FP技能士の試験を受けてきました。

自己採点の結果
学科試験54/60点(合格ライン36点)実技試験43/50点(合格ライン30点)でした。

FOO↑9割ゲット気持ちイ~!!!3級だし多少(の余裕)はね?

手応えもそれなりにあったのでマークシートがズレてない限りは大丈夫だと思います。

欲を言えば学科はともかく実技は満点狙ってたんですけど、外貨預金と住宅ローン控除はスルー気味だったので痛い目見ました(絶対株が出ると思ってた奴)

ともかくこれで第一関門突破したはずなので、今年中にこれを2級に上げるのと同時に宅建士の資格をとります(33歳)

そして次の年宅地建物取引で実務(FP1級には実務経験が要るので)を積みながら金融商品系の資格もとります(34歳)

んでさらに次の年に1級FP技能士をとります(35歳)

そして俺は晴れてKOM(キング・オブ・マネー)になります(は?)

これが当面の目標ですかね。

いい大学出ていいとこに勤めてるわけでもないし、お金を持ってるわけでもない、大してイケメンなわけでもない。そんな俺が36歳にもなっちゃえばもうロクな女は掴まらないだろうし、結婚するのか否かはもう自分の中でケリが付いてると思うんです。

それは仕方がないからいいんです。

もっと若い時に湯浅さんと出会えてたらキャッキャウフフ出来た可能性もあるかもしれないけどそれはifの話、出来なかったモンは縁がなかった、それだけ。

でもこれからの人生はまだ40年もありますからね、それを仕方がないとか出来ないとかは言えないでしょう。

それに俺が36歳になると父親は69歳、母親は61歳かな?そろそろどこかイカれる歳です。

母に関しては一度デカイのやっちゃってるからもう20年も30年も生きないだろうし。

だから自分の家庭を持たないのだったらその分親の面倒を見るじゃないですけど、何かあった時死に顔ぐらいは拝めるような距離にいて、かつメシを食えるような資格を持っておこうかなとそんな感じです。一応長男ですし、幸か不幸か定職に就いてないので働く場所にはある程度自由が利くので(不幸だろ)
実家の側はさすがに田舎過ぎるし世間体的にも何か言われそうだから嫌だけど(笑)近くのちょっとしたターミナル都市の不動産屋に転職するとか、自分でそういったお金や不動産・金融商品の話題を扱うちょっとした事務所みたいなのを40ぐらいまでには立ち上げられたらと思ってます。あとは貯金本とかも書いてみたいですね。

もちろん結婚しなかった場合ですよ?自分の家庭持ったら親の事なんか知るか(笑)まだまだいい人がいたら結婚して家庭を持ちたいと考えてますけど、そろそろお一人様計画も平行して考えていかないといけないような年齢なのかと感じてます。

45歳で「結婚諦めた!今からお金貯めよう!」なんておせーにも程があるじゃん、その時点でもうあと15年しかないよ。収入がある人ならいいけどない人ならなおさら。動くなら早いに越した事はないのかなあと思います。





また話が脱線してますけど、要はひとまず一つ試験が終わったのでそろそろ新年会という名の飲み会やってやろうっかなって事ですよ!(唐突)

MIJYSD生命君(淫夢)からも飲みのお誘いがあったし、俺多分今年に入って一度しか外食してないですからね。パーッとやったるわパーッと!

とりあえず2月後半(2週目の土曜にやろうとしたら14日だったので却下)にやろうと考えてます。

とりあえず面子集めるところからスタートじゃい!




最後に今回受けた試験を完走した感想です(biim兄貴リスペクトギャグ)


勉強時間は1日1時間、みっちり1ヶ月(30時間)もやれば受かると思います。

2000円ぐらいで参考書が売ってると思うので、それを2,3回通しで読んで、金財公式サイトに過去問が3年分ぐらいあると思うのでそれ解いて7~8割解ければ大丈夫でしょう。

頭が良くて要領のいい人なら1週間ぐらい詰め込めばそれで受かるかもしれません。俺は要領悪いのでダメですけど(笑)

業務独占資格でもないしTOEICのように履歴書に書いてもそれ程パンチのある資格ではないので、金融関係の職に就いてない限りそういう意味では実用性のある資格とはいいがたいです。

ただ内容については間違いなく一生関わる事ですので、特に自営業の人・金融商品や不動産に興味のある人・年金など諸々の理由で将来が不安な人・親も自分もいい年だけど相続の事とかまったく知らない人は勉強するだけでも必ず役にたつと思います。

それならついでに資格もゲットしておくかぐらいの気持ちでチャレンジしてみては如何でしょうか。

いやー、久しぶりに資格チャレンジしたけどやっぱ楽しいね!試験と俺の頭脳のガチンコバトルよ!

そして試験が終わったと思ったらちょうど企業の決算ラッシュが始まるしもう最高!!ギルティギアもやらないといけないし人生楽しすぎる。

あーフグも食べたいし鳥貴族も久しぶりに行きたいし昼飲みもしたい!!


NEC_0025
なんで2+100-98/2が1になるんですか(正論)1%台の答えがなくて一瞬戸惑ったじゃないかwww

下も『純利益』という単語を見つけてソッコーPERと答えてしまったクズ中のクズ。

2015年5月試験をあてる TAC直前予想 FP技能士2級・AFP
2015年5月試験をあてる TAC直前予想 FP技能士2級・AFP

Canon 電卓 HS-1220TUG SOB 12桁 グリーン購入法適合 千万単位表示 時間計算付 税計算可 卓上タイプ
Canon 電卓 HS-1220TUG SOB 12桁 グリーン購入法適合 千万単位表示 時間計算付 税計算可 卓上タイプ
俺は筆算派なんですけど電卓あった方がいいと思います(当たり前だろ)



今日の株
kabu
丸紅イイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイィィィィィィィィィ!
丸紅、純利益1100億円に下方修正 15年3月期一転減益

まぁ現状そこまで損してるわけでもないし(半分売って-2000円ほど)0.00%ってのもなかなかオツなもんだwww

さすがに600切る所まではいかないだろうけど明日のアサイチの板の様子を見ながら残りの丸紅株もどうするか考えマッスルミュージカル。


今注視してる銘柄

三井住友フィナンシャルグループ(4000)
ソフトバンク(7000)
アルインコ(1150)
大日精化(600)
サンリオ(2850)
三菱地所(ナウゴーしたい。しかし余力足らず)