2chまとめで「真面目な奴は損をする」「最期は要領のいい奴が勝つ」みたいなネタをよく見ます。

「真面目系クズ」なんて意味不明極まりない言葉も最近ではチラホラホラホラ。

いつも思うんですけど『真面目』って何でしょね?



世間一般ではどうにも『教室の隅っこで眼鏡かけて地味におとなしくガリ勉こいてる奴』を『真面目』と定義してるような空気がありますが、俺思うんですよね、それおとなしいだけだろって。

俺が思う『真面目』っていうのは道理から外れた行為はせず理不尽には堂々と立ち向かう、早い話が悪い行いをせず精一杯頑張る事だと考えてます。

(goo辞書調べ:1 うそやいいかげんなところがなく、真剣であること。本気であること。また、そのさま 2 真心のあること。誠実であること。また、そのさま)

よく考えたら要領がいいとか口が上手いとかリア充とかおとなしいとかガリ勉オタクとか地味とかとはまったく関係ないよね。

地味でおとなしいのが悪いとは言わないけど、10の労力で10の成果を出すよりも悪い事はせずに要領よく立ち回って5の労力で10の成果出せるならそっちの方がいいに決まってるじゃん。そうすれば10の労力で20の成果が出せるんだから。

そういう意味で『真面目』の上層にいる人間が、医者や弁護士や誰もが知ってる大企業といった社会的地位や生活水準も高い位置に就くんじゃないんですかね。

その能力に劣る人達は徐々にカーストも下がっていくと。





ネットでは『真面目』という言葉がどうにもネガティブに扱われる事が多い気がします。

現実でも「真面目だね」と言われると不快感を示す人も少なからずいるのではないでしょうか。

でも俺はもっとお金も欲しいしもっと自分の人生をイカしたものにしたいので、やっぱり真面目でいたいと思ってます。悪い事したら必ず倍返しが待ってるし、不真面目な男にイイ女が寄ってくるとは思ってないので。

だから「真面目だね」と言われても全然嫌じゃないし、むしろ自分の行い・考えが認めてもらえたようで嬉しいぐらいです。

ましてや「あー俺損してるなー」なんて思った事は一度もないです。

損とか得とかそんな事は関係ないんだよ。真面目だろうがなんだろうがおっぱいは揉みたいんだよ。揉みたいものは揉みたいの。俺は真面目におっぱい揉みたいんだよ。


figma アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ワンダーフェスティバル2013冬 先行発売品
figma アイドルマスター シンデレラガールズ 渋谷凛 ワンダーフェスティバル2013冬 先行発売品
どうでもいいけど失禁しそうなぐらい可愛い