誘われないって. : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

よくいるよね、「自分は誘ってるのに誘われない」って人。

この人に関しては別に自分はハナから誘いたいともなんとも思ってないわけだ。ただ、誘われたいから誘ってるというだけ。

そんな見返りを求める心が透けて見えてるんだろう、周りからは都合のいい人間で通ってしまってるわけ

それでも本人が誘いたいたくて誘ってるなら、本来そんな事屁とも思わないはずなんだよね。


自分の話でいえば、飲み会の幹事なんて出来ればやりたくないです。

それでもやるのは単純に自分が誰かと飲みながらお喋りしたいから。“自分が飲み会をしたいから”ですよ

飲み会開けば自分の知らない世界の事を聞けて面白いし、ありがたい事にお土産持って来てくれる人だっています。
それこそ東大生なんか色々な事知ってて話すと勉強になるし、イヤらしい話、いつか彼らがビッグになった時俺にも何かしら益があるかもしれないじゃないですか(俺から見れば現時点でスーパービッグだけども)

俺達は別に小さい頃からともに人生を歩んできた気心の知れた友人ってワケではないですから、それぐらいの打算はあって当たり前の事だと考えてます。

だって俺みたいなしょーもないのが、東大出て一流企業に勤めてる成年に「飲み会やりたいから幹事やってくれ!」なんて言って関係が持続すると思います?無理無理。

だからいいんだよ、俺は彼らの中で『飲み会セッティングしてくれる高身長でイケメンで超イカスオジサン』程度の都合のいい人間認識でも。

それでも俺にメリットは充分あって、俺なりにオイシイ思いさせてもらってるわけ、そして何より自分がやりたいわけだからね!



見返りを求める心や打算が悪いとは思わないんだけど、最後はやっぱ自分のハートよ、『自分が何をしたいのか』

やりたくない事なんか無理にやらなくたっていいんだよ、ストレスが溜まって体調壊すだけだよそんなの。

誘っても誘い返さない、ろくな手土産もない、気遣いがなくお礼の言葉もない、話しても面白くもなんともない、そんなクソどもとなんか無理して付き合ったり仲良くする必要ないじゃん。

……と、男の俺は思うんだけど、周りの女の話を聞いてると、女の人付き合いって本当に面倒くさそうだなと考えちゃう(笑)



「コミュ力」がつく話す技術―だれとでも話せるようになる! (WIDE SHINSHO 187) (新講社ワイド新書)
「コミュ力」がつく話す技術―だれとでも話せるようになる! (WIDE SHINSHO 187) (新講社ワイド新書)



『コミュニケーション能力』というといかにも『お喋りが上手い人』ってイメージがあるけど決してそうじゃないと思うのね。

ベラベラベラベラ喋る奴でも周りに全然人間の居ない奴だっているし、逆にドモった話し方をする吃音症でも人気のある奴だって居るわけ。

他人を不快にさせず、惹きつける能力。

そう考えたら、それこそ『容姿がいい』とか『笑った顔がいい』『いい大学を出てる』『大企業に勤めてる』『金持ってる』なんてのも、俺はコミュニケーション能力の一端だと思うんですがどうでしょうか。

そんな事を思いつつ、そろそろ飲み会やろうかなと考えてます(笑)