どうも。先月は女性と食事をした記憶が全くないksnですこんにちは。

そんなこんなで(?)おかげさまで母親の手術からちょうど一年程が経ちました。

事が事だったのでもう長くはないだろうなと思っていたんですが磯丸水産でかにみそ甲羅焼き+ご飯セット+刺身の盛り合わせを食べて、帰りに日高屋で中華そばで〆るぐらいに回復したようです。

5年ほど何もなければ安心という事らしいですが、俺としてはもう心の準備は出来たつもりなので「好きなように生きてくれぃ!」という感じです。エッヘン!


さて、話は変わりますがニコニコ動画で東京グールを見ていました。


なだこの味わ!

いいよー宮野の怪演いいよー!!
そんな中「カネキさんの覚醒までやるのかなー」というコメントに対して「ネタバレやめろ!」というコメントが付けられていました。


これってネタバレなんですかねえ?


この作品はオリジナルではなく週刊ヤングジャンプで連載している漫画が原作になっています。

この作品に限った話ではないですが漫画やライトノベル原作のアニメが当たり前に何本もある状況です。

当然ですが漫画ではもっと先に進んでいるわけです。

それこそカネキさんは今週有馬さんに槍で隻眼ぶち抜かれちゃってるわけです(盛大なネタバレ)

見てない人からすればそりゃネタバレなんでしょうけど、現実にヤングジャンプやコミックスで公式に世に出てるものじゃないですか。

これを「ネタバレ」と呼ぶのに少し違和感を感じるわけです。「お前が見てないだけだろ。じゃあ原作買えよ」って。

もちろん俺もこの世の全ての漫画や小説を網羅してるわけではありませんから、アニメが初見なのにコメ欄で先の展開を目にしてしまうなんて時もあります。

でも仕方ねえかなって。

もう公式に世に出て見てる人がいるわけだし。

どうしても知りたくないなら開始直後にコメント消すなり、そういった情報が目に入りそうな場所には訪れないように自衛するしかないのかなあと感じます。

オリジナル作品の脚本の流出や、週刊誌のフライングスキャン画像となると話は別ですが、この程度で怒髪天を突いていてもどっちもどっちなのかなあって気はしますがどうなんでしょうかね。

先の展開言いたくても黙ってるぐらいの空気を読む力と「実際既に見てる人がいるわけだし仕方ないか」って寛容な心が良い感じのところで釣り合い取れればいいんですけどねえ。

と、そんな事をコメントで言い合う夏厨を見ながら思ってました。