昨日は川越で高校のOB会の打ち合わせをしてきました。

このOB会というのは下は高校出たばかりの大学生から、上は定年退職した初老のオジサンオバサンまでいます。

つまりは高卒の俺が女子大生と合法的にキャピキャピできる貴重な機会です
(私立は全勝してます!国立に落ちただけです!!)

まぁそれはおいといて、当然人が集まるわけですからお金も動く事になりお金の話になりました。

その中で女子大生の口から「そんなお金お金の話するのは止めましょうよ。ないならないでなんとかやりましょう」という旨の発言が飛び出しました。

俺を含め周りの社会人やご婦人方は「ハァ?」です。



日本語には「清貧」という不思議な言葉があります。

「行いは正しく生活は貧しく質素」「貧しくても清く生きよ」「貧しい事は清い事」だと言っているのです。

いやいやもっと稼げと!(笑)

兎角日本人は「貧乏は美徳」「お金儲けは汚い」と考えている節があります。

でもよく考えてみてください、お金なんかただの紙切れです。綺麗も汚いもないんです

もしお金を汚いと感じたのなら、それはお金にまつわる人間が汚いだけです。

女子大生は「ないならないでなんとかやる」と言いましたが、裏を返せば「お金があればもっといろんな事が楽に楽しく出来る」のです。当然こちらの方が良くないですか?

という事をみんなで諭してあげていたら出ました!テンプレの一言!





「でもお金で愛は買えませんよ?」





キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!マジで言ったーーーーーーーーーーー!!

いやーガチでこんな事言う人いるんですね。

思わずうすた京介の漫画並に「ブフォッ!」って吹き出しちゃうところだった。

こんな事言っていいのはさ、金持ちだけなんだよね。

100億持ってる資産家が「私は100億円持っている。それでも愛は買えなかった」と言うのなら分かります、これは実体験が伴っていて説得力ありますよ。

でも未だ社会に出てすらいない、親の金で私立大学に通う女子大生が「金で愛は買えない!(キリッ)」だっておwwwwwwwwwww

好きだからと言って一緒になっても殆どの貧乏人は3~4年の間に貧乏に疲れて喧嘩が絶えなくなるのが普通なのにな。そんな事もまだまだ知らないヤングなギャルって事なんでしょう(見た感じは湯浅さんの方がよっぽどJDぽかった)

「愛さえあれば」なんて言うけど『愛』なんてそんな万能なアイテムじゃない。お金がないためにその『愛』が消えてしまうという事例が世の中には腐るほどあるという事をこの女子大生はまだ知らないのでしょう。

言い換えればお金で愛を繋ぎ止める事は出来るわけです。それぐらい色々な事に使う事が出来る便利ヤローなんですお金ってやつは。

じゃあどうすればいいのか。それはお金の事も愛してあげなければいけないわけですよ!

「貧乏は美徳だ」なんて金持ちは絶対に言いませんよ。彼らはお金の事を愛していますからね。逆に「金儲けは汚い」なんて言ってるノータリンの所にお金が入ってくると思います?絶対入ってこないって。一生貧乏人のままだよそんなザコ。

「お金ちゃ~んよく来たね~」「俺の財布へウェルカム!(ようこそ)」ってお金を歓迎してあげなきゃ。

金の亡者?笑わせんじゃねーよ。俺の亡者だよ。俺が優しく抱きとめてやるから俺の所に来いやお金!

なんであんな紙切れに俺が操られなきゃいけねーんだよ、逆だよ俺が操るんだよ。金が俺に「使ってくださいお願いします何でもしますから!」って付いて来たがる、そういう風にならなければ!




……まぁそこまでいったらマジモンのキチガイなのかもしれませんが、少なくとも金持ちより貧乏の方が素晴らしいなんて事は絶対にないと思います。

「お金がなくても幸せ」なんてのはお金をたくさん持ってる満ち足りた人間や何不自由のない生活をしている人間が使う言葉です。貧乏人が使う言葉ではありません。

「お金に好かれる人間」というのは「お金の事を好いている人間」だけだと思います。

人間関係だってそうですよ。こっちが好きなら向こうも好きだし、こっちが嫌いなら大抵向こうも嫌いなんです。

「金儲けは汚い」と言ってる人間の所になんかお金達も行きたくないんじゃないのかな。


今日の株

kabu

ツガミの決算がそれ程でもなかったので少し損切りして整理。

トヨタ・ホンダ・三菱自動車と自動車関連の決算が調子いいので、出来た余力でそちらに注目していきたい。





7月の実現損益

kabu7

130,704円(-19,147円)。ノルマは達成したものの内容はダメダメだった(IFの話をすれば40万ぐらいトバしてる)

しかし損をしているわけではないのこれはこれでよし。

これもいい経験・勉強として二度と同じミスはしないようにノートにチェック!





ねたたま投資銀行(114514)
平成27年3月期第1四半期の業績(平成26年4月1日~平成26年6月30日)


総資産:+965,058円

純利益:+345,548円

配当金:+53,200円


日経平均が上がってるんだから増えるのはそりゃ当然か。

一月あたりで換算すると10万円ちょっと。数字で言えば深夜コンビニでレジ打つ方が余程安定した額稼げる程度だけど、その分の時間を別の事に使えていると考えてると非常にありがたい。

今はお金に困ってるわけじゃないけれど、このままダラダラ何もしないと40歳あたりで四大出てリーマンやってる奴等に資産額ブチ抜かれるはず。ましてや彼らは老後厚生年金だってあるわけだ。

とりあえず一般的な家賃・ローン額(8万円前後)ぐらいを想定して10年で1000万(出来れば5年で1000万ぐらい増やせれば嬉しい)を目標に複利でガンガン回していきたい。

同年代のサラリーマンは年収+各種保険やら年金やら付いてるわけだからな。最低それぐらいは根性見せて頑張らないと後で自分がミジメな思いをする事になっちまう。

本業も今はありがたい事に仕事に困ってはいないけど、今の時代それがいつどうなるかも分からない。

頭の中で考えるのはタダなんだから常に何か考えてないと勿体無い。俺みたいな大して学もない非モテ陰毛野郎はそれぐらいでちょうどいい。

やっぱ負けたくないじゃん(笑)

あ、あと質問を受けましたが資産比率は現ナマが75%前後で、それ以外(株とか国債とか金)が25%前後です。大体現金か株です。