昨年のゲーム年末商戦は少し物寂しい物がありましたね。

パズドラやゼルダが売れたようですが、自分はゼルダを購入しました。

チマチマプレイしているので現在ハイラルをクリアして、自由自在にロウラル(裏世界)と行き来できるようになった所ですが現在までの感想です。

NEC_0067
一言で言ってしまえば良くも悪くもゼルダ(神トラ)です。

3Dや壁画システムがウリのようですが、驚くほどの変更点はありません。

ストーリーはその昔大魔王ガノンを封印した7賢者の末裔が悪党にガノン復活のために連れ去られるのでそれを助けに行くというものです。

えぇ、ドラクエ8そのものですね(笑)

MAPやサウンドもほぼ神トラと同じものなのであまり斬新さはありませんね、ボスも似たような奴等が多く、神トラのファンディスク、もしくはだいぶイジったリメイク作品みたいに考えるぐらいで丁度いいのかも。

といっても神トラから20年経っているし新規ユーザーも多いでしょうから自分みたいなプレイヤーの方がマイノリティなのかもしれませんが(笑)

ゲームバランスに関しては少しヌルめかなと感じました。

前述の新規ユーザーの参入という事もあるんでしょうが、自分には少し簡単かなと感じてます、よく言えば親切設計ですね。

裏世界も好きなアイテムを借り入れることにより、自分の好きなダンジョンから攻略できるようになっています。

ダンジョン攻略は3Dということもあり、神トラのようなパズル的攻略要素よりはアクション的な攻略要素の方が多くなっているように思います。

ぶっちゃけ面白いかつまらないかで言ったら間違いなく面白いです

ゼルダファンや神トラ好きは4000円でこれを買えば間違いなく満足できるでしょう。

ただゼルダの完全新作を期待している人や、神トラが肌に合わなかった人、マルチ方面が貧弱なので一つのゲームで友達を交えてながーく遊びたいという人は少しガックリ来るかもしれません。

あとは操作性ですかね。

チュートリアルっぽいものはあるもののアイテム使用のUIが分かりづらかったり、Lボタンでのダッシュやスライドパッドでの移動が慣れないので、十字キーで移動できるようにキーコンフィグで変更出来ればいいなと感じました(出来る?)

まぁ個人的にはノスタルジー的なのも加味して、4000円でこれなら充分満足ですね!

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2