お久しぶりです、FP技能士(2級)の試験を受けてきました。

NEC_0052

試験問題:2015年5月試験 |一般社団法人 金融財政事情研究会

結果は学科が47/60点(合格ラインが36点)でした。

8割ゲットという事でマークシートがズレてない限りは大丈夫でしょう。

実技(個人資産相談)は配点が公表されてないので分かりませんが、解答欄44つの内正解が41、約9割ゲットできたのでこっちも大丈夫だと思います。

まぁここまでは準備運動みたいなもんだから多少(の余裕)はね?

本番は年末の不動産国家資格(宅建・マン管・管業)3タテなので少し休んでからまたエンジンかけようと思います。

今回の試験を完走した感想ですが、難易度は中の下といったところでしょうか。

といってもやる事は何も変わりません。参考書2~3回通しで読んで過去問3年分ぐらい3ループぐらいさせるだけです。

それで7~8割取れるようになれば大丈夫だと思います。

3級が楽勝だった人や金融機関・不動産会社・保険会社で働いてる人は1日1時間強を1ヶ月、30~50時間ぐらい勉強すれば大丈夫でしょう。

未経験でいきなり2級からという人は1日1時間強を3ヶ月、100~150時間は見ておいた方がいいと思います、難易度としてはそれぐらいですね。

とにかく重要なのは過去問を解く事です。

問題の傾向はもちろん、学科はマークシートなので(体感)出やすい番号があったり、実技の方でも○×問題では全部○or全部×はありえないという裏技もその内気付きます(少なくとも過去数年以内にはない)

3級と違って2級は学科は4択・実技は筆記(計算)になるので単純に考えても難易度が倍以上になるわけですが6割解ければいいんです、3問に1問以上間違えてもいい計算ですから1問でもリスクを減らせる方法は非常に有効です。

この資格が金になるか仕事に繋がるかは職種によると思いますが、勉強するだけでも内容は間違いなく役に立つ事なので、暇な人は勉強してみたり、過去問解いてみたりして俺の記録に挑戦してみてね!(煽り)

というわけで1週間ぐらいは一人日高屋パーティーしたりしばらくやってなかったギルティギアのコンボ開発でもして遊ぼうと思います。

次の配信は5/30、飲み会は来月末を予定してます。

いやー、早く飲み会やりたいんですけどねー。

ホラちょっと前母親がガンになったっていったじゃないですか。

それは落ち着いたんですが今度は





父親が脳卒中(脳内出血)で緊急搬送されたみたいでね。

ああああああああああああああもうやだあああああああああああああああああああああああああああああああ!

命に別状はないみたいだけど軽度の麻痺とちょっとした言語障害ぐらいは残るかもなあってレベルです。

仮に重度の後遺症が残ったり寝たきりになったとしても俺は付きっ切りで介護とか金貰ってもやるつもりはないです。ただ母親もガンやらかしてるわけだし、やれる範囲でやれる事やらなきゃダメだろうなあ。

ままえぇわ、逆に考えれば独り身だし仕事もブラブラしてるって事はやりたい事を自由に出来るって事だしな。

俺もうね(自由に)生きる!

みんなが欲しかった! FPの教科書 2級・AFP 2015-2016年
滝澤 ななみ
TAC出版 (2015-05-26)
売り上げランキング: 216