友人である高校の同級生(中堅ゼネコン)から「第一子(男児)が生まれましたー!」との写真付きのメールが。

最近周りでもそういうラッシュだし、年齢的にもおかしくはないので、純粋にめでたい事だと思うのですが、「独身女性がこういうメール貰うとやっぱりキツイのかなー」なんて思っちゃったりもします;^^

さて、ちょっと前になりますが脱スマホしました

脱スマホと言っても完全にスマホを捨て去ったわけではなくて、ガラケー+スマホの二刀流にしたんです。

NEC_0150

楽天でP-01FとOCNモバイルONEを購入し、スマホからフィーチャーフォンへ時代を逆走する機種変更です。

購入と言ってもポイント使ったので実質タダですけど(笑)


これで通話やキャリアメールはガラケーで、TwitterやGmailは今まで使っていたスマホ(MEDIAS N-04C)で行う事にしました。

今までは月に6700円ほどスマホで使っていたのですが、これからはガラケーの基本料金934円+パケット代372円+iモード代+300円、そしてモバイルONEの料金980円計約2600円となります。
(詳しいやり方の解説は面倒くさいのでネットで調べるか、チョクに俺に聞いてください)

つまり月の携帯費用が2600円となり、月で約4100円の節約年で約50000円の節約になります

ドッヒャー!

年50000円ですよ、50000円!!

今持ってる株式(総合商社2、通信1、精密機器1)の配当だけでも年で180000円ぐらいあるので、年で23万です!

という事は10年で230万円、あと30年、俺が60歳になるまでにこのまま放っておくだけでもそれだけで700万円の貯蓄が出来るわけです!(小並計)

もちろんその頃には通信業界もガラッと風代わりしているだろうし、俺も株式を色々動かすつもりなのでそうなるはずはないのですが、そう考えると夢がありますよね、月4000円の節約とはそういう事なんです。

さあ、ここで何がいいたいのかという事。

別に「みんなもガラケーに戻して自分でスマホにSIMカードブッ刺そうぜ!」なんて言ってるわけではないです。

俺はあまりスマホ使わないんです。

LINEもやらないし、電車の中では基本的に本を読んでいます、家ではwifi飛ばすし。

女の子と電話でイチャイチャなんて事もまったくありません

Gmail見るかTwitter見るか、ダウンロードした将棋アプリで遊ぶぐらいなんです。

そんな俺が月6000円も7000円もスマホ代払うのは無駄なんです

そう、節約とは無駄を省く事です

自分でSIMカードを刺す事にもデメリットはあります。

まずある程度知識がないと出来ないし、回線にも制限があります。

ビジネスでガンガン通話する人や、いつでもどこでも、それこそ風呂場でもスマホから手が放せないなんて人はキャリアの定額サービスを契約していたほうが割安だと思います。

二刀流すると「荷物になる」というデメリットもありますからね。

必要な人はスマホに月1万円も2万円も使っていいんです!

でも、俺にはそんなもの不要なんですね、だから『節約』しました。

高所得でかつ独身で好き勝手お金の使えてる人には「年で50000円ぐらい……」と一笑に伏せられるかもしれません。

でも長い目で見れば10年で50万円、30年で150万円ですよ!?

そう聞いたら何か凄い気がするじゃないですか。

でもミクロな視点で見てみると、これは月4000円節約してるだけで、実は1日130円節約してるだけなんです。

こんなんコンビニで買う缶コーヒー1杯ですわ。

でもそれが30年だと150万円になるんですよ。

節約ってこういう事ですよ、『いらない物を省いていく』

必要な物ならば削る必要はないんです。

しつこいぐらい言ってますけど俺は食費だけは削るつもりないです、だって美味しい物お腹いっぱい食べないとやる気出ないし体壊すじゃん、これは必要なもんですからね。

電気のこまめなON・OFFとかコンセントのこまめな抜き差しとか、冷蔵庫に物詰めるとか、イライラする節約ならそんな事やらなくていいんだよ、無理してやるぐらいならそれは節約でもなんでもないんだって。

それでストレス溜めて病院行ったり、夫婦仲が壊れて離婚とかになったらそのコンセント抜き差し以上に金かかるだろうが。

『節約』とは、そういう事なんです。

必要な事にお金を使って、いらないものにはお金を使わない、そのメリハリを極端に付けていく事が『節約』であり『貯蓄』なんですよ。

そして節約するには『無知』では駄目なんです、やはり頭を使わないとお金は上手く動かすことは出来ないと思います。

もちろんこれは『お金を貯める行為』であって『お金を増やす行為』ではないのでそこは勘違いしないように。

お金を増やす行為については機会があればまた今度(多分ない)

P-01F ブラック 白ロム
P-01F ブラック 白ロム

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003349
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル エントリー d LTE 980 標準SIMパッケージ T0003349
(N-04Cは標準SIM)


まったく関係ないけどクックパッドの株売り抜けといてよかったわマジで(04/15終値 2,106)

上がりそうな気配は相変わらずあるけど、俺はもう関わりたくない(笑)