大人も子どももおねーさんも(守備範囲)

こんにちは、ksnです。

俺ってばしょーもない奴で話せば長くなるんですが最終学歴は高卒になるんですね。

それを知った途端「底辺」とか「学歴コンプwww」とか罵ってくる心貧しい輩がいるんですが「まぁそうだよなー珍カスだよなー」と自分でも思ってるのでどんどん罵っていただいてけっこうでございます(割とM)

やっぱり学歴って重要だと思います。

俺はね、東大出た人間なんかと話す時に言ってやるんですよ東大なんか凄くも何ともねーじゃんって。

所詮日本で一番偏差値が高いだけの一大学じゃん、別に驚くような事は何もねえよと。
じゃあ何が凄いってそこに合格したオメーがスゲーよって思うの。

俺だってやれば東大に入れたんだよ、じゃあなんで入ってないかってやってないからなんだよね、やらなかっただけなの。東大に入った奴はみんなやってんだよね。それが凄い!

東大の院出て公務員してるH君に聞いたらボカしてたけど、みんな1日4~5時間は勉強してたわけでしょ?中には1日8時間とかそれこそ休日は1日の半分勉強に費やしてたって東大生もいるはず。

青春真っ盛りの高校時代にそこまで勉強するんだぜ!?無理無理無理無理!俺だったらアタマおかしくなっちゃ~↑う

早稲田で1年仮面浪人して東大に入りなおして今R天でヒーヒー言ってる元・東大生F君もいるけど、俺から見れば早稲田だって充分上層の世界よ(毎年上位20人程度が早稲田・慶應に行くレベル)

なのに大学入ってから大学入り直す為にさらに勉強したんだぜ!?無理無理無理無理!俺だったらバイトにサークルに合コンに遊び呆けちゃうって。




それがね、やっぱり凄いなーって思うの。

学歴ってそういう所を推し量る一種の指標というか通行手形みたいなものなんじゃないかな。

「この人はやれる人・頑張れる人なんだな」って。

東大も京大も阪大も東北大も名大も凄くも何ともない、何が凄いってそこに合格できるほど努力した中の人達だろって。

そういう人達ってきっと勉強に限らず仕事も試験も恋愛も趣味もスポーツも、一生懸命努力出来て大成する可能性が高い人達だと思うんだよね。

こういう事言うとさ「東大生の中にもクズはいるだろ!」ってリアクション貰うけどそりゃいるだろ。逆に中卒で起業して成功収める人もいるわけだ、それでトントンだろ?貧乏人大好きのサクセス・ストーリーよ。

その率の問題だろって。

言い換えればその中卒の人もベクトルが違えばきっと東大にも受かってたと思うんだよね。





学歴で人を判断するとか(・×・)イクナイ!!なんてブツブツ言ってるのはいつの時代も下にいるオバカな貧乏人よ。

一時期「学歴差別はやめよう!」みたいな話で履歴書から学歴表記を排除しようなんて声もあったけどあれも滑稽のキワミだよな。

俺もバイトの面接官やった事あるけどさ、ぶっちゃけ趣味だの持ってる資格だのに目を通して10分~20分会話するだけじゃその人の表層すら計れないんだよ。目の前の人間を1割も理解出来ない。嘘付いてるのもヴァレヴァレだしな(笑)

そこで「学歴」が重要になってくるんじゃないかな。

「この人は頑張れる人なんだ!会社にとって有益になる可能性が高いぞ!」ってね。

外れる事もあるかもしれないけど、その率は間違いなく高いでしょ。少なくとも「志望動機は?」なんて聞くよりよっぽど有意義だね。

だからもし自分が会社の社長だとしても学歴は重視すると思います(自分は棚上げ)




俺はやれなかったダメ人間だけど、まだ死んだわけじゃない。

東大入った人間が10頑張ってる間に20や30頑張ってれば死なない限りいつかは追いついて追い越せるわけだから遅蒔きだとしてもやりたい。やらなきゃ。

やる!(色んな意味で)


非学歴エリート
非学歴エリート