スマホからガラケーに戻したおかげで150万円の貯金が出来そうだ : ひびたま

と記事を書いたところ、思った以上に「俺(私)も戻したい!やり方教えて!!」という声が多くてビックリ!

年5万円はやっぱりデカイですよね、学生や新社会人なら家賃一月分ぐらいはありますから。

教えるほど複雑なやり方は何もないんですが(笑)ざっと大まかな流れだけ記しておきます。

※.ドコモのスマホからドコモのフィーチャーフォン(俗に言うガラケー)とスマホの二刀流にする場合です


1.まずは勉強してください

当然ただ安くなるだけではありません、通信容量に制限があったりするので、インターネットに関することを全部スマホでやるような重度のスマホ中毒の人や、動画をよく閲覧する人などはキャリアサービスの定額プランに入っていた方がストレスなくていいと思います。

自分のように電話もほとんどしなければ動画なども見ない、メールやTwitter・LINEといった文字的なものにしかスマホを使わないぐらいという人にはオススメの方法です。

そこら辺は自分でしっかりと調べてください。




2.(白ロムと書かれた)ガラケーとSIMカードをインターネットで購入します

別にガラケーはキャリアショップで買ってもいいですが割高なので楽天やAmazonをオススメします。

あまり怪しげなオークションとかは安くても止めた方がいいでしょう。

P-01F ブラック 白ロム
P-01F ブラック 白ロム
自分はP-01Fを買いました

SIMカードはOCNやビッグローブ、日本通信など色々なトコロが出しているのでお好きに。

自分はOCNモバイルONEを選びました。

公式サイトで使用可能端末とSIMカードサイズの一覧が出ているので、それを見て適したサイズのSIMカードを買ってください。
動作確認済みデータ端末一覧 | OCN モバイル ONE

自分はMEDIASN-04Cを所持していたので『標準サイズ』になります。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 標準SIMパッケージ T0003669
NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE 標準SIMパッケージ T0003669




3.お近くのキャリアショップへ機種変更の届け出に行く

ガラケーが届いたら『ガラケー・今使ってるスマホ・本人確認用のネットワーク暗証番号(忘れてれば確認用書類)』を持ってお近くのキャリアショップへ。

持ち込みの場合委託店だと機種変更の手続きをしてくれない店があるようなので、お近くのキャリアショップへ行った方がいいでしょう。

そこで「今使ってるこのスマホからこっちのガラケーに機種変更したいんですけど」と言ってください(笑)

ドコモショップの場合は暗証番号だけ入れて10分~20分程度で終わります。

その際料金プランをバリュープランSS(934円~1864円)・パケホーダイダブル(372円~)・iモード(300円)にします。

分からなかったら「iモードつけて一番安い料金プランでお願いします」と言ってください。

この瞬間から今までスマホで使っていた電話番号とキャリアメール(~@docomo~)はガラケーの方でしか使えなくなります。





4.SIMカードの登録をしてスマホにブッ刺す

公式サイトや同封されている説明書を見ながらSIMカードをスマホに入れてください。

SIMカードの交換の仕方はweb見ながら頑張ってください(普通にカード抜いて入れるだけですけど)

これでスマホでネットが繋がるようになります。




以上です。

これでガラケーの料金が約1600円で、スマホ料金が約972円~となります。

OCNの一番安いプランだと1日50MB(LINEだと10000往復程度)までの通信は150Mbpsの速度でネットが出来ます。

ただその制限を越えてもネットが出来なくなるわけではなく、速度が200kbpsまで落ちるだけなので、メールやTwitter、LINEといった文字的なものなら何の問題もありません
(料金プランはいつでも変更可能です)

現に自分も約2ヶ月弱、何の不自由もなく過ごしています。

家ではwifi飛ばしているし、電車では本を読んでいますからね。

スマホで動画を見たり、暇さえあればパズドラをプレイしているなんて人はストレスがたまるかもしれませんが、自分のようなタイプのスマホユーザーにはオススメですよ!

ただモバイルONEの支払い方法はクレジットカードのみなので気をつけてください。