黒田投手が広島に戻ってきて『男気』だの『世の中お金じゃない』とか騒がれていますね。

たしかにヤンキース15億円、パドレスは20億円とも言われるオファーを蹴って広島に戻るその姿は『ブログ界一のゲス野郎』と言われる俺ですら爽快感を覚えます。

俺も人の子ですから世の中お金で買えないものはあるし、お金より大切な物がある事も分かっています。

でも勘違いしてはいけないのはそんな物そうはないという事です



基本的に世の中お金なんです。現代社会の8~9割はお金で出来てるし、お金さえあれば大抵の事は出来るんです。

「世の中お金じゃない」「愛はお金では買えない」なんてのはメディアや庶民が言う事ではなく、黒田投手のようなお金を持っている人間・能力のある人間が口にしてこそ説得力のある言葉なんです。

俺のような高校や偏差値50ちょいの大学を出てそこらへんでサラリーマンをしている庶民、それぐらいの能力しかない人間は「世の中はお金だ!」と割り切って必死で手足を動かして働いてお金を稼ぐぐらいでちょうどいいと思います。



黒田投手の男気ストーリーで溜飲を下げたくなる庶民の気持ちも分からなくもないですが、そもそもこれは15億・20億という評価があっての物語です。

日本球界、かつ貧乏球団の広島で4億円貰うわけです。単純に数字だけでも一生遊んで暮らせるほどの額です。

それにメジャー7年間での総年俸が90億円。半分税金や経費で使ってると大雑把に計算しても既に40~50億円は稼いでるわけです。人生10回ループして遊び続けられるぐらいのお金は持っているんです。

黒田投手は『お金』という前提を充分にクリアした上で『それよりも大切な何か』を追い求めた結果が、今回の移籍に繋がったのではないでしょうか。

それを庶民が『世の中お金じゃない』と考えるのは非常に危うい気がします、『世の中まずはお金』なんです。



俺は『清貧』という言葉が大嫌いです。

清く正しくお金持ちなのが一番だとは思いませんか?

黒田投手本人が「世の中お金よりも大切な事がありますから(ニコッ)」というのなら分かりますが、庶民の言う「世の中お金よりも~」は自分が手抜きしたいだけの言い訳にしか聞こえません

庶民がそんな事を言っていては絶対に上には行けないだろうし、いつまでも下の方で搾取され続ける人生だと思います。

決めて断つ
決めて断つ
posted with amazlet at 15.02.22
黒田 博樹
ベストセラーズ
売り上げランキング: 505

「世の中お金じゃない」とか言ってる奴に限ってお金に困ってる奴だから笑えますよね。黒田投手本人は絶対そんな事言わないんじゃないんでしょうか。