない・というか極力関わってはいけないレベル↓↓↓↓↓


・親(育ての親)が見るからにヤバイ

・浮気癖、不倫癖がある

・家・車・奨学金など納得できる理由以外での借金がある

・2回以上の離婚歴、または子ども2人以上作っての離婚歴がある

・メシマズ、片付けられない女など、壊滅的に家事が出来ない

・暴力を振るう





↓↓↓↓↓ちょっと引くし、友人が結婚を考えてたら一言諭すレベル↓↓↓↓↓

・目に見える重大な持病や障害がある(うつ病など心の病も含む)

・実家から絶縁されている

・極度の偏食である

・極端にデブ、またはガリ

・現役で風俗業をしている

・極端に友人が少ない、または男女いずれかに偏っている

・趣味が飲み会で、朝帰りや午前様がザラ(男は1ランク↓)

・1日1箱以上タバコを吸うヘビースモーカー(男は1ランク↓)

・よく嘘をつく

・40歳以上である(男は+5歳)



↓↓↓↓↓愛情が深ければなんとかなるレベル↓↓↓↓↓

・無職である(男は1ランク↑)

・毎日薬飲んでる程度の持病または障害がある

・中絶経験がある

・離婚経験がある(バツイチ、子どもは一人まで)

・過去に風俗業の経験がある

・ストーカー、またはメンヘラに付き纏われた過去がある

・最終学歴が高卒未満(高校中退・中卒など)

・コミュ障である(会話が少ない)

・仕事大好き人間である(男は1ランク↓)

・35歳以上である(男は+5歳)


↓↓↓↓↓これぐらいなら個性として許容しようよレベル↓↓↓↓↓

・非正規雇用または自営業である(男は1ランク↑)

・年齢相応の貯金がない(男は1ランク↑)

・過去に同棲経験がある

・1人暮らしの経験がない

・ブス、またはブサイク

・ケチ(男のケチは1ランク↑)

・片親である

・身内に病人や障害者がいる

・30歳以上である(男は+5歳)



どんなイケメンや美人でも、いつかは絶対ヨボヨボのおじいちゃんおばあちゃんになるわけです、恋愛感情や異性としての魅力は必ず衰えます。

若いうちはそういった事も大切だとは思いますが、結婚となるとそうではなくて、もっとでっかく、1人の人間として尊敬できる部分があるかどうかというのが重要になってくるんじゃないでしょうかね。

そうじゃなきゃ30年も40年も一緒にいられないでしょ(笑)

そんなわけで相談者の方、頑張ってくださいね!(お前が頑張れよ)

この人と結婚していいの? (新潮文庫)
この人と結婚していいの? (新潮文庫)