俺は毎日会社に行って毎日同じ人間と顔を合わせるみたいな業種ではなかった為、色んな人間と出会う事が出来ました。

もちろんブログの繋がりなんかでもそうですが、その中でも一流大学に受かった頭の良い人と知り合う機会なんかもありました。

それこそ東大だったり京大だったり慶應SFCだったり東工大だったりマーチだったり、女性だったら早稲田とか茶水とか、俺みたいなのにはありがたい事だし、とても勉強になります。

あ、自分の中の一流大学の定義は『全国立、私立はマーチ以上』です。
(自分の地元の同級生は東洋とか大東文化とか東京電機とかそういうレベル)

それでですね、そういった人達に絶対共通する事があるなと思って。

それは『言いたい事はハッキリ言う』って事。

ハッキリどころじゃなくてズケズケレベルで言ってる人の方が多いかもね(笑)

それが本人の欲求なのか嫌われる事を恐れていないのかは分からないけど、我慢してないんだよね。

俺も割と言っちゃう方だとは思うんだけど、彼(女)達は俺の比じゃないよ、言いたい事があるならとりあえず口に出して議論を開始する、それが一流大学に受かった人の共通点。

みんながみんなお喋りってワケじゃないんだよ?

ウルセエぐらいに喋る東大生もいれば、大人しい東大生だっているわけ。

上手く言えないけどそういう事じゃないんだよね、大人しくても自分が言いたい事はハッキリ主張するんだ彼らは。

引っ込み思案というか、周りの顔色伺って我慢するような人間というの?そういうのは偏差値が上の方に行けば行くほどいなくなってるかなあと感じてます。

だから何?って言われても特にオチはないんだけど。

あとは仕事やプライベートが充実してるってのもあるんだろうけど彼らは本当に人生楽しそうだ

やっぱそういう所は見習ってガンガン真似していきたいよね!


筑波大学 by AERA (AERA Mook)
筑波大学 by AERA (AERA Mook)