別に狙っていたわけではないのですが、最近外食では肉肉しい物や脂っこい物が続いていて「今度はお魚でも食べたいねー」なんて話を友人としていたんです。

冷え込んできた事もあって「じゃあ海鮮鍋でも食べよう!」という事になり、池袋(←埼玉県民の聖地)で海鮮系の鍋の店を探していたのですが、これが見つからない見つからない!

あまり歩きたくないので駅近で探していたのですが、やはり目に付くのはもつ鍋とかチゲ系の辛いヤツ。

なかなか美味しそうな魚のお店ないなーと途方に暮れていたのですが、そんな中見つけた一筋の光!

『富山直送の魚と串揚げの店 さしあげ亭 池袋店』
http://r.gnavi.co.jp/g079602/

に行ってきました。

NEC_0041
お通し。なかなかシャレた物が出てきました!

実は私父方の実家が富山なんですね。

もう祖父母は全滅してるし帰る事もないので『ますのすし』ぐらいしか知らないんですけど(笑)

だから富山という所に惹かれたわけではないのですが、先方も「ここ串揚げも美味しそうじゃん!」と言っていたので足を運んでみました。

NEC_0042
海鮮ぶっこみ鍋 3800円(2人前) 野菜・富山県産の魚介類・カキなどがてんこ盛り!

NEC_0043
串焼き盛り合わせ(8種) 880円 既に何個か食ってますw 単品では『蛙の串焼き』なんてのも……

NEC_0046
シメの雑炊600円(2人前) 上手すぎて死ぬ


総評としてかなり満足できました。

駅からも近く、店の雰囲気もかなり良かったです。

店員さんの応対も非常に丁寧でしたし、社長(店長?)が富山出身という事で、分からない魚や地酒の事を質問すると笑顔で丁寧に答えてくれました。

客層も20代後半~40代ぐらいのサラリーマンや女性が多く、非常に落ち着いた雰囲気が店内を包んでいました。
大学生や水商売、家族連れといったすこし騒がしそうな人達は目にしませんでしたね。

かといって価格が高いかというとそんな事はなく、串揚げは1本から100円台でありましたし、お酒もグラスで400~600円ほど。
他にサラダとかも頼みましたがそちらも値段は600~700円でした。
大人1人4000~5000円持っていけばお腹一杯食べられるでしょう。
メニューもかなり豊富だったので(特にお酒がw)リピートするのも楽しそうです。

もちろん味もかなりのクオリティーでした。

特にカキやエビのダシ汁を吸い込んだ〆の雑炊はヤバかったですね、水気を含んで膨らんだ米を見て「こんなのもう食べれないよ……」と2人で思ったもんですが、気付いたらなくなってました(笑)

というわけで、まだまだ食べてない魚や肉、もちろんお酒もたくさんあるので機会があればまたぜひ行きたいと思ったのですが、欠点が二つ。

まず、店内があまり広くなくトイレも男女共用で1ヶ所しかなかった(?)のでタイミング悪く女性に並ばれるとキツイかも。

そして客席もそれほど多くないので要注意です。

先日入店した時は18時ぐらいだったのですが、その時他にお客はおらず自分達が一番乗りでした。
ぐるなびでは開店時間が16時となっていたので「これは店選びミスッたかな……」と思ったのですが、19:30過ぎには満席になっていて新しく入ってきたお客さんには店長が頭を下げていました(※.平日です)

詰めても40席ほどでしょうか、それほど少ないという数字ではないですが、カウンターなども含めた数字なのでテーブル席特に仕切りのある個室を使いたい人は電話予約する事をオススメします

と、言いたい事はあるのですが、値段とサービス・味を考慮すれば私は充分だったなと感じてます。

カキ鍋もあったので今度はそっちもチャレンジしてみたいですね!


もちろん富山幻の魚と言われる『げんげ』もメニューにありましたよ!


白えびの唐揚げなんてのも。