質問を受けました。

――――――――――
いつもねたたま見てます。
見ていて思うのですが、ksnさんはいつも自信満々で羨ましいです。
私は自分に自信がないのですがどうしたら自分に自信がもてるようになりますか?
――――――――――

との事です。

一見「ん?皮肉かな?」と思ってしまう私は天邪鬼なのかもしれませんがご質問にお答えします。

まずどこがどう自信満々に見えるのかは分かりませんが、ブログに関して言えば自分のブログだからです。

ある意味この場は私が創造主でありKSN is GODなわけですからね、そりゃ言いたい事だって言います。

逆に周りの目気にして自分のブログで言いたい事言わない人の方がどうかしてると思います。

んで、プライベートの場合。

私はどちらかというと『最悪の事態を想定して行動するタイプ』で、そういう意味ではネガティブな面もあるので、自分ではそんなに自信満々な人間だとは思っていません。

そもそも『自信』ってなんなんでしょう?

事業始める前から「この事業は絶対成功する!自信がある!!」なんて言ってる人や、「この漫画・小説は大ブレイクする!自信がある!!」なんて言ってる人は予知能力者かバカのどちらかだと思います。

私は『自信』というのは自分の行動に伴って後から付いてくる物、ぶっちゃけ結果論だと思います

私は現状定職にも就いてなくて、やはり女性にアタックするときそういう面で少々自信がなかったりもするのですが、それは若い時一生懸命勉強しなくて一流大学出なかった結果なんですよね。

結局自分のせいなんです。

逆に今ブログである程度の収入があるわけですけど、昨日今日始めたわけじゃない、もう10年以上も積み上げてきた物があっての結果なんですよね。

それなりに知名度のあるブログとしての自信・自負は当然あります。

『自信がない』というのは言うまでもない事ですけど自分のせいなんですよ?

若い時に全然勉強してなくて、ろくな職にも就いてなくて自信満々な奴なんか見た事ないです。

適当にナンパした女に中田氏して、結果病気うつされたり、子どもが出来て結婚してみたらとんでもないクソ女で自信喪失したなんて奴も実際います。

私は信心深い人間ではありませんが、お天道様に顔向け出来ないような恥ずかしい行動をとれば、後で必ず倍返しが待っていると思っています。

逆にその瞬間がシンドくても、歯を食いしばって胸張って生きてれば、後で必ず善い事が待っていると信じてます。

例えその瞬間に悪い事をしていい事を得れるとしても誘惑に負けず、世間様に胸張れるような行動を選択していけば『自信』なんてものは後から付いてくるもんなんだと思います。

アダム・スミス(だっけ?)の『神の見えざる手』じゃないですけどね、やっぱり世の中上手く出来てますよ、神様は絶対見てますって。

厳しいようですが、「どうやったら自信がつきますか?」なんて質問が出る時点で、あなたの生活のどこかに、既に綻びがあるのではないでしょうか?

まずは自分の事を好きにならないと!

一番身近にいる自分が自分の事嫌いで誰が自分の事好きになってくれるっていうんですか。

最近はブログやってても簡単に「ネトウヨ!」とか言われたりするし、仕事を在宅に変えて母親の様子を見るようにしたら「マザコン!」なんて言われたりもします。

でも私はブログで(なるべく中立に)自分の意見を述べてるだけなので、「ネトウヨ!」と言われても別になんとも思いません。

これぐらいでネトウヨって言われるならネトウヨでいいやって思ってます。

母親の件も、自分ではまったくマザコンとかは考えてないです。

はっきり言って自分が結婚してて子どもなんかいたりしたら母親の面倒なんか絶対見ません、「本人がやるだけやって死んだらしゃーないわww」ぐらいの気持ちです。

でも自分は結婚もしてないし子どももいない、彼女すらいない(ヤメロ)。その上で在宅仕事である程度お金入る見込みがあるんだから、それだったら別にちょっとぐらい面倒見たって罰当たらないだろ、ぐらいのスタンスです。

それぐらいの事でも母親は「アンタがいてくれてよかったよ」「助かった」と言ってくれるので、それは私の『自信』になります。

だから、きっと世間から見れば30前後の男が平日の昼間から実家から出てきて買い物に行ったりする光景はかなりヤバイものに映るのかもしれませんが、私は恥ずかしくもなんともないので、近所の人に会ったら「こんにちは!」って大きい声で挨拶ブチかましてやりますよ!

そういった行動を取ってるとね、段々自分の事が好きになってきますよ。

自分なんか最近は「こんなイケメンに作ってくれちゃってよー、神様も罪なヤロウだな!ハッハッハ!!」とか思ってますよ(頭オカシイ)


一生折れない自信のつくり方
青木仁志
アチーブメントシュッパン
売り上げランキング: 6,113




あ、母親の件ですけど8月の半ばに手術が決まりました。

初めて母のCTだかレントゲンだか見たんですけどおっぱい真っ白でクソワロタwww(がん細胞で)

まあそんなんでけっこうな大手術で、その後リハビリとかも多少あるっぽいんですがそろそろ家追い出されそうで……(笑)

自分はなんとも思ってないんですが母としてはけっこう責任感じてるようで、「私の事はもういいから」「アンタにばっか面倒かけられない」「女の子と遊びたいでしょ」「死ぬ前に彼女の顔くらい見せてよ」と最近やかましいのです。

もちろん自分の人生だって全く考えてなかったわけではないし、予定でも半年~1年ぐらいだなとは思っていたので丁度いいんですけどね。

というわけで、ズバリ!絶賛新居探し中です!

東上線の川越~池袋間(もしくはその近辺)で家賃7~8万円のいい所あったら是非教えてください。(視聴者に頼る人間の屑)

不動産業営んでる人からの情報待ってマス!(ニッコリ)