気付いてる人もいると思うけど、俺はよく「逆に考える(言う)」という言い回しを使ってます。

出典は言わずもがなアレなんですが、困った時や嫌な事があった時は逆に考えると気分が楽になったり、それこそ事態が好転したりします。

という事はですね、逆に考えると俺って元々もの凄いネガティブ思考なんですわ


かのアイルトン・セナは「私は最高の結果しかイメージしない」という言葉を残したらしいですが、俺は真逆なんです、まず行動する時は“最悪の状況を想定してから入る”んです。

人と待ち合わせる時「万が一電車が遅れたりしてもこれぐらい余裕があれば大丈夫だな……」なんてリスクカットしつつ行動するんです。

すっごいネガティブなんです、ネガ男です。

当然嫌な思考ループに陥ることも多いので、そういう時は『逆に考える』事にしています。



例えば、俺はほぼ毎日ジョギングしています。

周りからは「寒いのによく走るね、俺は無理だわ」なんてチンカスやマンカスみたいな声も聞こえてきますがそこで『逆に考える』んです。

俺も人間ですから寒いのは当たり前なんですが、逆に考えたら走れば暖まるわけですからね、しかもタダですよ(笑)

その上ストレス解消にもなるし、ダイエットにもなる、体力や抵抗力もつきます。

アラ不思議!逆に考えたら一石四鳥じゃないですか!!

寒い中ジョギングする行為はメリットしかないわけです。。

「風邪ひいたらどうするの?」なんて言い訳に等しい言葉を吐いてくる人もいますけど、逆に考えるんだ、風邪ひいちゃってもいいさと。

だって逆に考えたら風邪ひけば堂々と会社や学校休めるじゃん。

そこら辺の人間がそこら辺の会社でやってる仕事なんてそこら辺の人間なら誰にでも出来ますからね、イチローや総理大臣じゃないんだから。

別に風邪で1日2日会社休んだって地球は回るんだから、そんな事気にして自分の行動を律する事はないですわ。

そもそも風邪なんて普通に生活してたってひく時はひくんだから、んな事気にしてたってしょうがない。



もちろんこれは『考え方』であって、会社を休む為にわざと風邪をひくなんてのは論外ですけど、何か辛い事があった時は『逆に考えて』みてはどうでございましょうか。


[ミズノ] MIZUNO MAXIMIZER15 8KA330 84 (ホワイト×レッド/270)
[ミズノ] MIZUNO MAXIMIZER15 8KA330 84 (ホワイト×レッド/270)

スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 Black / RSEP02BS
スポーツイヤホン・イヤーフック RS Earphone #02 Black / RSEP02BS