「愛されてる」か、うーん……

いやね、俺はよく「愛されてるね」とか「友達多そう」とか言われるんですけど自分じゃそうは思ってないんですよ。

飲み会なんかも自分で開く事が殆どだし、呼ばれるより呼ぶ方が圧倒的に多いです。

それは自分が飲みたいからなので別にいいんですが、そう考えたらけっこう打算の付き合いですよ。

「俺が飲みたいから飲み会やるから来てよ!メンバー集めとくわ」「おう行く行く!」ってね。

お互いに都合がいいじゃないですか。

んでたまにお土産貰ったりお土産返したりするのも嬉しいし楽しいしね。



たしかに世の中にはお金も持ってないし頭も良くないし気も利かないしそこまでイケメン(美女)でもないのになぜか人を惹きつけてやまない『愛されキャラ』ってタイプもいますが、俺はそういうタイプではないと自己評価してます。けっこうリアルなタイプですよ(笑)

中にはそういった打算な関係を毛嫌いしている人もいますが、俺はそうは思いません。

毎日顔を合わせる学生時代のクラスメートや会社の同僚ではありませんし、別に嫌な奴と無理してつるむ必要はないじゃないですか。

人間関係、特に社会人の関係なんて損得で考えたって悪い事でもイヤらしい事でもなんでもないと思うし、現実にそういった関係は多いのではないでしょうか。

それこそ書面で成立した契約や信頼関係なんて現代社会では珍しくも何ともないわけで、むしろ「無償の愛」とか「真実の愛」なんて俺が胡散臭いと思う言葉のトップランカーですよ。






「愛されてる」と言われても別に気分が悪くなるわけじゃないですけど、愛されたいとは特に思ってないし、そう立ち回ろうとも思ってないんです。

ぶっちゃけ俺の事嫌いな人たくさんいるでしょ(笑)

それはそれでいいんです、仕方がない事。

俺はどちらかというと「愛したい」し、付き合いがある人は「愛してる」から付き合ってるんです。

愛してなきゃ付き合わねえよメンドクセエ。当たり前じゃんそんな事、時間の無駄!






何もせず無条件で周りのみんなが自分を愛してくれるならそれはサイコーだと思います。

全人類がそうなれば間違いなく『優しい世界』ですがそれは中々難しいでしょう、まぁそれはいいんです。そんな付き合いでも打算な付き合いでもどちらでもいいんですがこれだけは言えます、周りに誰もいないのは寂しいですよ。

「一人は気楽でいい」と言ってる学生や20代30代の諸君!今はいい、今はいいんだ。

学校に行けば毎日クラスメートや先生に会える、職場に行けば同僚や上司がいる、実家暮らしなら家に帰れば親がいるし、一人暮らしでも電話一本かければ親と話せる。数日休みが取れたら帰省すればいいだけの話だし。

「一人は気楽」とか言ってるけど、その実全然一人じゃないんだよ。現代社会の荒波と人波に揉まれて疲れたカラダを一時的に一人になって癒してるだけなんだって。

でも60歳過ぎて本当の意味で一人になったら絶対に寂しいよ。

親はもういないだろうし、友人や兄弟も自分の生活がある、病気で入院しても誰もお見舞いになんか来てくれないぞ。

俺は無条件に愛される自信なんか到底ないから、それならちょっとぐらい打算で人間関係構築したって悪くもないしイヤらしくもないでしょ?

男と女のチョメチョメだって年齢や収入で見切ってる人も多いじゃん。

男と男の、女と女の友情だって別に無償のものじゃなくてもいいと思わない?





もう何を話たかったか忘れたけど(笑)「無償の愛」なんてものには滅多にお目にかかれないのと同じで「無償の友情」なんてものにも滅多にお目にかかれないよ。

「無償」ってのは何もしなくていいワケだからね、そりゃラクだよ。

でもそんなスキルを持った人間そうはいないって。何か努力してでも人間関係を構築して周りに人がいないと人生つまらないし寂しいと思う。

それならほら、飲み会に参加してくれる結婚組に数千円のお土産を奥さん用に持たせるぐらい安いものじゃん。

財布からお金は出ていくけど、それで奥さんに喜んでもらえて飲み会の参加者も気持ちよく家から送り出して(?)もらえて、その上で俺も飲み会を楽しめればプラス3ポイントマイナス1ポイントで差し引き2ポイントのオトクじゃん。

いくら高卒でもそれぐらいのソロバンは瞬時に脳内で弾けるよ。






今日の株

2015070324

バークレイズかどこかが格下げしてガクンと株価が下がったので川崎重工業を手放しました。

なーんか嫌な雰囲気。今はツッコムべき時ではないと判断したのでしばらく様子見。


配信は明日やれたらやるかもしれません。