「才能」「努力」「運」 一番重要なものはどれ?

みなさんどれだと思います?

どれもハッキリと数字には表れない不明瞭なものですが、俺は「運」かなと。


まず「才能」

これを伸ばすのは当人じゃなくて『親』の仕事ではないでしょうか。

20歳過ぎから才能が目覚めるなんてそうある話ではないし、日々の生活に学業や仕事が付いて回るわけですからそんな事に時間を費やす余裕もないでしょう。

こればっかりは環境というか『育ち』の部分が大きいと思います、小さい時に色んなレールを走らせてどれのレールが一番フィットするのか、それを調べて伸ばすのは親の務めではないでしょうか。

たしかに成功する為に重要な事ではあるんでしょうが、こればっかりは自分の力ではどうにもならない部分が大きいですからね。



次の「努力」

これはもう論外で、成功するためには必要なものです、ただの前提条件です。




となるとやっぱり「運」かなと思うんです。

ではその目にも見えない「運」とは何ぞや?

それって結局気の持ちようだと思います。



突然ですけど俺は最近自分の事すげーラッキーだと思ってます。

人間で、しかも平和でお金のある日本に、五体満足で生を受ける事が出来たわけです。

美味しい日本食も食べれるし、インターネットだって楽しめる!ほんとアフリカの奥地の原住民とかに生まれなくて良かったなと思って(笑)

そのうえ手もあるし足もある、目も見えるし耳も聞こえる、持病もなければ花粉以外のアレルギーもない。

美味しいお酒だって飲む事が出来て、気になった女性がいれば「今度食事でもどうですか!?」って誘う事も出来る!(行けるとは言ってない)

親は地方の国立出た公務員で、国内で言えばTHE・中の上って感じの家庭でしたけど、世界人口70億人で考えたら、俺は恐らく上位10%、いや5%内にいた人間だと思います。

すげえラッキーじゃないですか俺。

欲を言えばもっとイケメンに生まれたかったし、もっと金持ちの家に生まれたかったけども、よく考えたら生まれた時点でかなり成功してたなと思って(爆笑)



昨年母親にガンが見つかりましたけど、ある意味それもラッキーだったなと思って。

突然の事件や事故、震災なんかで逝く人もたくさんいるわけで、そんな中かなりやばいステージのガンであるにもかかわらず、(現状)しぶとく生き残ってるわけです。

俺も生きてる内に色々してあげられたし、変な女に引っ掛からず逆に素敵な女性との出会いもありました(上手くいったとは言ってない)

20代の時にイザという時に貯めておいた貯金も役に立ちましたし、ダラダラ続けていたブログも広告収入などで役に立ちました。

本当にラッキーでした。


「運」というといかにも「宝くじで一等賞」みたいなイメージですけど、それってただの結果論だと思うんです。

実は気付いてないだけで、みんなスゲエラッキーなんじゃないですかね。

そもそも「成功」なんてのも不明瞭極まりないですよね。

俺から言わせりゃそれなりの四年制大学出て、そこらの商社で正社員としてサラリーマンしてれば充分「成功」してるように見えるわけです。

イチロー選手なんて超有名なメジャーリーガーとなって大金稼いでるわけですけど、それで当の本人が「成功した!」と満足しているのかどうかは俺達には計り知れません。

ま、人生なんて人は人、俺は俺。

上見たってキリがないし、下見たってキリがないよ。

「才能」なり「努力」なり「運」なり、今までの人生の積み重ねが今の自分なんだから「今の俺は成功してない!」「成功出来なかった!」って不満があるなら結局過去の自分のせいなんじゃないの。


ラッキーマン (ソフトバンク文庫)
ラッキーマン (ソフトバンク文庫)