先日飲み会で漫画の1巻詰め合わせを頂きました。

調べてみたらどうやら『このマンガがすごい!』の詰め合わせみたいだったんですが、あれ出来レース感がしてあんまり好きじゃないんですよね(笑)

だからあのランキングは今まで完全スルーしてたんですがせっかく頂いたので読んでみたら凄く面白かった漫画が2冊あったのでご紹介。


昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)
昭和元禄落語心中(1) (KCx ITAN)

オビを見ると『2012オンナ編第2位』となってますね。

模範囚として刑務所から出た若者と、今まで一度も弟子を取る事がなかったのにそれを初弟子として面倒を見る人気落語家の物語です。

正直自分は落語というものについてあまり明るくないのですが、それでも楽しめました。

落語要素というよりはそれを軸にした人間ドラマを楽しむといった感じでしょうか。

1巻を読むだけでも主要な登場人物全員の過去に陰がある事を予感させ「続きが読みたい!」という気持ちになりました。

ただ読み終えた後にスカッ!と爽快感を感じるような漫画ではなかったですね。

少年漫画ではないから当然かもしれませんが、上手く言えませんが体に纏わり付くような、ねっとりした漫画でした(なんだそれw)

でも凄い面白かったですよ!オススメです!!



俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)
俺物語!! 1 (マーガレットコミックス)

こちらはオビを見ると『2013オンナ編1位』になってますね。

一時期ネットでも話題になったので、こちらは知ってる人も多いでしょう。
少女マンガ『俺物語!!』は野獣とイケメンの友情がイイ - NAVER まとめ

ゴリラのような風貌の猛男は男子には人気だが女子人気はゼロ。好きになった女性はみんなクールな親友スナの方を好きになるのですが、そんな中現れた1人の少女大和。
大和が好きなのは実は猛男なんですが、猛男は今回もスナ目当ての女の子だと勘違いして色々から回りしてしまいます。

しかしスナとの熱い男の友情のおかげでお互いの気持ちを確かめ合う、というのが1巻。

1巻を読んだ感想としては男性が考える理想の女性や、女性が考える理想の男性ではなく、理想の“男性の友情”を描いたものなのかなと感じました。


理想という事は『現実にはまずありえない』という事になるのですが、実は昔似たような状況がありまして。

俺はスナポジで顔が猛男というどうしようもない状況だったんですが(笑)、小学校の時好きな女の子がいて、その子が俺の友人と好き合っていたんです。

図にするとこんな感じです。


2014020318


ホラ、俺出る幕ないじゃん。

しかしその2人はおとなしいというわけではないのですが、双方とも奥手でなかなか進展しなかったんですよね。

俺は双方から色々相談受けたり、B子から「私の友達連れてくるからダブルデートしてー!」なんて言われた事もありました(もちろんそれとはどうにもなってないです)

それで中3ぐらいだっかな?ようやくこの2人が付き合い始めたんですが、俺は最後まで自分の気持ちを伝える事ができませんでした

だって俺出る幕ないもん(大切な事なので2回言いました)

今のご時世だと女性の人達には「この腰抜け!」とか「草食系www」とか言われるかもしれませんが、2人が幸せそうで本当に嬉しかったんですよね、それでもうお腹いっぱいになっちゃった。

何が救いようがないって男の方もスゲーいい奴なんですよ。

しょーもないクズだったら「君は騙されてる!」「俺の方が君を幸せに出来る!」といけたのかもしれませんが「こいつだったらしゃーないかwww」って感じでしたね。

顔もジャニーズとかそういう系じゃないけど俺より間違いなくイケメンでしたし。

正直なところ(こいつがもっと嫌な奴だったら良かったのに……)なんて思った時もありました。

で!結局こいつら結婚までいっちゃって俺はそこまで見届けるハメになったワケですよ(笑)

結婚記念パーティに呼ばれてその席で女の方には

「かさねちゃんのおかげだよ!ありがとう!きっといい人見つかるよ!!」

と泣かれ、男の方には頭を下げられました。

その時に何となく分かりました、「あぁ、この子は俺の気持ち分かってたんだな」って。

どうして分かったのかと聞かれても困るんですが、その場の全ての事をトータルしてなんとなく分かりました。

別にその時はもう彼女の事を特に何も思っていなかったし、元々初恋というわけでもなかったから、それこそ記憶の片隅にある甘酸っぱい思い出程度の存在だったのですが、彼女はずっと俺の事を覚えていてくれてたのかと考えると嬉しかったし、俺が色々やった事も無駄じゃなかったなと感じた事を覚えてます。

結ばれて輝くだけが恋愛じゃない、別れが眩しい恋愛もあるんだなって。

まぁ何が言いたいかっていうとそんなしょーーーーーーーーーもない事を思い出させてくれるような漫画だったって事です。

少女漫画というカテゴリですが、俺は男にこそこの漫画を読んでほしいです!

表紙もとても少女マンガとは思えない仕様なので心配する事もありませんよ!


俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)
俺物語!! 2 (マーガレットコミックス)

ま、「いい人見つかる」と言われて10年近く経っちまったわけだがな……へへ……


犬君差し入れありがとう!この2冊は続刊買ってみようと思う。

残りは……うーん……