「Aしかない」とか極論を言う人の役立たなさ - プロマネブログ
「だから何?」としか言えない。

いやいや、いいんだよ?

ブログなんて何書いたっていいし、どんな書き方したっていいのさ。

さいきん名前よく聞くけどちきりんって人がどんな考えで何書いたっていいしどんな書き方でもいいよ。

俺にはこの換骨奪胎 (id:getlife)さんが結局何を言いたいのかサッパリ分からなかったけど、この人にはこの人の考えがあってそれを自分のブログに書いたんだからそれでいい。

俺が言いたいのはもっと別の事でね。

最近このちきりんという名前をよく見かけるのでちょっと過去記事見てみたんです。

なんか自分の言葉でブログを書いているというよりは、問題提起だけして「あとはお前らで勝手に騒いでろよ」と丸投げしてるだけの人だなって印象です。

この人がというよりも今の有名ブロガーという人は皆こんな感じですよね、『導火線垂らしまくって後は爆発するの待ってる』的な。

つっまんねー業界だなーと思って。

俺だって今すぐ有名ブロガーになろうとしたら「女はバカ」「女は社会に出るな」「日本のゲーム産業は終わった。JRPGとかクソゲー中のクソゲー」「妊娠クセエwwwGK失せろwww痴漢○ねよwww」「韓国最高!愛してる」「日本は中国の属国になるべきだ」って心にも思ってないけど盛り上がりそうな記事をサイクルで回すよ。

1ヶ月ぐらいで有名ブロガーの仲間入り出来るでしょ(暴言)

ブログに限らずまとめサイトでもニュースサイトでも動画サイトでも行き着くところは“PV至上主義”なんですよね。

じゃあより見られるようにするにはどうしたらいいかというと偏差値50前後の、俗に言う『庶民』にウケるように作らないといけないわけですよ。

そう、これはもう“ワイドショー”であり“女性週刊誌”ですね。

はっきり言っちゃいますけどいつの時代も学のある人間が学のない人間を煽って搾取するんです。

みんなちきりんさんの記事にブーブー言ってるけどこの人東大か慶應でしょ?

岡田有花たんも蓋開けたら京大だったし。

多分「こんな感じに書けばあいつら勝手に騒いでPV上げてくれるだろうwwwバカだからwww」って分かってて書いてるよ。

こうなるともう自分の言葉じゃないよね、PV稼ぐために作られた文章だから。これは仕事であり作品だよ、“作品”。

getlifeさんのブログの内容については徹頭徹尾何言ってるのか分からなかったけど、なんとなく「この人はちきりんという人物の事をよく思ってなくてとにかく批判したいのかな」と感じました。
(違ってたらゴメンナサイ)

だったら最初から「この人とは考えが合わない!嫌い!」とはっきり書いてそこから話膨らませてくれた方が見ていて面白いし分かりやすい。

もちろんそう書いたらちきりんさんファンに叩かれるんだけど(笑)、そうなる事を配慮して理論武装して“作られた”文章なのかなと。

人の好みもあるんだろうけど俺はもっと個人ブログと言ったらナマの感情剥き出しの文章が読みたい。

討論だか社会派だか知らんけど俺は人様のブログにそんなもん求めてないのでそんなもの見ても面白くもなんともないわけ。

実際この記事
「AともいえるがBともいえる」とか言う人の役立たなさ - Chikirinの日記

言っちゃ悪いけどそんなタメになる事書いてないよ。

はてブが500近く付いてるけどこれはちきりんさんが書いたからそういう数字が付いただけ。

見てる人が勝手に騒いでるだけで、数字ほど中身はそんな大層なモンではないと感じました。

自分の例で言えばこれ
IT業界にブスはいらない : ひびたま
はてブが260超でFacebookも500ぐらいついてるけど量も質も本当に大した事書いてないよ。

推敲も校正もまったくしてないし仕事としては絶対に出せないレベルのクソ文章さ(笑)

ただ見返してみれば「ああ、みんな突っ突きたくなる文章だな」というのは分かる。

そんなもんなんだよね。

問題提起系のブログなんてそんな面白い事書いてないよ。

それよりもコメント欄やTwitterで十人十色の意見出してくるみんなの方がよっぽど面白いよマジで。

だから2ちゃんねるまとめがあれだけPVあるのも納得できる。

でもPVが増えて日の目を見るのはそういったブログばかりじゃん。

他にももっと自分の言葉で好きなように書いていてとても面白い(と俺は思っている)ブログは山ほどあるのにまったく日の目を見ずに消えていくのかと考えると少し寂しい。

何の話をしていたか忘れたので終わり!